ジュンク堂

Too2015-04-04

 4月2日、池袋ジュンク堂トークイベントはおかげさまで大盛況でございました。平日の夜遅めの時間、しかも有料にもかかわらず、お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。準備は入念にしていったつもりだったのですが、やはり不慣れなもので、思いどおりにいかない部分が多く、ハプニング多発で申し訳ありませんでした。そもそもちょっと内容を欲張りすぎたのかもしれません。トーベさんのこと、アニメのこと、グッズのこと、まとまりのない話になってしまい、わたしは発言数の少なさを早口で補ってしまうという謎行動連発でしたが、横川さんのお話は長年ムーミンを手がけていらした編集さんならではのものだったのではないかと思います。楽しんでいただけたならさいわいですが、辛口のご感想もぜひ今後のためにお聞かせください。
 ちなみに、やたらと気合の入った髪形になっておりましたが、ちょうど髪を切る頃合いだったのでカットついでに美容院でセットしてもらいました。ミムラ族のおばさんをイメージしたおだんご頭、ブログでは後ろ姿でチラリと(笑)。

 また、ブログを見てくださった方、本を買ってくださった方にささやかなお土産を用意していたのですが、当日直前の準備がバタついてしまい、手元に用意しておくことができなくて申し訳ありませんでした。1年も前に出た本ですから、サインをと言ってくださる方がおひとりもいらっしゃらなかったらどうしよう〜と不安でしたが、短いながらも列ができてうれしいやら焦るやら。悪筆、本当にごめんなさい。閉店間際であまり個別にお話はできませんでしたが、見事な雪玉ランプとオーロラの写真を見せていただいたり、フィンランドでのご体験や松屋ムーミン展のお話を聞かせていただいたり、とても楽しかったです。次(あるのか!?)はもうちょっと皆さまとフリートークが楽しめたらいいなと思っています。

 ちなみに会場にはカバン4つ分の資料や展示物を持参しておりました。スペースと時間の都合で、あまりじっくりご覧いただけなかったのも心残りです。一部、会場にいらっしゃれなかった方のためにも写真を撮ったので、おいおいアップしていきます。どうぞお楽しみに〜。
 繰り返しになりますが、つたない話におつきあいくださった皆さま、本当にありがとうございました。