2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの日

食用じゃないミニかぼちゃ。飾りシールがオマケでついてきたので、貼ってみました。ほんとは彫ってランタンにするといい雰囲気なんですよね。どうせ朽ち果てたら捨てるだけなので、あとで暇があったら彫ってみようっと。 画像追加。ランタン彫ってみましたが…

生月餅

aderinさんがモラン皿に載せていらっしゃったんでしたっけ、円果天のミニ月餅。これはteemaの15センチ。ミニミニ〜(なのに2個で500円以上した。今度ふつうの中村屋の月餅と食べ比べてみたいよ!)。詳しくは↓ 新宿中村屋。 先日、伊勢丹に行ったので、今度こ…

レアもの&冬限定

はいはーい、順調にチョコ食べて、着実に肥えてますよ〜。画像がたまったので、まとめて記録! まずは、ムーミン便の間に潜んでやってきたFazerの新商品! 発売されたばかりのレモンヨーグルト味です。周りは定番ミルクチョコなので、ちょっと懐かしい味。ヨ…

アラビアカタログ

スニフが仲間入りした新カタログ。オマケにつけてくれました♪ 確実にラブリー方向へシフトしている気がします。デザイナー変わったのかな?と思ってサイト見てみましたが、そういうことでもないらしい。今年の冬マグもずいぶん雰囲気が変わったし。ふーむ。 …

新柄枕カバー

フィンレイソンの枕カバーです。すでにこちらhttp://d.hatena.ne.jp/aderin/20080825で紹介されていますが、うちにもやってきました〜♪ ほんとは布があれば布切り売りで、とお願いしたのですが、店頭になかったそうです。 枕カバーのための生地?というぐら…

フィンレイソン布

これ↓と色違いだと思います。 http://d.hatena.ne.jp/Too/20080414 赤、青、黄とあざやかな色しかないと思っていたのですが、使いやすそうなベージュがあったのでお願いしました。柄も小さめなので、小物作りに適しています。 同じ画像、大きめ+アップ。 ↓…

フィンレイソン

カレンダーを送っていただくついでに、新柄ファブリックのチェックをお願いしちゃいました♪ 言葉が通じないとメートル単位で買うしかありませんが、1柄ゆき分、買ってくださいました。色づかいがちょうど秋っぽいというか、広げた瞬間、このままカバーリン…

フィン製カレンダー

ふぉっふぉっふぉっ。フィンランドからお宝便が届きましたー! まずはカレンダーから。 表紙。すんごい赤です。マリメッコもそうですが、明るい色が好まれるのでしょうか!? 絵柄アップ。来年は「夏まつり」です。左側の下から二番目の絵が、あまりグッズにな…

玄関回り

1年近く放置していた玄関の壁面。家をあちこちいじったついでにミニポスターとエーケルンドタオルを入れ換えました。 ↑旧。↓新。 間違い探しクイズみたいですね(笑)。 掃除してたら行方不明だった初代エコバッグが出て来ました。「それからどうなるの?」ぺ…

上置

昼12時に美容院の予約が入ってます。ただいま朝10時。できれば1本、仕事をしてから家を出たいのだが(焦)。なんでそんな早朝(当社比)に予約入れちゃったのかなー。 てなわけで、手抜きのネタ。お家改造計画の一環で、キッチンストッカーの上に上置きを追…

鼻炎

ずーーーっと、風邪かなぁ、鼻がおかしいなぁと思ってたんですが、病院に行ったらさっくりとアレルギー性鼻炎であることが判明しました。最近の薬ってすごいのね、1日1回、眠くならない! 病院行ってみてよかったっす。

フランスパンと全粒粉パンとお茶パン

2〜3日に1回はパンを焼いてます。記憶が薄れないうちにメモメモ〜。 まずはフランスパン。 ●フランスパン専用粉250g+薄力粉30g+バター5g+塩小さじ1+水210ml+ドライイースト小3/4 ホームベーカリーだと6時間半もかかるので、タイマーにて。起床とともに…

クネッケ?

ポトフ2日め。ソーセージ追加! IKEAで買ったクラッカーみたいな乾燥パンみたいなやつを添えてみました。 硬いっ。 ポトフ初日はムーカフェボウル(大)に入れましたが、今回はそのボウルにサラダ入れて、ポトフはムーミンボウルで。サラダは残ったキャベツ…

大掃除?

