2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスカフェ個室

2部屋あります。定員は各2〜4名で、2部屋合わせて使うこともできます。パーテーションは可動式ですが、思ったよりしっかり“個室”で、くつろいで過ごすことができました。扉にガラス窓があるので、居酒屋の半個室ではなく、カラオケボックスみたいな構造…

個室ディナー

とうきょうスタイツリータウンソラマチのムーミンハウスカフェがリニューアルしたので、早速行ってきました! これまでのスペースの左側を拡張、広めの物販コーナーと個室が追加されていました。個室はぐるなびから予約ができます(=ぐるなびからしか予約で…

ソフスの日

すみません、今日はバタバタだったので、取り急ぎ。 ソフスを買ってガチャガチャまわしたらソフスが出ました(^-^;

ハウスカフェリニューアル

リニューアルして広くなったソラマチのムーミンハウスカフェの個室でディナー食べてきました! 写真いっぱいなので、詳細はまた明日。 リニューアル記念のピンズと、写真提示でもらえるステッカーも配布中なので、早めにチェックしてみてくださーい!

池袋〜代々木公園

ミイの缶バッジもらってから、代々木公園のレインボープライド2015に行ってきました! 今年は北欧ブースにフィンランドも参加。フィンレイソンのトム・オブ・フィンランド商品がスゴイ(//∇//) これ、フィンたんに会った……って言えるのでしょうか!? 思ったよ…

ムーミンマーケット初の土日

今日は出かけるついでがあったので、さくっと池袋西武に行ってきました。あえて開店時間より遅めに行きましたが、会場でばったり会ったムー友さんによるとすごい人数の方が入場待ちをなさっていたとか。缶バッジも10時半頃なくなったそうです。今日はスナフ…

ビスケット瓶とジャム

初日に買ったものです(またリピートはしていません)。この日は直行直帰の予定だったので、重いものを買いました。この2点でちょうど3000円ちょいです。 ムーミンマーケット限定柄の瓶入りビスケット。残念ながらベーシックなミルク味です。中身を消費して…

ムーミンスタンドサンシャイン店

オープン直後はすごい列で、びびってタイミングを逃していたムーミンスタンドの新店舗、池袋サンシャインシティ店。ムーミンマーケットでばったり会ったmちゃんにおつきあいいただいて、足を延ばしてきました。 イートインスペースはお客さんがいたので写真…

ムーミンマーケット初日

さくっと行ってきましたよー! オープン前から数十人は並んでいたでしょうか。先着500名に配布の缶バッジは11時前になくなったそうなので、開店から1時間に500人の来場者があったってことですね。すごい……。 今日の缶バッジはムーミン、税込み3000円以上でも…

ムーミンマーケット2015@池袋西武

明日から始まるムーミンマーケット2015のチラシをもらってきました。期間は4/22〜5/6。長丁場なので、あまりガツガツせず(笑)、のんびり行こうと思っています。今年はプレミアムコレクションからムーミンマーケットと名称が変わり、3月の東京ではなく、大…

アラビアプレートコレクション

そういえば、これ、アップしてませんでしたっけ? マグとプレートの写真を撮ろうと思って、忘れていたような? ネタかぶってたらすみません(笑)。 かなり前になりますが、ムー友さんに便乗して買っていただきました。 フィンランド限定販売という触れ込み…

ミーサとサロメちゃん

アラビアの新しいスナフキンとリトルミイのマグが発売になっていますね。わかりやすい絵柄に、キャライメージそのままの色。最初はちょっと子どもっぽいかなぁと思いましたが、実物は明るくていい感じでした(見ただけでまだ買っていません)。 スナフキン、…

ムーミンパパノート

どこまで続くのか講談社のノートシリーズ。やっとムーミンが出たと思ったら、すぐさまパパも出ました。 真っ黒ではなくて、グレーです。シルバーの型押しがオシャレですね。 中ページは方眼。ムーミンパパにちなんで原稿用紙……というわけではなさそう(笑)…

台湾の切手

ドリームぽけっとさんで販売していて、日本では使えないので迷っていたのですが、トレードで譲っていただきました。 これは完全にシール&切手ですね。 アジアっぽい華やかなデザインです。

フレーム切手

日本のシール付き切手シートです。手元にあるのは2種類。 切手展(昨日の続き。 - おでぶさん時々おしゃまさん)で買ったもの。 絵本柄でかわいいです。ファイルもついていました。 アフタヌーンティリビングのお買い上げプレゼント(買い物記録&お知らせ…

ムーミン切手発売!

