9日め(オーロラ!)

Too2018-01-14

 1月8日、9日め。昨夜遅かったので、9時40分頃、起床。

 朝御飯の前に、母屋へ牛乳をもらいに行きました。まだ月が残っています。

 ヤンネさんはご不在で、おつれあいの方が「1ユーロだけど、いい〜?」とご自宅(たぶん)の冷蔵庫から小分けにした牛乳を渡してくれました。お金は宿代とまとめてツケに。

 なんとボトルは日本のブルーベリーワイン(笑)。なんでやねん!って思ったけど、向こうの方にしてみれば、わたしたちがフィンランディアのボトルを後生大事にとっておいて使い回すのと同じ感覚なんでしょうね。

 朝御飯。昨日つくったスープ、残っていたカレリアパイなど。

 朝焼けです。

 太陽が出た喜びで逆立ちをするムーミン

 この日は空がとてもきれいでした。

 あまりきれいに撮れていませんが、滞在中、こんなに空がピンクっほかったのはこの日だけだったんじゃないかな。

 スノーシューを借りて、歩き回りました。お腹がすいたので、昼は生のサーモンをバター醤油焼きに。炒めたマッシュルームも美味しかった。青い葉っぱをもっと買っておくべきだったなー。

 SNSで話題の緑のゼリー、の入った、クッキー。予想に反して、クッキーというかソフトクッキーというかスポンジというか、あ、フィンガービスケットが近いかな、柔らかな生地+ゼリーをチョココーティング。けっこう甘めで、ゼリーは梨味らしいのですが、香料が強めで、不思議な味わい。美味しいのは美味しいのですが、なんだろ、次々に手がのびる感じではなく、甘いものが苦手な相方は「1つで十分……」と(笑)。まぁ、こういうのは、気になるから食べてみたい!というものですからね〜(と、持ち帰った残りをお土産として友だちに押しつけようと考え中)。

 仮眠をとろうと思ったのですが、あまり眠れず。外はもう暗くなってしまったので、部屋でのんびり過ごしました。
 晩御飯。ミートボール(温めるだけ)+リンゴンベリージャム、トマトスープ+フランスパンの残り。

 19時。ロヴァニエミ駅でバスを待っているときに会ったオーストラリアの方が「8日がチャンスらしいよ」と教えてくれていて、予測サイトでもこの日が最大のだったので、今夜こそオーロラを見たい! そろそろ外を見に行ってみる? 早めにサウナ入って夜に備える? なんてダラダラしていたらノックの音。ヤンネさんが「おーろら!」と呼びに来てくれました! 見上げても何も見えません。湖のほうに降りれば見えるよ!というので、装備も整えないまま、サウナのほうから湖へ。
 おお! かなり低い位置に肉眼でも白っぽく見える大きなオーロラが出ています。こんなに低い位置にだけ出ることもあるのか〜。

 大きいのですが、かなり弱め。肉眼だと見ていても、うん、出てるよね、という程度で、わたしのコンデジではほとんど撮影できず。ミラーレス一眼だとこんな感じ↑で緑色に写ります。ISOを上げて撮影するとこんな感じ。アジア人の女の子たちが「ファイナリ〜!」と大興奮しているんだけど、去年はもっともっとすごかったのよ……。

 かなり弱くなってきたのと、スノーブーツを適当に履いてきたら雪が入り込んで体が冷えてきたので、いったん部屋に戻りました。
 予測をチェックしながら、ときどき外に出て様子をうかがいます。出てはいるけど、弱い、という状況が、しばらく続き、わたしはソファーでうたた寝。もう諦めモードだったのですが、日付が変わる頃、相方が最後にチェックしてみる〜と外に出ると! 強くなってる!!! 今度は湖まで降りなくても木の間から見えています。

 サウナ側ではなく、昼間、確認しておいたスポットへ。

 やはりあまり強くはなく、大きくてゆっくりとしたオーロラでしたが、カーテンのような動きや色の変化も楽しめました。

 出ている範囲も広がっています。

 背後から、とても明るい月がのぼってきました。あまりちゃんと写真が撮れませんでしたが、いかに月が強いか、伝わるでしょうか。

 なんだかんだで2時間ぐらい外にいたかな。温めておいたサウナに入って、3時半頃、就寝。