万博ステージの曲

Too2005-09-12

 手元にあるCDを何枚か聴きなおしてみたものの、収録されてないみたい、と思っていたのですが、ポップ&トレイのなかにCDが入っていたことを思い出してかけてみたら……ビンゴ! アレンジが全然違うので、別の曲のようなのですが、1曲目の『ムーミンの国に行ってみよう』でした! 日本で作られたアニメ版・平成ムーミンフィンランドで放映されたときは、テーマ曲が日本とは違っていたようなので、これがそうなのでしょうか!? なんか、歌声といい、アレンジといい、往年の香港映画(ジャッキー・チェンとか)みたいなんですけど。万博ではもっとスローテンポで、アコギバージョンって感じでした。
 CDについている日本語対訳の「スノークのラブソング」 ♪スノークが愛しているのは小鳥と木〜 何もかも愛してる〜♪とあまりにもラブリーなので、ええっ?と思って、英語を見たら「SNORKMAIDEN'S LOVE SONG」(笑)。
スノークの黄色い大砲」という曲もあって、ムーミンの誕生日にスノークが郵便を送るための大砲をプレゼントするけれど、ムーミン谷に大砲はいらない、という内容。コミックス版はあまり読み込んでいないので、そういうエピソードがあったのかどうか不明ですが、“手紙も絵葉書もムーミン谷を出ることはないね。誰も大砲にさわりたがらないから”という歌詞が素敵。
 ↓ポップ&トレイ
https://www.santaclaus-embassy.com/~onnea/moomin/moomin_goods1.php


 ついでに、フィンランドからエアメールで送ってもらえる「ムーミン一家からの手紙」 ↓
https://www.santaclaus-embassy.com/~onnea/_index.html
 季節に合わせてメッセージが変わるのですが、うちにあるのは1999年のクリスマスシーズンのもの。このメッセージがとても珍妙で、差出人は「ムーミン」になっているのに、文面が「ムーミントロールといっしょに〜」とか「ムーミントロールのおかげですごく新しい発見ができたんだよ」とか。いったい、アンタは誰!? みなさまの手元にあるムーミンからのお手紙はどんな感じなんでしょうか?
〔CD,ムーミン で検索すると某レゲエ歌手がhitするのがいまいましい〕