2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年を振り返る

おせちの仕込み&掃除の真っ最中です。アプローチ困難となりつつあるムー部屋の比較的、マシな一角を撮影してみました。 手前のアラビア箱にはミレニアムが入ってますけど、何か(笑)? その奥にはアラビア廃盤マグが詰まってますけど、注意を喚起するよりも…

お菓子&おつまみ

連日、大活躍のマリボウル(小)。「使うことに意義がある!」的な、無茶な使われ方もされてます(笑)。イカ燻、入れてみた(笑)。 煎り黒豆と昆布がセットになったヤツに、柿の種とかぼちゃの種をブレンド。……これ、日本人には通じますけど、翻訳したら日本人…

飽食日記

今年もあと3日。クリスマスっぽい画像もまだ残ってるんですが、来年に持ち越したくないネタをやっつけないとー。というわけで、最近食べたものの記録です。 まずは蟹! 実家からやってきました。 蟹だけじゃ足りないだろうと、やはり実家からやってきたチャ…

クリスマスカード

テレビ台の上のクリスマス飾り。そろそろ撤収して鏡餅でも飾らないとー。 毎年、あまりかわりばえしない飾りたち。アドベントツリーは今年はメインキャラを早めに出す作戦でした。 いまさらですが(笑)、ユニセフのグリーティングカード。通販だと10枚セット…

iittala新入り

フィンランドから直送していただいたうちの3点です。欲しかったのは日本では入手困難なキャンドルホルダーfireとカルティオレッドなのですが、ついついマリボウルやらティーマレッドやらを追加。kiviのクリアはなんとオマケでついてきました〜♪ kiviはイッタ…

フィンランドカフェ2008

残すところあと2日(28日まで。こういう場合、今日は数えるんでしたっけ!?)。行こうかどうしようか迷ってらっしゃる方もいるかと思いますので、さくっと感想を。 まず、詳細は→http://www.finlandcafe.com/cafe2008/ この地図が使いづらいんですが、説明文に…

鶏を食べる日

料理の支度をしていたら、ウォッチタワー(軽く婉曲表現)の勧誘の人がやってきました。が、置いていったパンフレットが意味不明。どうせならクリスマスにつけ込めばいいのに、祝わない宗派なのかなぁ。てなことを思いつつ、チキンを食べる無宗教なワタシ。 …

クリスマスものいろいろ

せっかくクリスマス時期に客がくるんだから!ってんで、お宝を引っ張りだして飾ってみました。が、場所がなかったので、前に使っていた小さい楕円テーブルにクロスを敷き、皿を並べて、邪魔だった花やフルーツ入りの皿も置いたら……まるでご霊前!! ある意味、…

仕事収め!?

無事に仕事が終わった後、てくてく歩いてフィンランドカフェに行ってきました。詳しくは明日か明後日に写真入りで書きますが、アートとも商品PRともつかない展示がメイン? ショップにはナンソ、イヴァナ・ヘルシンキ、藁で作ったヤギなど、いろいろありま…

ゲーム大会

さすがにもう食べ物ネタは出尽くしました。満腹になったところで、すごろくをやってみたよ!! お正月先取り(笑)。 コマとサイコロもついていたんですが、「切れないよ〜」ということで、サイコロはコピーで作り、コマはおじょうさんが仲間入りしたばかりのフ…

お茶会@我が家

そもそもの発端は「キャンディハウスでアフタヌーンティーをやりたい」というmteraさんの一言でした。キャンディハウスをティースタンドに見立てて、1段目にスコーン、2段目にサンドイッチ、3段目にクッキー……! 楽しそう〜!! で、なぜだかこの時期に決行す…

クリスマスプレゼント〜!!

昨日、パタパタと掃除&料理の仕込みをしていたら、荷物がふたつ、届きました。ひとつは待ってました〜!という海外からのお届け便。キャンドルホルダーなどなど、今日のパーティに間に合って、すごくうれしい♪ お願いしていた以外にも箱のあちこちにプレゼ…

家事三昧

なんか慌ただしい1週間でした。師走だからね。いろんな用件をまとめて片づけられるタイプですが、ほんとは「自宅作業(1日パソコンに向かう)」「買い物の日(原稿は書かない)」「家事の日(パソコンに時間を吸い取られない)」と分けて動くほうが効率がい…

バスボール

ずいぶん前に箱買いしたバスボール。ちびちびと地道に実用しつつ、秘密のキャラが登場するのを待ってました。 箱はこんな感じ。シークレットとはいえ、「ご先祖」って書いてるやん(笑)。というわけで、以下、折り畳みませんが、自分で開けるまで見たくない!…

お子さまモード

画像はムーミンカフェ@ラクーアのクリスマス会のお子さまメニュー。腹グロさんが近くのお子さまにお願いして撮影した写真を送ってくれました(笑)。ケチャップのニョロがかわいい! パーティは大人も子どもも楽しめる企画満載でしたが、意表を突かれたのが「…

