チョコ菓子

 昨日の日記が消えたんで、再度、メモ〜。風邪確定。前回、風邪ひいたのはいつだったか、ブログ内検索してみたら昨年の9月末〜10月でした。いいペース(笑)? 今回は週末まで外出の予定がないので、葛根湯(錠剤)で乗り切ろうとしています。葛根湯って風邪だけじゃなくて、肩こりのときに飲んでもいいらしい。不思議ー。丸2日ほど養生しているので、かなりよくなってきました。

 ちょっと前に作ったチョコ菓子。ログ(=丸太)みたいな名前の菓子があったなぁと思ったんですが、検索してもそれらしいレシピがヒットしなかったので、適当に作りました。板チョコ溶かして、ブランデー漬けのドライフルーツ、ナッツなどを投入。ラップで棒状に固め、粉砂糖をまぶしました。簡単おすすめ手作り菓子ですが、一口サイズにドロップしたほうがかわいいかもー。コーンフレークなライスパフを入れるとカロリーセーブできると思います。

 バレンタインのプレゼント(自分に)!という口実でポットを買いました。ポットっていろいろありすぎて、絞り込むのが大変だったんですが、そーいえば、鳥みたいなデザインのオサレげなのがあったよねーと思い出し、スティルトン?と検索してみました。……臭いチーズしかヒットしなかったー。

 正しくはステルトン。色を決めるのがまた一苦労。無難な白、黒、ステンレス、ポップ路線ではオレンジと迷ったんですが、廃盤のライムグリーンにしました。↑こっちは新色のピスタチオ。違いがよくわかません。