2月6日(フィンランド初日?)

Too2018-02-17

 空港の写真の次はいきなり、コレ(笑)。スーパーのルーネベリタルト。ちなみに前日の2月5日がフィンランド国歌の詞を手がけた詩人ルーネベリさんのお誕生日。で、彼が好んだというルーネベリタルトを食べる習慣があるそうです。最近はきっかり2月5日だけでなく、年越しに行ったときにもストックマンで買って食べました。

 店内の写真はちょこちょこ撮っているのですが、なぜかほとんど、買えなかったチョコミント菓子の記録(笑)。チョコミントオレオとか。そして、いきなりのレジの写真。これは友人が今晩と明日の食事用に買ってくれたものの一部。スライスチーズ2種類、サラミやハム、黒パン。

 右のどーん!とした包みが量り売りの生サーモン。スープ用に皮は剥いでもらっていました。日本で売っているソテー用の切り身ので考えると、10人前以上ありそう。お値段は忘れましたが、日本よりはずっと安いものの、けっこうな額だったような。

 次の写真はもう室内(笑)。なんだろう、はるばる9時間とか10時間かけて飛んできたとは思えない、この居心地の良さ。勝手にスーツケース開けて、お土産出して、あっという間にくつろぎモード。まだ夕方の4時半だけど、もう外には出たくない(笑)。
 デパートの全国銘菓コーナーで見つけたプシプシーナ珈琲の生姜糖。自分用にはお高かったので、味も知らないまま、お土産に(友人はジンジャーが大好き)。プシプシーナはトーベさんが飼っていた黒猫の名前で、この珈琲店ブレンドの名前はトーベ! しかし、パッケージにはカタカナしか書いてなかったから友人には通じなかったかも(笑)←そしてわたしには説明する語学力がない。友人宅には黒ベースに白がちょいちょい入った大きな猫が2匹いて、名前は覚えたのですが、どっちがどっちか区別がつきません。

 じゃがいも。これはすでに洗ってあるタイプだそうです。ボウルにじゃがいもと水を入れ、その中でスライサーでずんずん皮をむいていくスタイル。(ボウルの中に、水、皮つきのじゃがいも、むいたじゃがいも、皮が共存)。

 その後、一口大に切っていくのですが、なんと、カッティングボードはoptoのトレイ。

 生サーモン、どーん! ツヤツヤで見るからに新鮮で、これをスープに入れちゃうのってもったいなくない?と思っていたら、以前、このお宅にステイしていた日本人の友人が生のままヅケにして食べる方法を伝授していったとのこと。Mちゃん、ぐっじょぶ!

 最初にタマネギ1個ぐらいを炒め、水、フィッシュスープキューブ、大量のじゃがいもを入れて、くつくつ煮ます。

 オー、ノー、お高いトレイが!

 仕上げに生クリーム、ドライのディルを入れて出来上がり! たぶん、塩も入れていたと思いますが、ここのお料理は基本、塩分控えめ。食卓で好みに応じて塩や調味料をかけるスタイルです。

 スープ、娘さんが焼いてくれた全粒粉クッキーとスコーンの間みたいな甘くないお菓子(外はカリカリ、中はしっとり)、ライ麦パンなどなど。お菓子やパンに塗るのは、バターとマーガリンのミックスされているスプレッド(冷蔵庫でも硬くならないタイプ。ずっと、これはマーガリンなのかバターなのか疑問だったので、謎がひとつ解けました)。手前がヅケにしたサーモン。みんな、ひょいひょいつまんで食べていました。

 好きなものを好きなだけ、というスタイルもうれしい。6時ぐらい、近所のお友だち(本場のカレリアパイを伝授してくれた先生)が来てくれて、家族も揃って、晩御飯(たぶん。フィンランドの食事時間は謎。お腹がすいたらまた夜食を食べるようです)。

 サーモンたっぷりで美味しい。これぞフィンランドの家庭料理という優しい味。サーモンが美味しいのは当然なのですが、じゃがいもの美味しさに驚愕。なんだろう、粒子が細かい感じ? 甘くて、ふわっと口の中で溶けます。

 スープでお腹いっぱいですが、別腹タイム。3種類のラスキアイスプッラ(スウェーデン語だとセムラ。これも季節のお菓子)と2種類のルーネベリタルトを食べ比べさせてくれました。

 惜しげもなくムーミンプレート!

 フィンランドのラスキアイスプッラはジャム入りとアーモンドペースト入りがあります。どっちが好き?と訊かれたけど、どっちも美味しい。

 ルーネベリタルトの違いもよくわからない(汗)。どっちかはラム酒たっぷりタイプで友人はあんまり好きじゃないと言っていましたが、確かにちょっと甘いかなぁ。

 えーっと、この後、お土産の包み紙で折り紙講習会が開催されたり、持参したDVDを見ようと一騒動起きたり(見られなかった)、なんだかんだで夜10時ぐらいだったかな。サウナ温める?と訊いてくれたのですが、眠気のほうが強かったので、シャワーだけ借りて早めに寝ることにしました。
 娘さんのベッドを占領してしまったー。フィンレイソンのムーミンファブリック、そして、ご先祖さまがどーん!

 枕元にはムーミンライトと、旧タイプのご先祖さま。

 長いような短いような、夢のような1日が終わりました。
↓オプトデザインのトレイ。これまた種類が増えまくっていますねー。大きいサイズのものはかなり高かった記憶ですが、定番の小さいサイズで3000〜4000円ぐらい? 日本での代理店が変わったので、価格とか入ってくる種類とか、またちょっと変動があるかもしれません。個人的には定番サイズはもう何枚も持っているので、中ぐらいのサイズとか丸とか真四角とか、柄違いではなくサイズ違いが増えると、買う言い訳でできてうれしいなぁ(いや、丸も大きいサイズもすでにいろいろ持っていますが)。

↓アラビアムーミンの2枚組コレクターズプレート。黒夢柄は第一弾で、日本に入ってこないかも!?と大騒ぎして買っていただいた記憶があるのですが、第三弾あたりからもうどれがどれかわからなくなってきました〜。検索してみたら、24,840円って!?

↓通常の販売期間内なら1万円前後だと思うので、買い逃さないようにしなければ(ちなみに現地だと70〜80ユーロ、前回、セールで40〜50ユーロになっているのを見つけて思わず買いましたが、重かった……)。