★追記★誤読の可能性をご指摘いただいたので、念のため。以下は主に初日消印の入手方法について書いています。ムーミン切手自体は大量に作ると思われるので、発売当日でなくても全国の郵便局などで簡単に入手できるはずです。 今日から通販も始まりました。↓…

オルビスポーチ

オルビスのリトルミイのメイクポーチも買いました。 サイズ比較。 防水仕様らしいですが、黒い部分は合革なので、水に晒すと劣化が早まります。 総柄で、柄の出方は個体差があるようです。 内側。 メインはミイきょうだいですが、ムーミン一家、スノークのお…

レ・クリント

ご縁があってレ・クリントのムーミンランプが我が家にやってきました! 発売前に展示会の写真で見て、すごいのが出る〜と気になっていたのですが、実際に日本でも販売されるようになったら高くて手が出なかったもののひとつです。 ムーミンの顔型のランプは…

IKEA立川1周年

友達誘って(誘ってもらって?)IKEA行ってきました。立川店はたまたま1周年アニバーサリーで、すごい色のケーキとソフトクリームを販売中。 大好物のホットスモークサーモンがあった! ミートボールはなんかいつもよりジャム少なめ? 限定のミートボー…

ハウス型缶

フィンランドと日本のグッズの違いってことで、なかにそれぞれのフィギュアを詰めて持っていきました。中のお宝フィギュア、適当にティッシュでくるんだけだったので、撤収を手伝ってくれた人たちに呆れられました。 左の淡い色のほうがムーミンベーカリー&…

ムーミンママのベリーミルクキャンディ

同じく。自分ではまだ食べてないので、味の違いはわかりません〜。 原画っぽい感じで、ママ以外のキャラもいるのがうれしいですねー。 ↓6袋セットでちょっとお得? ↓こちらも新商品。

リトルミイのミルクのど飴

会場で皆さんに押しつけてまわりました(笑)。1袋36個入り。当初の予定の40人を超えるお申し込みがあると聞き、2袋買いましたー。 ↓ほんのりミルクで、懐かしい味です。

缶入りビスケット

ビスケット、イベントで配ろうと思って忘れました。個包装だからちょうどいいと思ったのになー。そして肝心の缶の写真もちゃんと撮るのを忘れました。 1つの袋に同じキャラが入っているのは残念というかシュールというか(笑)。 ↓3種類出ています。それぞ…

お宝布

お土産にいただいたフィンレイソンのヴィンテージファブリック。トークのとき、テーブルクロス代わりに敷いてみました。 何度も洗われてくったりした風合いがまた素敵。カフェカーテンふうに使われていたのでしょうか。 表側にいるのは、ミーサ、ニョロニョ…

ぬいぐるみ

集めるともなく集まってきたぬいぐるみのなかから、フィンランド、昭和、平成、最近の日本、と、いろいろ適当に持参、展示しました。 とてもよくできた最近の日本のモランと、買ったばかりのフィンランドのモラン。 昭和っぽいムーミン、カバにしか見えない…

イースターエッグ2015

自宅打ち上げという名目でいつもの宅飲み。 ストウブを使ったスモークと100均のネットを使った干し野菜&フルーツが最近のブーム(笑)。鶏手羽は塩と砂糖少々、胡椒、酒、ローリエなどを入れた液に1晩漬けて、1時間ぐらいかけてゆっくりスモークしました。…

ジュンク堂

4月2日、池袋ジュンク堂のトークイベントはおかげさまで大盛況でございました。平日の夜遅めの時間、しかも有料にもかかわらず、お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。準備は入念にしていったつもりだったのですが、やはり不慣れなもの…

4月のカレンダー

ぼややんとした色使いが多いですね。 コミックス「おかしなお客さん」から。お気に入りのエピソードです。 そういえば、劇場版ムーミンの上映は4月3日までのところが多いようです。滑り込みであと1回見てこようかと。 ジュンク堂のトークイベント、いよい…