IKEA布

Too2008-10-10

 あまりにもひどいことになってたんで画像は控えますが、約3年前に買った↓こんな感じの形(もう少し小さい)のクッションがくたくたになってました。

 下の部分のキャンバス地は大丈夫なんですが、上(座る部分)のMOGUのカバーみたいな生地がのーびのびになってたんです。買い換えようかと思ったんですが、だめもとでカバーを替えてみることにしました。が、変な形なので市販のカバーでは無理っぽい。どうせ手作りするんならムーミンマリメッコか!?と考えましたが、よく考えたら、そんな高い生地使ったら新品買ったほうが安いじゃん(笑)! というわけで、IKEAで生地を買ってきました。昨日も書きましたが、選んだ生地が品切れだったので、なんちゃってウニッコみたいな薄手の生地にしました。150cm幅で1m349円って激安〜! が、作ってみたら、なーんか布団カバーとか枕みたいに見える。ふーむ。やっぱりクッションカバーはもっと厚手の生地のほうがよかったですね。

 こっちは別の用途で買った生地なのですが、余ったのでキッチンの窓を覆ってみました。少しカーテンふうにひだがよってますが、むしろぴっちり貼ったらファブリックパネルみたいでおもしろいかもしれません。どっちも微妙にかわいすぎる気がしますが、地味な家なので、華やかさをプラスしたかったんです。でも、色はやっぱり地味(笑)。オレンジか赤が入ってる生地にすればよかったー。今回はゴミ箱やテーブルに気を取られてファブリックまでちゃんと考えられなかったので、また次回♪ ちなみにクッションカバーとカーテンもどきとランチョンマット2枚、2時間半ぐらいで出来ました。人生、勢い。