ラクーアムーミンカフェ

Too2018-03-17

 昨日、リニューアルオープンした東京ドームシティラクーアムーミンベーカリー&カフェに行ってきました。お昼より少し遅めの時間でしたが、30分ぐらい待ったかな。
 お客さんがいたので、あまり店内の写真は撮っていませんが、入り口右手にあった壁がなくなり、全体にすっきりと広々とした印象。ソファー席が右手側から奥に移動し、奥の道路側の窓が小さくかわいらしくなりました。

 壁は右手前がミイをイメージしたピンク、続いてムーミンをイメージしたブルー、ムーミンパパとママをイメージしたイエローに塗られ、明るい雰囲気。棚の飾りなどもキャラクターを意識して、ムーミンだったら灯台や海などの小物が置かれています。奥左手の小部屋はパパの書斎だそうですが、実際はスタッフオンリーの控室(オフィス?)らしいので覗かないでください(笑)。
 ミイの部屋なのに、なぜにこの絵(笑)!? 『ムーミン谷の夏まつり』のフィリフヨンクさんと姪のフィリフヨンカ。写真撮れなかったけど、ムーミンの部屋にはご先祖さまの絵がありました。

 リニューアル記念のランチメニューは1日15食限定の「おだんごあたまとミニうさぎのお花見ランチプレート」。なんと、おだんごあたまは酢飯、誰かさんをイメージした(監修や許諾の関係で名前を言ってはいけないw)緑の三角帽子は茶そば! そばつゆはククサに!! 正直、定番お弁当メニューってそんなにそそられないタイプ(外食では変わったもの、珍しいものを食べたい)で、しかもオマケもなしで1800円(税別)は高くないか!?と思ったのですが、同じようなことを思った人が多かったのか、店によってはランチタイムが終了するぐらいの時間帯にもかかわらず、まだあるとのことだったので、ムーミン(カフェ)愛が試される気がして(笑)、えいっとオーダーしてみました。特典も狙っているので、飲食でお金を使いたい!という下心もありつつ(汗)。

 実物どーん! カフェオリジナルの木製プレートに盛りつけられています。思ったより大きくない、というか、小さめのお皿にぎっしり、な感じ。

 まずは、ロンリーマウンテン(あえて英語で)に見立てたせか、妙にたくさん乗っている、見るからに甘そうな玉子焼き(←甘い玉子焼き、苦手)から箸(ニョロニョロスティックが箸として添えられています。箸置きもニョロニョロ!)をつけると、お!? ちゃんと出汁巻っぽい! 見本画像ではイシイのおべんとくんみたいに見えたミートボールも自家製らしく(味付けはお弁当ふう)、鶏の唐揚げもお店で揚げているとのことで、温かくはありませんが、ちゃんとカリカリサクサク。野菜は薄味で、海老もおいしくて、バランスがいい感じ。

 酢飯もナチュラルな味付けで美味しく、錦糸玉子や花形に抜いたピクルスやはんぺんがアクセントに。茶そばはちょっとかたまっていましたが、ククサで食べるという不思議体験が楽しい(笑)。ソーセージはタコさんが逆立ちをしているのではなく、お花、だそうです。ニョロニョロははんぺん。うずら卵のうさぎといい、細工が細かい〜。

 ランチタイムはパン食べ放題付き。酢飯に茶そばにパンて、機内食もびっくりの炭水化物祭り&パンはいつ食べるのが正解なのだ?と思っていたら、スープが運ばれてきました。ランチメニューにはスープがつくものが多い(全部かどうかは未確認)ですが、限定プレートにはスープ付きと書いていなかったので、うれしい驚き(初日サービスとか、手違いとかの可能性もあるので、万が一、ついてこなかったらすみません)。澄まし汁が合いそうなメニューではありますが、あつあつのコーンスープはとても美味しくて、パンによく合いました。

 ごいっしょしてくださったスペシャルなムー友さんはパンキッシュ&パスタランチをチョイス。パンキッシュも新登場のメニューです。これまた炭水化物祭りですが、味は日替わりなので、リピートして何度か楽しめそう。

 パンコーナーはまた入り口正面にうつり、トースターがなくなりました。ほんのり甘い黒糖パンが今までなかったかな? ベーカリーでは、黒糖、コーヒー、ブルーベリー入りの食パンが販売されていたのですが、期間限定と知らず、うっかりスルーしちゃいました。

 限定ランチプレートは21日(水・祝)、11時〜16時45分までの1日15食限定。親子またはふたりでシェアして、デザートをつけるとちょうどいいぐらいのボリューム感でした。平日はドリンク付きで、+350円でシルエットラテも選べるとのことだったので、ラテをお願いしました。アプリで撮った画像がなぜかパソコンに取り込めていなかったので、それはまた明日にでも。
 気になる特典は先にアップしておきますねー。ミニトートは生成りと紺の2色、税抜4000円以上の1会計ごとに1枚。さらに1万円以上で金のニョロニョロトングがもらえます! もひとつカウントダウン特典としてホームページの画像を見せるとプレゼントが! お楽しみらしいので、ちらりとヒントをお見せしつつ明記はしませんが、いつものステッカーより豪華でした。持っている人もいるかも!?ですが、全種揃っている方は少ないと思うので、チャンスです! 画面の保存&提示をお忘れなく〜。

 詳細は→新着情報 - ベネリック株式会社
 ディナータイム限定の「ぜいたくツリー」もかなり豪華で美味しそうだったので、お誘い合わせのうえ、ぜひ〜。ムーミンファン以外を誘っていって、さらっとまとめて会計すると金のトングがぐっと近づくと思います(笑)。
 あ、昨日は50個限定のハッピーバッグ(福袋)もありました! それはまたほとぼりがさめたころにでも。
 手のこんだメニューだったのですっかり長居してしまいました。店内は前に比べると四角い小さいテーブルが増えたような印象だったのですが、ムーミン谷のお友だち用が遊びにきてくれるので2人客なら4席使わせてくれるので、ゆっくりのんびりな雰囲気は前と変わらず。話も弾んで、とても楽しいひとときでした。ほかのランチメニューやディナー限定もまた食べに行きたいと思います!