切手

Too2018-01-20

 もう新年も20日という、一年の計は元旦にあり的な2018年の幕開けですけれども、今年もよろしくお願いいたします。
 もう皆さんとっくに入手なさっていると思いますが、新ムーミン切手、ようやく買ってきました。

 日本の切手だと前回のより好きかも!

 こういう細かいところが日本のものはかわいいですよね!

 切手にはやっぱりヘムレンさん!

 台紙も無事にもらうことができました。もうないかなぁ?と思いつつ訊いてみると、作業台?の下に置いているので見てみてください、とのこと。まだ残っていたので、もらってきました。


 重箱の隅をつつきますけど、「ムーミンと仲間たちを切手にしました。お手紙と一緒にいるムーミンと仲間たちが切手に登場します」って文章、もうちょっとなんとかならなかったのか(笑)。「ムーミンと仲間たちが切手になりました。みんなお手紙を手にしています」とか。日本語って難しい〜。けど、「お手紙と一緒にいる」は変ですよねぇ?

↓久しぶりにアフィリエイト検索してみましたが、「ムーミン 切手」で検索すると関係のないものが大量にヒットします。日本の現行の切手は楽天では扱っていないと思うので、まだ買っていない方(あまりいらっしゃらないと思いますが)はお早めに郵便局へどうぞ。フィンランドの切手と比べてみようと思ったけど、新しいのは品切れかな? 日本のムーミン切手はこういう初日カバーはないようですが、初日消印はあったんですよねー。日本にいなかったのでもらいに行けなくて残念。

↓切手ふうデザインのマステもかわいい!

 あ、あと、12月31日の日付から、年越しフィンランド旅行の記事もアップしました。最後まで続けられるかな(笑)。ぼちぼち更新しますので、お暇なときにご覧になってくださいね〜。