毎年、秋になるとなぜかいろいろ買い物をしてしまいます。今年は、ローテーブルとダイニングのカーペットとゴミ箱とジム服入れチェストとキッチンストッカーの上置き。昨日、最後のブツが届いたので、セッティングしました。疲れと鼻炎であんまり頭がまわら…

ポトフ

aderinさまのお話を聞いてたらモーレツに食べたくなったのでポトフ作ってみました。 塩豚+にんじん+じゃがいも+セロリ+キャベツ。うっかりキャベツを買い忘れて1日延期。で、食べようとして、ソーセージを忘れたことに気づきました……。まだ残っているの…

和室の食卓

思ったより赤みの強い個体がやってきましたが、相方が「オレンジ、大好き!」とご機嫌なので、よしとしておきます。変な木目も、個性ってことで! ちなみに、大きさは90センチ。同じ大きさのダイニングテーブルが隣室にあります。どんだけ円卓好きなんやねん…

なんちゃって北欧プレート

今日、新しい円卓がやってきます。3年間お世話になった安テーブルとの別れを惜しむ、晩御飯。 秋鮭のムニエル、IKEAのミートボールの残り+リンゴンベリージャム、じゃがいもが少なかったのでかぼちゃも混ぜてストウヴで白ワイン蒸し煮にしたもの、ホームベ…

[日記]パソコン画面

パソコンの調子がいまひとつなので、素人なりに画像を保存したりデフラグしたりメンテナンスしています。デスクトップに作ったフォルダに写真を移すつもりが……! デスクトップにばらまいてしまいましたー! 前に「デスクトップ上に何個アイコンがある?」と…

刺繍新作!!

なんか手持ち無沙汰だな〜と思っていたところへ、刺繍のリクエストをいただいたので再開してみました。実に約1年ぶり(笑)。最初にオーダーのキャラを作りまして(それはまだ未公開!)、差し上げて手元に残っていないカットに再挑戦してみました。 うっかり…

ホームベーカリーでパスタ

食べ物ネタがまたいっぱいたまってるので、忘れないうちに。 まず、ホームベーカリーで生パスタを試しました。うどんと違うのは卵(1個)とオリーブオイル(小さじ1)が入っていること。粉は強力粉150g+デュラムセモリナ粉150g。水は110ccだったかな。セッ…

タイル

もつさまからタイルをいただいたのをきっかけに、自分が何を持っているのか把握しておこうとタイルを集結させました。 左の文字入りのコミック表紙柄シリーズは販売終了。 ↓現行品9.7センチサイズは6種類。人気の絵本柄4種とコミック表紙柄2種です。 販売終…

カップヌードルとスープヌードル

先日、「“カップ麺はドラッグストアが激安!”のうわさを検証する - 日経トレンディネット」という記事を見て、ふいに食べ比べがしたくなりました(笑)。『24』6を11時間ぶっ続けで見る予定だったので、食事も手を止めたくない。これはいいタイミングではない…

ホームベーカリーでうどん!

ひととおり試してみないと!ってことで、ホームベーカリーでうどんを作ってみました。強力粉150g+薄力粉150gで3〜4人分。半量で作ってみたら、ぜんぜん混ざってないじゃん! で、さらに半量の材料を入れ、混ざってない生地も適当にちぎって追加して、もう一…

IKEA布

あまりにもひどいことになってたんで画像は控えますが、約3年前に買った↓こんな感じの形(もう少し小さい)のクッションがくたくたになってました。 下の部分のキャンバス地は大丈夫なんですが、上(座る部分)のMOGUのカバーみたいな生地がのーびのびになっ…

イケア再び

「イケアって100均ある?」と寝ぼけたことをのたまう相方を引きずって、IKEAに行ってきました(ちなみに100均はOKAYのビルのなかにありました)。前回は仕事終わりに駆け抜けただけだったので、今度こそゆっくり! しかし、今回はいくつかシリアスな目的があ…

パン2種

早急に食パンカットガイドとパン切りナイフを買わねばなりません! 手持ちの冷凍&肉用ナイフでは刃渡りが足りないと確信しました。そんなわけであまり見栄えしない写真ですみません。 えーっと、パン第4弾! 水の代わりに牛乳を入れ、くるみを投入してみま…

タイル1

貼ってません、飾っただけです(笑)。もつさまからタイルをいただきました。コミック表紙柄の1です。PEIKKOのプレゼントだそうですが、これ、現行品かも!? 明るい絵柄でかわいいです〜。どうもありがとうございます♪ そういえば、先日の掃除のとき、レンジ(…

ピザ&フォカッチャ

ホームベーカリーでピザ生地を作りました。1時間弱でピザ生地ができたら、少し休ませるだけで発酵させず、のばして、具材を載せて焼くだけ。ブレンダーで作ったジェノヴェーゼの残りものを塗って、具はベーコンとミニトマトとオリーブとパルメザンチーズパウ…

辻利の秋グッズ

箱買いしました。グッズが欲しかったっていうより、どんなもんか集めてみたかったんだと思います(笑)。が、集めるといってもせっせと買うのは面倒なので〜(やや矛盾)。 じゃんっ。箱を開けたところ。首にムーミングッズ袋を下げたペットボトルが律儀に並ん…

掃除!

ホームベーカリーが来る前に覚悟を決めてキッチンの掃除をしました。まずは換気扇。隔月ぐらいでやらないと後で大変なことになるのはわかっているんですが、なかなか、ねぇ。しかし、前にいつ掃除したか忘れたけど、そんなにひどくなっていなくてホッとしま…