2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

一生忘れないであろう大きな出来事が起こった1年でした。後半は仕事が忙しくブログも途切れがちでしたが、ここ数日は気になっていたことがいろいろ片づき、よい年越しとなりました。 楽しい12月を過ごさせてくれたアドベントのフィギュア、マヨネーズ瓶にち…

ローソンストア100

最初にフォーク&スプーンセットがひとつ届いて、その後、バラバラに届きました。 写真、光っちゃうー。 柄の部分はこんな感じ。フォークとスプーンは思ったより小さいかな? お子さま用? シール集めにご協力くださった皆さま、どうもありがとうございまし…

クリスマスディナー

これをアップしたかどうかも記憶が定かじゃなくなってきました(笑)。今年はクリスマスパーティがなかったラクーアのムーミンベーカリー&カフェ。ムー友さんたちと期間限定ディナーを食べてきました。 別料金でパパグロッギ。パンは食べ放題。 メインはシー…

レッドとかレッドとか

プレゼントっていうか、買ったもの記録です。最初の画像はドリームぽけっと(PEIKKO)さんの2011年の冬ギフト用シール。去年の丸いカードもよかったけど、コレもかわいい! 受け取った人は下の部分をステッカーとして使うことができます。サイズは大小2種類…

ボルシチとか

えーっと、日付ずらして更新。なんとか2011年の画像を2011年のうちにアップしちゃいたいと焦ってます(笑)。 いつの画像かすでにわからなくなってますが、ムーミンカメラしか手元になかった時期の写真。フィグログ作ったー。プルーンと乾燥イチジクとレーズン…

鶏の丸焼き

今年は4人だったので、中くらいの大きさの鶏を買ってきました。少し早めに集まって、サングリアとシュトーレン食べ比べ。やっぱりお菓子としていちばんおいしいのはコムデセールさんの、パンとして地味に食べ飽きないのが自家製という結論に。今年は紀ノ國…

最後の最後まで!

日付操作して更新しています。波瀾含みだったアドベントカレンダー、最後の大きいところはムーミンハウス(確か、画像によると今年のはハウスだったはず)で確定だと思っていたのですが……。 なんとクリスマスツリーでした。てっぺんにはちゃんと赤い薔薇!(…

よかったね。

いろいろとアップしたいと思ってたんですが、掃除&料理の仕込みでこんな時間ー! とりあえず、記録。明日、画像追加するかも。 23日はフィリフヨンカさんが出ました。よかったね。が、なぜかピントが合いません。 追記/フィヨンカさんの画像を追加。ほんと…

冬マグ勢ぞろい

クリスマス時期は絵皿を飾るのを楽しみにしていたのですが、今年はちょっと気分的に安定感の良くないものを棚に並べる勇気が出なかったので、マグを置いてみました。 飾り棚というより実用してるので、季節感無視でバナナ乗ってます(笑)。 赤プルヌッカ買い…

出揃いました!

大きいムーミンが出ましたよ! これでパパ、ママ、おじょうさん、ムーミンは大小2体ずつ出たことになります。たぶん、残りはニョロニョロとハウス、ひとつだけ読めない形のものが残っているので、フィリフヨンカかミムラねえさんあたりを期待したいと思いま…

全員集合!

昨日の図録といっしょに、持ってなかったフリフリトコトコのスナフキンとミイをいただきました。 じゃーん。止まってても愛らしいです♪ アドベントカレンダーの窓はこんな感じ。その上の8が貝殻だったので、「花壇の花?」「貝殻再び!?」と予想して開けたの…

キャラメル色のアイツ

いつの話や!?って感じですが、誕生日プレゼント&夏のお土産をいただきました(笑)。 山梨の美術館の図録&ポストカードセット。わたしが行けるかどうかはっきりしなかったので、買っておいてくれました♪ 最終日に駆け込んだときにはポストカードは品切れが多…

posti冊子

こんな感じで送っていだたきました。本命は今日ご紹介するこちらの冊子。表紙、ムーミン雲! 前にサイトに記事があがっているのを教えていただいたのですが、印刷だといいのにな〜と念じたんだか呟いたんだか(すみません、記憶が遠いです)、そしたら冊子も…

拡大中

昨日、画像がアップできなかった分、更新しておきます。 まずはちょっと前に送っていただいたポストカード。ムーミンの毛の部分だけ、白いフワフワの起毛プリントになってます! すごい! 裏側。新しいシリーズみたいです。 17日のアドベントは……ママ大! こ…

その3!!

