2月7日(2日め、夕方〜夜)

Too2018-02-20

 家に戻って買ってきたものを降ろしたら、ちょっとこれ、入りきるの!?と不安にかられたので、スーツケースの整理。まだ15時前。今やることっちゃないかも?という気がしつつ、十分満足していたので、今日はもうこれで終了でいいかな、と。
 新柄のキッチンペーパーは4ロール入り。前回も1パック買って、今回はスーツケースがら空きだと思ったので、昨日、2パック買いました。ところが1つ見当たらないなぁと思っていたら、隣に住むお父さんがキッチンペーパー切れてのか持っていってしまったことが判明(笑)。友人が新たに買い足してくれたのですが、結果的に、とても入りきらず……。

 友人の秘蔵グッズなどを見せてもらっているうちに、気づいたら料理が始まっていました。マカロニラーティッコ講習会、開始ー。タマネギ1個を刻みます。

 マカロニは茹で、タマネギと牛挽き肉を炒めます。

 た、大量すぎるマカロニ! 1袋全部茹でたそうです。くるっと巻いたタイプのマカロニですが、日本で見かけるものより短め。茹で加減はそのまま食べてもちょうどいいぐらい。

 牛乳0.5リットルに卵2個。

 マカロニ2/3ぐらいと炒めた肉&タマネギを混ぜます。時間がないときはこのまま食べてもいいそうです。

 残ったマカロニを上にのせます。焼くとこれがカリカリになって美味しいんですー! 牛乳&卵をかけて、オーブンへ。温度は忘れましたが、1時間ぐらいじっくり焼きます。上からチーズをかけてもいいとのこと。

 付け合わせは生のニンジンを細くおろしたもの。上から入れてぐるぐるまわすと細くなって出てくるマシーンがありました。そして、おそろしい量のニンジンが巨大ボウルに吸い込まれていくー!

 ニンジンのパッケージ、かわいい。

 わたしはちょいちょいお手伝いしたり、写真撮らせてもらったりしつつ、何をしていたかというと、なぜだかポトスカードコレクションの整理整頓(笑)。ダブっているのがあったらあげるわよー!とのありがたいお言葉に、見せて見せて!と着手したものの、ものすんごい量。次から次へと出てくる(笑)。その気になればヘムレン体質を発揮できるワタシ、気づけば、写真を撮ることも忘れ、夢中で仕分けに没頭していました。
 はっと外を見ると、すっかり夕暮れ。まだ16時とかだと思うのですが。すっかり暗くなってしまう前に「雪遊びがしたい!」と外へ。「この雪なら雪玉つくれるわよー」と言われたのですが、ぜんぜんダメでした。さらっさら。雪の結晶自体はいわゆるボタ雪というか、大きめの固まりなのですが、気温の関係なのか、まったくまとまりません。

 わんこ、散歩の時間。

 何してるんだろ?と思わないでもないのですが、この時間、すごく楽しくて、風景がきれいで、とても心に残っています。

 たぶん、日本でも、近所をちょっと散歩するだけで、夕陽がきれいだったり、花が咲いていたり、日々、美しい風景を目にすることができると思うんです。でも、自宅にいると仕事や生活に追われて、外に目を向けるゆとりがない。フィンランドに来ると、なにげない風景や時間がキラキラして感じられるのって、義務から解放されて、ただ目の前にあるものを楽しもうとするからなんだろうな、と。名所に行ったらもっと特別な景色が見られるかもしれない、フィンランドでしか買えないものや見られないものもあるはず。でも、友人とお子さんとペットたちと雪のなかを散歩するひとときは、なにものにも替えがたい幸せでした。

 暖かい家に戻ったら、マカロニラーティッコが焼き上がっていました。香ばしいいい匂い。

 驚くほど巨大なケチャップ! やっぱり子どもたちはケチャップが大好きなんですねー。ミイのパッケージのケチャップは買わないの?と訊いたら、あんな少量じゃ1回でなくなっちゃうわよ(笑)とのこと。

 そのままのニンジンには塩、マカロニラーティッコにはケチャップをかけて味を調整しながらいただきます! 表面のマカロニがカリカリ通り越してバリバリ。下のほうのふんわり柔らかくなったマカロニとの対比がおもしろくて、簡単なのに食べ飽きません。

 食後のデザートはスーパーで買ってきたオススメお菓子。ポルテの10倍ぐらいの大きさで、エンゼルパイのマシュマロクリームをふわふわにして、配分をマシュマロクリームメインにして、チョコレートをかけた感じ? すっっごく甘いですが、チョコがとても美味しくて、また食べたくなる味わい。ただし、コーヒーといっしょに(笑)。このときはクランベリー味のロンケロ(缶チューハイ的な甘いやつ)を飲んでいたので、こっそりお水で甘さを中和させました。

「雪サウナやってみる?」的なことを訊かれ、「ぜひ!」とお願いすると、バケツいっぱいの雪がサウナに運び込まれました。どうやら雪で体をこすったりして、熱さをやわらげながら、サウナに入るっぽい。しかし、いまひとつ醍醐味がわからなかったので、お願いしていっしょに入っていただくことに! フィンランドのサウナは日本より湿度が高くて、長時間入っても平気なところが多い(プライベートサウナならサウナストーンにかける水の量で自分で温度調節できる)のですが、雪の効果でさらにゆっくり楽しめます。途中、娘さんが「スノーエンジェルつくる!」と言い出して、ガレージを抜けて外へ。なんだかんだで、わたしもマッパでダイブしたんですけど、あまりの冷たさ(を通り越して、手足が痛い)に大騒ぎしていたので、近所の方に見られていなかったか心配(笑)。
 さらにロンケロをいただき、謎ペーストの味見をさせてもらいました。たらこスパの素をそのまま食べているかのようなしょっぱさ。ライ麦チップスなどにのせて食べるそうです。パッケージかわいいし、美味しかったから買って帰ろうと思ったのに忘れました。

 サウナですっかりリラックスして、早くも眠気が。21時半ぐらいにはご先祖さまたちに見守られてぐっすり就寝。

↓アドベンチャーのボウル、検索してみましたが、小さいサイズしかないですね。

↓ムーブ3点セット。お得価格。

↓このショップもお安め。サイズとしてはこれに近いかな。アドベンチャーは外側、フレンドシップは内側に絵があるんですね。