2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンですね

ソニプラのレジに「トリックオアトリート! と言ったらお菓子プレゼント」と書いてあったのですが、勇気が足りませんでした。三十路ですよってに。ソニプラで何を買ったかは……また後日。 今日の画像はガラスなどに張り付けるゼリー状のデコレーションアイテ…

安静中に見たビデオ

記録としてリストのみ。

時計4:子ども部屋に最適

少々難あり(前面に少しヒビが入っている)ため、半額になっていた壁かけ時計。通常だったらあまり食指の動かない、ファンシーテイストなんですが、数百円だったので、つい。引っ越して部屋数も増えたのでちょうどいいかなぁと、仕事部屋にかけているのです…

シャマー星人

今日のウルトラマンマックスも楽しかったですね。「アカルイセカイ」というタイトルも「アカルイミライ」のパロディっぽい(中身は全然違いましたが)。鈴木信二さん(緑川ショウゴ@ホーリーランド)が最後に「飲み屋でくつろぐ工事現場の人」役で出演なさ…

ポスカム詰め替え

ずっと、なんでないんだろ?と思っていたボトル売りガムの詰め替え用パウチタイプを発見! でも今はガムじゃなくてのど飴ばっかり食べてます。喉が痛いわけではないのですが、体が何か食物を欲しているらしく、動かないのにチョコを食べると恐ろしいことが起…

鬼のかくらん

攪乱? 撹乱? 知らないよ、そんな寛治。寛治じゃないよ、漢字だよ。 風邪、ひきました。久しぶりです。昨日、薄着で出かけたのがよくなかったようです。パーマをかけたら、アンドレか片山さつきみたいになってしまいました。 ママー、木いちごジュース、ま…

時計3:輸入モノ

絵柄が凝っているわりに安価な外国製のクロック。6センチの小型サイズでトラベル用にも!ってことなんですが、プラスチックと紙(!)のチープな造りなので、ヘヴィユーズには耐えそうもありません。しかも、小型のわりにカチカチカチというムーブ音が大きい…

いまさらノブ子

あかん、あかんて。ノブ子が気になってしゃーない!(以下、話がディープになってしまったので、興味のない方は続きを読まないほうがよろしいかと)

時計2:スナ目覚まし

元気一本槍のムーミンを援護してもらうために購入した、2個めの目覚まし時計。色み、デザインもオトナっぽい感じです。 ♪ピチュピチュピチュ(小鳥のさえずり) おはよう いい夢は見られたかい? もう起きたほうがいいよ♪と、ソフトな低音ボイスで起こして…

グループ魂、無限地獄

縁あって、グループ魂をエンドレスで聴いてます。最高っすね! ミョーにテンション上がります。歌詞はすっごくバカなのに、メロディはキャッチーだし、歌も演奏も巧いし。コントも入っているので、お仕事BGMには向かない……というか、どんなときなら向いて…

時計1:おはよう!ぼくムーミン

おはようございます。夜寝る前と朝起きたときで体重が1400グラム違います。すごく代謝がいいようです。みなさんは何グラムぐらい変動しますか? だいたい1キロ前後が健康体らしいですよ。 さて、「膨大なムーミングッズのなかでいちばんのお気に入りは?」…

なす!

事情があって仕事をセーブしている上、同居人が出稼ぎ中なので、好きな音楽聴き放題&テレビ見放題です。今、もっとも楽しみにしているのはNHKの朝ドラ『風のハルカ』!! お目当てはとーぜん、黄川田将也さんです♪黄川田将也 2006年度 カレンダー出版社/メ…

東洋大パンフレット

仕事で学校について調べていて、ついつい出来心で資料請求してしまいました。 メインのパンフレットは表紙の真ん中に丸い穴があいていて、カメラのレンズを模したつくり。ページをめくると、ミィがムーミンパパに仮装したムーミン(多分……)を撮影しようとし…

ニョロ座いす

ちょっと前になりますが、池袋ロフトのインテリアコーナーを見ていて、「えっ、まさかニョロ?」という物体に遭遇。その名も「ニョロ蔵」! 白くて細長いモノに目をつければ何でもニョロに見えるんですなー。ニョロの目玉シールを発売したら売れそう! ニョ…

秋そば

池袋の某人気ラーメン屋の限定メニュー。1日15食限定だったかなー。あっさり魚系塩味スープに、ストレート細めん。なんと、松茸と鴨とだしまき卵がトッピングされ、菊の花びらが散らしてあります。ラーメン用しょうゆダレで味付けされたと思われる鴨が濃厚…

箱入りキットカット

高木康政氏プロデュース、「大人のためのキットカット ショコラティエ」。個包装された一口サイズのキットカット、箱入りです。「ワインの甘い誘惑」と「カカオの深い誘惑」。くーっ、こういうversion違いに弱いのだー。ついつい両方ご購入! キットカットっ…

暫定一位!