時間がないのでさくっと更新。 昨日のアドベント、窓の大きさはこんな感じ。……この大きさ、前にも…… じゃーん。ニョロニョロ3巡目!! たぶん、もう一回、ニョロの出番がありそうです。 こちらは、ちょっと前にフィンランドから送っていただいたお子さま用ノ…

ショップバッグ

年始進行が始まっちゃいました。やばしー。とりいそぎ、更新です。 冬っぽくない柄ですが、最近もらってくださったもののようです。アドベントカレンダーといっしょに送っていただきました。 真四角っぽい窓から出てきたのはヘムレンさん!! サイズは署長さん…

アドベントカード

フィンランドの銀行のノベルティを送っていただきましたー! 今年はカード型のアドベントカレンダーを入手できなかったので、すごくうれしいです♪ フィギュアが入っているものは去年の売れ残りのようだから1日ずらしてアップしちゃってますが、カードのほう…

こ、これはっ!

13日。窓の大きさは4日(ニョロニョロ)と似ています。 「花壇の花とか?」「んーーー、船!」と予想して、開くと……。 ↓船のイメージ。 ええー? まさかー? はい、まったく同じものが出ました。ニョロ×3×2(笑)。 全員集合。 こうなると、ムーミン×2と…

ポリスマン

「スニフ! いや、ヘムレンさん」「パパ!」と予想してオープン! 署長さんでした。 後ろ姿。 ムーミンとママ、小さいほうのおじょうさんのサイズが適正なんじゃないかと思っているんですが、署長さんもけっこうデカい。今後、大きいムーミンと大きいママは…

ずどーん。

モランばあさんが出ました。 なーんか、鼻の辺りが変。尖りすぎているというか。 全員集合。カメラつかいこなせてなくてすみません。モラン、でっかいです。 手近にあったアドベントツリーのモランと比べてみました。 うまく並べられませんが、言いたいこと…

皆既月食の夜

絶対見えないと思うけど、月食が終わったあとの月と隣の屋根の上の黒猫の写真です。 昨夜9時半頃、お月見スポットのアテがなかったので、自転車にいろいろ↓積み込んで、とりあえず近所の公園に向かいました。 ↓600mlの小型でソフトタイプの湯たんぽ。半額セ…

まさかの!

一昨日は貝殻×4でした。もう花が出ても焚き火が出ても、はい虫が出てもおどろかないぞ!と思っていましたが、度肝を抜かれました。日付の入った窓のサイズからいうと、一昨日のママとちょうど同じぐらい。パパだろうな〜と思って開けると! なんと、ちっち…

8日目

次は順当にパパだと思ってたんですが、開けた瞬間、なんだこりゃー? ムーミンのお面になるぐらいのサイズの貝、4個。まぁ、トーベさんは貝殻が大好きだったようなので、物語にも出てきますし、恐竜よりは納得できます(意味がわからない方はチョコエッグで…

小柄な親子

ママが出ました。顔のあたりはほぼムーミンと同型? 後ろ姿。白はピントが合いづらいというのはあるんですが、あまりにもボケボケなのでフラッシュをたいてみました。 実はフィンランド旅行用に買ったsonyのサイバーショット、事前にレビュー等で知って覚悟…

6日分+名言集

やー、フィンランドのフィギュアの適当大胆さには慣れっこですが、やっぱり驚きました。箱/窓/部屋?のサイズから入ってるフィギュアのサイズがわかることに気付いたので、「縦長だからスニフじゃない?」「パパかママ?」と予想して開けたのですが……まさ…

ブックカバー3種

講談社文庫のカバーについているマーク10枚でブックカバープレゼント! これは講談社文庫ならン10年前の本でもOKなので、どっさり集まりました。全5種類ですが、そのうちムーミンのは3種類。応募券10枚ずつクリップで留めて、6セット分、1つの封筒に入…

スティンキー

5日目はスティンキーでした。比較的、良い出来(笑)。ボディはツヤッとなめらかで、輪郭だけギザギサなのが斬新です。 横向き。ちょっと薄っぺらい? 後ろ姿。ちょっと虫っぽい(笑)? ↓正確なイメージ。 ↓がま口。 ↓内側のストライプもかわいいマルチポーチ…

3日と4日

昨日忘れた3日のミイ。4日はパパかママ、おじょうさんかスニフかと予想してたんですが、意表をついてニョロニョロでした。 ※閲覧注意。口に水分を含んだ状態で直視しないことをオススメします! ……いいんすか、これ? でも何度見ても笑えるー。 後ろ姿。意…

[ムーミンカメラ来たよ!

昨日の分のアドベント、写真撮り忘れました(汗)。順当に、ゴブリン顔のミイが出ましたよー! 明日まとめてアップします。 というわけで、今日は講談社文庫40周年プレゼントのカメラの話。ほかの賞品よりもずいぶん遅れて届きました。 ケータイとサイズ比較…

緑の服の人

2日目にしてスナフキンが出ました。 なんというか、顔は別人です(笑)。気だるい〜。ムーミンワールドにいるスナフキン同様、コスチュームさえ緑なら、顔立ちは問われないみたいです。 髪はフサフサ! よかったね〜。 ツーショット。けっこうな身長差です。…