2月6日(機内)

Too2018-02-16

 前回、体調が悪くてほとんど写真を撮っていなかったので、今回は!と意気込んだわりに、あまりいい写真がありません。おかしいなぁ(笑)。
 えーっと、まずはアミューズブッシュとシャンパン(2杯め)。

 前菜は和風の盛り合わせとスープからチョイス。わたしはスープを選びました。トマトとパプリカのクリームスープは優しい味。パンは数種類から選ばせてもらえるので、黒パンを1つ。生野菜と和風ドレッシングがおいしい!

 友人は盛り合わせ。こっちのほう楽しそう(笑)。現在はメニューが新しくなっていると思いますが、確か前もスープor盛り合わせだったような。

 メインはチキンか魚かパスタ。パスタ以外にはご飯がつきます。鰆の柚子風味、だったかなぁ(メニューの写真を撮ったのですが、ピントが合ってなかったー)。予想以上にがっつり和食でびっくり。日本発ですしね。ご飯も普通においしい(ふりかけがかかっていてちょっとウケました)。野菜の煮物も普通に日本のお弁当テイスト。シメジが妙においしくて、ご飯を少し残した以外は完食。

 食事の間も飲み物を勧めてくださるのですが、すっかり酔いがまわってきました。ワインやビールはパスして、食後にデザートワインを♪ デザートワインも2種類あります。デザートはチーズかアイスクリームかプチフール(ケーキ)から選べるのですが、残っていれば全種類お願いすることも可能。ちゃっかり、チーズとアイスをいただきました。ハーゲンダッツはなんとバニラとストロベリーとクッキーアンドクリームから選べる(日によって違うと思います)という! エコノミーだと明治エクセルスーパーカップバニラ一択なのに(笑)。いえ、スーパーカップもじゅうぶん美味しいんですけどね! フィンエアーのチーズがまた美味しいんですよーーー(エコノミーでも追加料金でオーダーできます)。

 ほどよく酔いがまわって、お腹もいっぱいになったので、フルフラットシートでひと眠り。中央の2列でも真ん中に仕切りがあるので、隣の人に寝顔を見られる心配はありません。

 ふと目を覚ましたら、CAさんがトレーを持ってまわっていました。寝ぼけまなこで覗いてみると、コンビニおにぎり! サンドイッチ、フレッシュフルーツがあったので、フルーツをいただきました。機内は喉が渇くので、ほんとに美味しい。おにぎりも気になりましたが、今回は滞在が短いし、すぐに友人宅に行くので、パス。着陸直前にトイレに立ったときに気づいたのですが、このトレー、ギャレーに置いてあって、好きに取ることができたもよう。他にスナックとかもあったのかなぁ。食べなくても見るだけ見ておけばよかったなー。

 到着前の軽食。お弁当か、サンドイッチか、チキンサラダ。サラダをお願いしました。パンがちゃんと温かいーーー。わたしのにはクリームチーズが添えられていましたが、同じものを頼んだ友人に乗っていたのはバター。謎(笑)。さすがにもうアルコールは飲めず、ブルーベリージュースを。

 食後のコーヒー。添えられているチョコレートが定番のミルクチョコじゃない!

 ヘルシンキの風景が見えてきました。おお、雪だ! 去年、ラップランドからヘルシンキに移動したとき、雪がなくてびっくりしたことを思い出します。今年は世界的に雪が多いのかな。やっぱり冬のフィンランドは雪があって、海が凍っているほうが盛り上がりますよねー。

 14時20分、ヴァンター空港到着。なんと予定より1時間も早い! 風向きや天候も関係するのですが、新しい機体は早く到着する傾向にあるとか。遅れることはあっても、1時間も早くなるとは思わなかったので、それだったらいったん街に出てもよかったかなぁと少し後悔。しかも、ビジネスだったので、ほとんど疲れていません。こんなに楽なフライトは初めてかも(ウェディングのときは徹夜で乗ったので)。
 旅慣れた友人といっしょだから、さくさくと進みます。スーツケースも優先的に出てきて、あっというまに出国。パスポートコントロールで、「滞在は何日?」「2晩」、「目的は?」「観光」、「そのあとどこか行くの?」「いえ、日本に帰ります」「え? たった2日の滞在で!? わざわざ何しにきたw!?」と軽く笑われつつ、無事に通過。

 しかし、よく考えたらわたしはここでさくっと外に出てはいけなかったのです〜。フィンランドの友人が迎えにきてくれるまで、空港のムーミンショップを冷やかすつもりで、友人にも「スーツケースを受け取るbefore」的なことを言われていたのですが、なぜか「スーツケースを受け取るのを忘れるな」と解釈しちゃっていました。実際は「受け取る前じゃないと寄れない」だったようです。たぶん、シェンゲンエリア、手荷物検査を終えた人しか入れないエリアにあるんだと思います。フィンランドから日本に帰る場合は、手荷物検査→ムーミンショップのあるエリア→出国→免税エリア&搭乗ゲート、となります。
 連れてきてくれた友人とは空港で別れ、フィンランドの友人にメッセージを送りつつ(空港はwi-fiが安定していて助かる!)、外の気温を確かめようとちょっと出てみました。ん、たいして寒くない! マイナス7度とかだったかな。

 空港にはスーパーや薬局、土産物店などがありますが、スーツケースを持っているので、あまり身動きできず。時間があればスタバに行ってみようかなと思いましたが、そうこうするうちに友人が駆けつけてくれました。

 時刻は15時。バイヤー買付け旅なら、ここからヴィンテージショップやフリマショップを数軒まわって、イッタラファクトリーショップとムーミンショップとマリメッコアルテック行って、24時間スーパーで〆るところですが、友人の顔を見たらもうすっかりなごんでしまって、「晩御飯の買い物でスーパー寄るけど、いい?」「もちろーん」と、のんびりお任せコース(笑)。外はふわふわと弱い雪が舞っていて、すでにぼんやりと薄暗く、なんだか夢のなかにいるみたいでした。