ダイエット中だというのに、机の上にチョコが6種類もあります。すごくヤバい。しかも、こんなに食べているのに、スーパーに行くとまだまだ未確認の新商品が山積み〜! いや、べつに全種類制覇する必要はまったくないんですけど。 最近、カプリコのCMがかわ…

○○肥ゆる秋

生すじこを買ってきて、いくらのしょうゆ漬けに初挑戦。思ったよりずっと簡単に、ずっとずっとおいしくできました! コレステロール値が気になりますが、旬のものですから。

ゲイシャチョコ

フィンランドカフェ追記。ショップの品数もそんなに豊富ではありませんが、衣類から食品、ムーミングッズ(日本製。カフェの品ぞろえに近い感じ)、書籍、アクセサリーと、バラエティに富んでいました。レジ前で売っていた、あちらでは有名らしいGEISH…

フィンランドカフェ

ムーミンマグカップ展とランチウィークの初日に行ってきました。11時頃から行列が出来始めたそうで、ランチはオープンと同時に完売! 雨の平日だというのに〜! 40席ぐらいしかないので、ランチにありつけた人たちも全員は席につけず、階段とショップスペー…

ヤンキー

ちょっと前に縁あって見せていただいた『不良少年(ヤンキー)の夢』。先週の土曜日から公開中のようです。

小さなフィギュアと大きな地震

祭りは大賑わいでした。ブースをまわると、次々に粗品をくれてプチ興奮! フードのほうは焼きそば、団子、焼き鳥、鮎の塩焼き等々、やや目新しさに欠けましたが、初めて山形の芋煮というのを食べてご機嫌でした♪ しかし、いちばんの見モノは、前日からの雨で…

祭り囃子

お祭りと聞いて、血が騒ぎます? それとも顔をしかめちゃいます? 学生時代、なぜか周囲はお祭り好きばっかりで、軽くカルチャーショックでした。当時から自分はあまり祭り好きではなかったようです。 近所では地区の秋祭りの真っ最中。太鼓→マジャレンジャ…

宇宙化猫 タマ・ミケ・クロ登場!

見た!? 見た? 今日の『ウルトラマンマックス』!! 三池崇史監督が手がける2作めだったんですが、前回はウワサに聞いていたほど「炸裂!!」じゃなかったので、期待半分というか期待倍増というか。いやいやいや、期待を十分上回る怪作でしたよ。タイトルが「わ…

ニョロ負傷!

ちょっとの前のことになるのですが、キッチン用ハンドソープを入れて流しに置いていたニョロニョロソープディスペンサー(陶器)の上に、キャンドルのフタ(ガラス)が落下! ニョロの手がポキンと折れてしまいました〜。さいわい、修復は可能のようですが、…

昼ドラ&新ドラ

『正しい恋愛のススメ』が最終回。ヌルい感じだったけど、木原順子(木野花)×城崎京香(一戸奈未)カップルにハッピーエンドのオチをつけたところはスゴイ! 原作どおりなのかな。 『デザイナー』。いよいよ奇天烈な展開になってきました。丸山智己の宝塚のよう…

う〜っとり♪

花日和(森永)。抹茶と小豆がありますが、小豆は苦手なので、抹茶をチョイス。抹茶チョコ&ハーフビターチョコと、ホイップ抹茶チョコをホワイトチョコでコーティング、の2種類が入っています。どちらもすんごくなめらかな口どけで、風味濃厚。なんといっても…

絵葉書5:リターンメール

愛・地球博の北欧共同館で出した自分宛のポストカードが、フィンランドのムーミンワールドのポストオフィスを巡って、戻ってきました〜♪ 自分→自分と、相方→自分の2通(笑)。比べてみると切手が違う! 「冬」の切手シリーズが使われていたようで、写真のと…

ラスカルもいたでよ

サンシャインに行った際、m.i.x! TOKYOの前でラスカルに遭遇しました。で、ついつい習性でパチリ☆ 実はラスカルもけっこう好きです。あの小さい目や食い意地張ってるところや実は小賢しい習性などが、とても他人とは思えません(笑)。ラスカルに限らず、あ…

ムーミンパン

実はムーミンパンを買ったのは初めて! 顔色悪い……とか、ムーミンを食べるなんて……とか、理由はいろいろありますが、単にクリームパンが好きではないんです。カスタードクリームってえのが、よっぽど高級な店か手作りのでないと、甘すぎてダメ〜。でも、まぁ…