2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンレイソン限定?

掃除機柄の枕カバーです。ブルーとオレンジ、2色。生地で買いたかったのですが、チャンスを逸してしまって、結局、製品を買いました。 『それからどうなるの?』で、ムーミンが掃除機に吸い込まれてしまうシーンです。これまたすごい絵を選んだもんだ……。 主…

フィンレイソン新柄

布で買うつもりでのんびり構えていたのですが、安かったので布団&枕カバーを買ってしまいました。Finlaysonの「夜のムーミン谷」でしたっけ。クニットはグレーも入ってましたけど、これはきっぱり白黒、です。 過去の経験上、布団カバーを広げると二度とち…

テレビネタ

興味のある方だけどうぞ〜。

脱力中

今日も仕事はあるんですが、2〜3日、気を張っていたので脱力気味です。 画像は、ちょっと前に受け取った宅急便の上に乗っていた、あまり見たことのない虫。相方に写真を見せたら「外国から来た荷物じゃないだろうね!?」と怯えていましたが、国内便だったし、…

包装紙

去年ぐらいでしたっけ、日本で発売されたラッピングペーパーです。PEIKKOのキャンペーンでいただきましたが、買っても150円とかでしたっけ? お手頃価格で、PEIKKOはこれでラッピングをお願いすることもできたと思います(できないものもあるかも)。 手ぬぐい…

ノブ子

個人的なメモ書きです。基本、スルーでどうぞ。

リボン&包装紙

このリボン、ラッピングしていただいた状態のものは前にUPした気がするのですが、ちゃんとご紹介してなかったですよね!? フィンランド製のラッピング用リボンです。残った分を送ってくださいました♪ これ、ぜんぜん存在も知らなかったんですが、シンプルでか…

マスキングテープ

本日は8時15分起床。9時半まで朝食&新聞読み。パソコンに向かって約1時間、ブログ巡回などをしながらウォーミングアップ。で、現在、もうすぐ11時。今日は〆切が3本集中しています。2本はすでに下書き済みで、1本は推敲をするだけ、もう1本は粗筋だけ作って…

中華圏の進物

先日、ムー友mさんから香港土産をいただきました。直接受け取るはずが風邪でドタキャン。わざわざ送ってくださったのですが、「まず振ってみて中身を考えてみて!」というメールが。カラカラカラ……。この音はアレだよ、サクマのドロップ缶! そういえば以前、m…

最近食べたもの

風邪だは、相方が留守がちだはで、あまり料理の写真を撮っていませんでした。 まずは週末の昼御飯に作った焼き芋! 休日の昼はスナックぽいもので済ませることが多いのですが、ヘルシーなもの食べたかったので。ストウヴにアルミホイルを敷いて、水洗いした…

ホーローキャニスター

福袋に入っていたホーローキャニスターを使おう!と思い立ちました。うちにはずーっと調味料ケースというものがなくて、塩は小瓶に入ったテーブルソルト(調味用)と袋のままのもの(パスタ茹でるときなどに使う)。砂糖は料理にはほとんど使わないので、小…

ミイかご+スキージャンプ

ちょっと前なんですが、アラビアの絵皿を買いました。念願のNap in Sewing Basket(1999-2002)と、機会をうかがっていたJump Slope(2002-2004)です。 これはオークションを始めた頃、ちょくちょく目にしていたのですが、スナ入りのほうを持っていたので、こっ…

マヨ瓶

最初の画像、目を凝らしていただいてもムーミンが浮かび上がったりはしませんよ(笑)。うっかりすると冷凍庫を占領されてしまう保冷剤です。その都度、処分していけばいいんですが、これって燃えるの? 燃えないの? ネットで再利用法を調べたら、温めてアロ…

ポストカード(企画展@日本)

2004年の「ムーミン谷の素敵な仲間たち展」。京都、大阪、岡崎、福岡などで開催されましたが、大丸ミュージアム・東京で見ました。 特にクニットの絵が気にいって、同じものを何枚も買った記憶が……。今回、裏を見比べてみたら、2パターンありました。誤植?…

葉書セット

デザインコレクションでしたっけ、シンプルなパターンのマグ、メモ帳、クッションなどがありました。60周年のときだったかな。たまたま仕事帰りに通りがかった府中パルコの期間限定ショップに遭遇して、選び抜いて買ったのがなぜかこのポストカードセット。…

iittalaカード

昨日、イッタラGINZA(これが正規表記なのね)からDMが来てました。ORIGO MIXを2/25先行販売。デザイナーのアルフレッド・ハベリ氏来店! あちこち(本家サイトはもちろんですが、オークションとか)で、新作を目にするようになってきましたが、個人的にはオリ…