@ラクーア

行ってきましたー♪ オンタイムより少し押しで開場。料金3500円は先払いで、クジ用のカードを引きました。席にもパウチッコされた名前入りのリザーブカードが。「○○様(大人○名)」。ううっ、すみません、大人だけで席を占領してしまって! リザーブカードの…

クリプレ

ムーミンオローラカフェのクリスマスパーティでムーミンサンタさんからもらったのは何やらずっしり重い箱。ほんとはもっときれいにラッピングされていたのですが、写真を撮る前にバリバリ開けてしまいました(笑)。抽選前に「お風呂であったまってください〜…

オーロラカフェのクリスマス

あっという間に満席!と仰天していたら、お誘いいただいたので、行ってきましたー! 本日はあまり時間がないので、写真中心にざざっと。今回のコースは豪華で満腹&大満足♪ ムーミン登場も一工夫あって、楽しかったです〜。 前菜は白ゴマのフラン、パパイヤ…

ポストイット!!

先日、mteraさまからいただいたオリジナルのポストイットです。こんなの作れるんですねー! 前回のチロルチョコとは違って、著作権警告が何度も出るそうで、ご自分で撮られた写真などを使った、とのこと。仕事でも使えそうな、さりげない感じがニクイです(笑…

ムーミンバレーコレクション

存在するとは知っていたんですが、実物を持っていなかった商品です。国産でメーカーはサンライク。 パパとママをセットでいただきました♪ 大きさは8センチぐらいで、ホンモノそっくりな産毛が生えています(いや、ホンモノに会ったことはないですが!) 他の…

ハム活用法!

平日から豪華ディナーです(笑)。いろいろ事情(キャラメルを作ろうと買ってきたのにオムライスやらカルボナーラやらに使ってしまって中途半端に残っている生クリームを使い切らねば!とか、実家からハムが3つも届いたよ!とか)がありまして。 じゃん! ムー…

昼御飯

昨日は晩御飯ネタだったので、今日は昼御飯ネタです。『流星の絆』カレー&ハヤシ。 左がハヤシかなぁ。ビーフカレーは普通においしかったです。ハヤシは原作(ドラマ)同様、醤油が隠し味だそうですが、あまりわかりませんでした。どっちかというなら、やは…

変な鍋2題

今日は働きます。いや、今日“も”働きます。はい。ムー友さんからいただいたものとか、海外から届いたレアものとか、いろいろあるんですが、写真を撮ってる暇がありません〜。ところで、足元の箱から中華街の乾物屋さんみたいな匂いがします。海外からの荷物…

マシュマロ

「ムーミンホッペ」(という名前のマシュマロ)史上、もっともおいしいのではないかと思います! ミント味も好きでしたが、マシュマロはコーヒー味がいちばん好きかも! そのまま食べてもイケますが、アフォガートにトッピングしてみました。 アイスが冷たい…

編み物

編み物ってちょいと「手作り感」が高すぎる気がして(いまさら?)、避けてたんですが、ついに手を出してしまいました(笑)。こないだ、ニットカフェで習ったというポットホルダーの画像を見せていただいたら、すごくいい感じだったので、その足で手芸屋さん…

サンタさん

スナのタオルを買いました。コレ↓ ほかにムーミンとミイがあって迷ったんですけど……。 決め手はキャラクターの周囲のシルエットがニョロだったのと、フチの模様が貝だったこと。暖かそうなミイの色にも惹かれたんですが。 タオルなんてすでに売るほど持って…

パン、迷走中

3日に1回はホームベーカリーを稼働させています。前にイッタラショップ帰りにランチしたとき、「家族の人数が少ないとホームベーカリーでパンを作っても消費仕切れないんではないか?」という話が出たんですが、うちは2人暮らしで、6枚切り(少し足りないぐ…

風船!

先日、ムー友さんからいただいたブツのひとつ。何かのイベントでもらったそうです。 残念ながら穴があいてしまって実用不可能。そういえばフィンランドでお土産にムーミン風船セットを買いました。手元にないので同じかどうか確認できないんですけど。 ↓はん…

ぬいぐるみ

先日、ムー友さんからいただいたUFOキャッチャーのニョロと古いフィンランド製のスティンキーです。ニョロは何匹いてもいいからね〜(笑)。 いつもムー友さんとお会いすると何かしら荷物が増えて帰ってきます(笑)。それぞれが自分の減らしたいと思うものを持…

カレンダー12月

フィンランド製はこれまた寒々しい絵柄です(笑)。卓上ミニもちょっと謎。コミックスですが、どんなエピソードか即答できません。絵だけ見ると、足元にハンドバッグがあって、妙にまつげが長いムーミン族がシルクハットかぶってます。……パパに仮装したママ(笑…