オーロラカフェのクリスマス

Too2008-12-15

 あっという間に満席!と仰天していたら、お誘いいただいたので、行ってきましたー! 本日はあまり時間がないので、写真中心にざざっと。今回のコースは豪華で満腹&大満足♪ ムーミン登場も一工夫あって、楽しかったです〜。

 前菜は白ゴマのフラン、パパイヤの生ハム巻き、プチヴェールでしたっけ、キャベツやレタスの仲間の地元野菜、鴨のジュレ。フランってなんだ? ポッキーみたいなやつ? と盛り上がりましたが、洋風茶碗蒸しみたいな感じ? なぜか前菜と全体に塩気が強め。パン寄こせー、酒出せー、とぶつぶつ言いつつも、あっと言う間にペロリ☆ ひとつひとつ手がこんでいておいしかったのですが、やはり生ハムとフルーツの取り合わせって不思議ー。個人的には塩気を弱める目的ならキュウリとかセロリでもいいような気がするんですが、しょぼいからダメ?

 カクテル、ムーミンママ。エプロンをイメージした色の層がキレイで、カルピスベースで飲みやすいです。後ろのキラキラしたのはフィンランド発泡ワイン・エリゼ。

 メインのプレート。クリスマスハム!! 衣は、マスタード、小麦粉、白樺樹液などを混ぜ合わせたものだそうです。……うちのなんちゃってクリスマスハムとはまったく別ものでした(笑)。肉がジューシーで、ローストポーク(ローストビーフ豚版)といった感じ。衣は硬めの伊達巻き?みたいな感じで、甘くて、不思議な食感でした。マスタードクリームソースとリンゴンベリージャム添え。ジャムつけるとますます甘いんですが、よく合ってました。付け合わせの揚げナス、二十日大根?もおいしかった。「ヤンソンの誘惑」はジャガイモのサイズが大きめで、アンチョビ少なめなのか、やや薄味。正直、うちののほうがおいしい(笑)と思いましたが、初めて食べるお客さんもいらっしゃると思うので、こういう北欧ならではのメニューがプラスされているのはうれしいですよね♪ スープはさつまいものポタージュ。これも美味〜。黒パンは食べ放題でしたが、メインがボリューミーだったので、お腹いっぱい!
 メインの食事の後はムーミン登場→撮影タイム。ムーミンは「お腹がすいた!」といったん退場(笑)。さらにスタッフのスナフキンさん(二代目?)による、絵本朗読タイム。新作「ともだち」のほうかと思ったら「たからもの」でした。……新作は投影用の絵がないのかも(笑)。スナフキンさんの朗読は情感たっぷり。特に、ママのセリフ部分が秀逸でした。

 デザートも豪華でかわいー。甘さ控えめでベリーの酸味が効いていて、おいしかったです!

 その後、なぜかムーミンがスタッフのムーミンさん(でしたよね?)と共に外の通路に登場! プロのMCか!?と思うほど演技(?)がうまくなったムーミンママさん(店長さん)がムーミンを探す寸劇(?)の後、プレゼント大会に。……何が当たったかはまた明日にでも♪ 4等のムーミン賞はhttp://blog.moominmap.com/こちらで公開&お福分けを実施中!! ヤマカのデカマグ、いちばんくじの巨大ミイ、ムーミンハウスなどなど、今年も豪華でしたよー。残念賞は昔懐かしい感じのポーチでした。
 えーっと、ほかにもサンタさんからの特別メッセージの上映もありましたー。これで大人3500円は絶対お得!なんて書くと来年もまた自力で予約が取れないかもしれませんが(笑)。
 追記。もう文句なしのパーティだったんですが、ひとつだけ。隣の席のおっさん、失礼、紳士がムービーまわしっぱなしだったのが非常に居心地悪かったです。ふっと振り向くと目の前にカメラが! かなりの確率で不自然にうつむいたり、変な方を向いたりしてましたよー。自分たちも写真撮りまくっているので、撮影禁止にしてほしくはないんですが、他の客に直接レンズを向けない配慮は常にしています。向こうにしてみれば他の客なんて壁とかテーブルと変わらない感覚なんでしょうけど、何も考えずに他人の写った写真を公開しちゃう人もいるので、神経質になっちゃうんですよねー。
↓いいえ、これが当たったわけではありませんよ(笑)。楽天で検索してたら「818円」!? びっくり仰天でリンク先を見たら、オークションでした。大きさ比較用、愉快なシャチョーの画像と共にお楽しみください(笑)。