風邪日記

少しよくなって調子に乗ったせいか、やや悪化。月曜までに治したいので、病院に行ってきました。でも、熱はかったら36.2度しかなくて、なーんかワケもなく病院にやってくる老人の仲間、みたいなー(笑)。少し咳が出るんですが、こじらせて喉に炎症が残ると2〜…

ポストカード(日本2)

タイトルとか見出しとか、適当につけてるんですが、昨日の「製品編」って変ですよねー(笑)。「非売品」と分けたかったのか? でも、非売品の写真は今回撮っていないのに(笑)。えーっと、ポストカード/絵ハガキ/葉書は前にも載せたことがあるので、そのあた…

ポストカード(日本)

懐かしいところから行ってみましょう。パステル調。実際にハガキとして友人が送ってくれたものが混じっています。 時期が別々のものが混じっているかもしれません。ぬいぐるみを撮影した実写ポストカード。こ、これを商品に!?と妙に好きでした(笑)。 クリス…

チョコ菓子

昨日の日記が消えたんで、再度、メモ〜。風邪確定。前回、風邪ひいたのはいつだったか、ブログ内検索してみたら昨年の9月末〜10月でした。いいペース(笑)? 今回は週末まで外出の予定がないので、葛根湯(錠剤)で乗り切ろうとしています。葛根湯って風邪だ…

ポストカード海外編

まずは、showroom Finlandのアドカード? ヤフオクで買いました。本日は海外のカードの変わり種をまとめて。 金縁シリーズ。前にもご紹介したかもしれませんが。ナーンタリのムーミンワールドで買いました。 スナフキンだけ、ユーズドを追加購入。ほかにもあ…

カード二つ折り

昨日もブログ、書いたんですよー。フォトライフにはちゃんと写真が残っているんですが、記事そのものは消えたらしい。うーーーん。しょうがないので、もう一回書きます。めんどくさいのでさっくりと。 ヴァンター空港で買いました。ミニミニ木製ピンズ付きカ…

ポストカード(アニメ編)

タンペレに行った際に投函してくださったみたいです。名前が写っていたのでちょっと加工しました(笑)。中身もスイート♪ うれしい! 持っていないものが届くのが不思議〜。アニメ絵のもけっこうあるんですが……。 母の土産。かなり古いと思います。違う時期の…

空気清浄機

花粉、きたー。目がかゆいです。相方はずるずるのだばだばです。 先日、イルムスのセールで1万円で買ってきた空気清浄機。やっと出番がきました。デザインは可もなく不可もなくって感じ? 使わないときはマリメッコのティータオルでカバーしています。日本で…

ポストカード色付き編

フィンランドのKarto社のもの。定価1.2ユーロです。hさまに全種買いしていただいて、国内でちょこちょこ買い足し、自分でも現地で買ってきました。向こうから大量にエアメール出したとき、これを実用したらキレイだなぁと思ったんですが、当時1ユーロが170円…

ポストカードの山

昨日の昼過ぎ、ふと思い立って本格的にポストカードの整とんをしました。……夕方までかかりました。ムーミンコレクターの自覚は生じつつあったんですが、ポストカードコレクターも名乗れるのではないか、と(笑)。ちなみにざっくり数えただけで250枚はあります…

フィンランド製カード

クリスマスシーズンは逸してしまいましたが、まだ冬だし! Mさまからいただいた(Mさまーーー、ご無沙汰ですが、お元気ですか!?)海外製のカード類です。 文字や柊の部分は箔押しでキラキラ〜。今とロゴが違いますが、メーカーはKARTOでした。 こちらは二…

新旧絵葉書

原作本の表紙絵などのカラー絵葉書。これもタンペレのムーミン谷博物館限定品だと思うのですが、なんというか、古ぼけた色づかい。しかも、裏に出典と所蔵のクレジットが入っているものと、マルシーとバーコードと番号しか入っていない2パターンあります。で…

一言メモ。

TV

『ヴォイス』と『銭ゲバ』。同じクールで二度も死人役の田中圭くんに合掌。どっちもお金持ちのお坊ちゃんの役だけど、いい人とイヤな人。どっちもいい感じでした。もう出て来ないけど。しかし、『ヴォイス』はいつも微妙な感じのオチだなぁ。刑罰に絡まない…

節分と風邪よけ

節分恒例手巻き寿司。最初の1本だけ、なんちゃって恵方巻として恵方に向かって無言でもぐもぐと食べます。あとは普通の手巻き寿司。 いつも手巻き寿司って、梅きゅうりとアボカドがメインで、ベジタリアンかよ!?って感じなんですが、先日お取り寄せした魚介…