2月8日(3日め、最終日)

Too2018-02-21

昨夜のサウナ効果か、ぐっすり眠って、この日も朝早く目が覚めましたが、今日は仕事に行く友人と一緒に出て駅に向かうため、早めに身支度。
 朝御飯。

柔らかめのパンでサンドイッチ。

まだ外はブルータイム。

駅までお父さんが送ってくださって、電車でヘルシンキ中央駅へ。ラッシュというほどではありませんが、電車はそこそこ混んでいます。
 駅のロッカーにスーツケースを預け、開店を待ってフォルムのムーミンショップへ。

1月に来た直後、100ユーロ以上の買い物で布製のショップバッグがもらえると知って、ひゃー!と思っていたのですが、こんなに早くもらいに来れるとは夢にも思わず。※ネット通販でももらえます。

約1カ月しかたっていないのに、前はなかった新商品が続々! しかも、シーズンオフのものや少し前のものはセール価格になっていて、掘り出し物もたくさん。ここを読んでくださっている方はフィンランドに行ったらムーミンショップをハズすわけでないとは思いますが、スーパーにもムーミングッズあるから〜とか、空港で寄るからいいや〜ではなく、フォルム(フォーラム)店にも立ち寄ることをオススメします! 同じ商品でも空港は定価でこっちはセール価格、なんてことも。
 写真撮りすぎたので買ってきたものと併せてまたご紹介しますが、かわいいエッグ型の缶が出ていました。

買い物バッグ。ペイッコでも買えますが、柄が多くてどれを持っていてどれを持っていないかわからなくなってきました。

ムーミンショップを後にして、ひとりフリータイム。まずはカンピの地下のスーパーにコオロギパンを探しにいきましたが、残念ながら(?)見当たらず。日本に持ち帰る黒パンとかは最後にしたかったので、ざざっと見るだけ見て、トラムに乗りました。

そういえば、この旅、初トラム。そして実は初ヘルシンキ(笑)。空港のあるのはヴァンター市で、近郊の町に滞在していたので。

お目当てのカフェをグーグルマップで調べたら、すぐ近くに「フリマショップ」とあったので、先にそこに寄ってみようと思ったのですが、案の定、見当たらず。国立博物館近くまで戻ってしまったので、諦めてカフェへ。ここはちゃんと見つかってよかったよかった(一回、来てるのですが、3度めのヘルシンキでまだそんなに土地勘がないときに連れてきていただいたのでまったく道を覚えておらず)。

時間があまりなかったので、持ち帰りにするつもりでしたが、クリームたっぷりのラスキアイスプッラを見たら、我慢できずにコーヒーブレイク。でも、それが大正解。手作りのラスキアイスプッラはパンそのものが味わい深く、カルダモンの風味も豊か、クリームもですが、たっぷりのアーモンドペーストも甘すぎず、今まで食べたなかでいちばん美味しいラスキアイスプッラかも。コーヒーも濃くて美味しかったです。調子にのってキャベツパイやカレリアパイを買い込んだら、けっこう重くなってしまって、ほんとはヴィンテージショップに行くつもりでしたが(それが本命だったはず……)時間もなくなってきたので、ストックマンに切り替えることにしてトラム乗り場へ。

道をはさんでトゥーロ湾。いつも最終日に散歩するところ(今年1月は来ませんでしたが)。天気もいいし、ちょっと歩きたいなと思って、一瞬でしたが、凍った海のほうへ。

海上に人はいなかったので、海には降りませんでしたが、ちょっと足を延ばすだけで自然と触れ合えるヘルシンキ、いいなぁ。

そしてすぐさままた買い物モード。ストックマンのディスプレイにマリメッコ×クリニークグロスの広告が。気になるー。

もう販売しているようでした。勢いで色を選んでもらって話のタネに買って帰ろうかとかなり迷いましたが、使うかなぁと冷静に考えて却下。

急いでムーミンカフェへ。お土産にニョロニョロメレンゲを買いたかったのですが、残念ながら品切れ。でも、今回はちゃんと「はってぃばってぃ まりんきっ」で通じました(笑)。

新商品のガラスコップ。かーわーいーいー。買う気まんまんでしたが、もう荷造りもしてしまったので、今回は諦めることに。残念ながらトフスランとビフスラン、飛行おにのマグなどもまだ発売前でした。

ストックマンの別の入り口にはアラビア新商品のポップアップショップが。

アリバイ工作のように駆け足でマリメッコ路面店(本店?)を冷やかし。

アテネウムも気になりつつ、裏からミュージアムショップに入れたので、ざざっと冷やかし。

友人と合流してランチへ。ミニチュアのお店がハカニエミのマーケットホールにあるというので連れていっていただくことに。
 ご存じ(『かもめ食堂』でもおなじみ)ハカニエミのマーケットホールは老朽化のため、現在、改装中。実は1月にぎりぎり滑り込みで、翌日ぐらいから改装に入ったようです。

現在はマーケット広場に新しくできたピカピカのガラスばりの建物にお店が移動して、そちらで営業中。仮設みたいなところで数店舗営業してるだけ、とかかと思ったら、しっかりほとんどのお店が移動したようです。マリメッコは退店したそうですが、ヴィンテージショップはありました。聞いた話だと、改装後はオールドマーケットホールに戻るらしいのですが、新しいほうも壊すわけではなく、別の形で営業するとか。結果的に店の数が増えるならうれしいですね。

ミニチュア屋さんでいくつか買い物。写真撮ったつもりが撮っていなかったようです。
 そんなにお腹がすいていなかったので、ランチは「小さめのサンドイッチを置いているお店があるわよ〜」と寄ったお店のショーケースには、日本人的にはけっこう大きなオープンサンドが〜。「イソ、イソ(笑)」(大きい)と告げると、「カレリアパイぐらいがいい?」と別のカフェへ。
 ラスキアイスプッラの誘惑、再び。

こちらの店には小さくておいしそうなオープンサンドがあったので、それをチョイス。ラスキアイスプッラを半分こさせてもらうことに♪

半分に切ったらジャムがとろり(さっきはアーモンドペーストだったので、今度はジャムをお願いしました)。ジャムはジャムでおいしいなぁ。

名残惜しいのですが、友人と今度こそお別れ。ぐぐっと涙を押さえつつ、「きーとす もいもい!」に心からの感謝を伝えて別れました。
 空港に向かうまで約1時間。欲張らずに、買いたいものを確実に探す方向で、郵便局の横のスーパーへ。ムーミンストアには特に目新しいものはありませんでしたが、スーパーで他のお店にはなかったものと持ち帰りたいものをゲット。

お菓子、見てるだけで楽しいなぁ。昨日食べたチョコマシュマロ菓子のコーヒー味がおいしいとインスタで教えていただいたので、コーヒー味も購入。

ポスティもちょっとだけのぞきました。

さて。中央駅へ(郵便局もスーパーの駅の目の前です)。

友人に何度も「スーツケース忘れて帰っちゃダメよ」と念を押されていたので、ちゃんとスーツケースを取り出しまして、買い足したものが詰まったボストンバッグを持ち手に引っかけて、空港行きの電車に乗ります。

本日はここまで。この時点では行きと同様、ほぼ確実に飛行機に乗れそうではありましたが、まだ席はわかりません。ドキドキしながら空港に向かいました。惜しいことにVRの駅や空港線wi-fi飛んでないんですよねー。フィンエアーバスはwi-fi使えるので、調べ物とかしたいときは電車よりバスのほうがいいのかも(※2018年2月現在。状況は変わると思いますので、ご参考まで)。