2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーカフェの机

ラクーアのムーミンベーカリー&カフェにトゥーティッキの絵のテーブルがありました。あまりお馴染みじゃないポーズ、コミックスかな? かわいいです。 ↓今年のドリぽけさん限定エーケルンド。年号などの文字が消え、あからさまに冬!という雰囲気ではなくな…

写真がアップできなくなりました。

おかしいおかしいと思ったら、今月アップロードできる容量をオーバーしてました(汗)。有料オプションのコース変更をしてもいいのですが、どうせ明日で月初め。なので、旅記録が途中で申し訳ないのですが、今日明日はこのままでご勘弁ください。 毎日1枚だ…

スティンキーフェア

きーとすんちょさんにお付き合いいただいて、ラクーアのムーカフェ行ってきました。 10月はハロウィンでスティンキーづくし! 限定メニューのスティンキーのチョコレートラテ。底のシロップ以外は甘くないけど、たっぷり乗ったクリームが濃厚でおいしい! 限…

冬マグ

アラビアファクトリーでA品とB品を買ってみた冬マグ「ウィンターフォレスト」。どこがBかわからない、イイやつを選んでご機嫌だったのですが……レシート見たらA品2個になってるよ! がーん。 A品は把手のあたりにシール付き。B品は底に黄色いシールが…

パラティッシパープル

昨日、使おうと思って洗ったのに出番がなかったパラティッシパープル。オーバルっぽいけどラウンド、21センチです。 今日はイナリ2日目の記録をアップしました→http://d.hatena.ne.jp/Too/20121011/p1

ホテルイナリ2

ホテル正面。併設されているレストランとカフェバー(?)の喫煙スペースになっています。冬に来たとき、何度となく眺めた時計/温度計。この日は4度。長距離バスもこの目の前に停まるので便利です。 客室の窓から見るイナリ湖。いきなりの雨。 朝御飯。 豪…

ホテルイナリ

遡って、実際の日付で旅日記を書いてます。初日分は→ http://d.hatena.ne.jp/Too/20121010 10日と11日に泊まったホテル。前回はアパートメントタイプの道路に面した部屋だったのですが、今回は2階の端っこ、前回からいちばん遠い部屋でした。 入ってすぐの…

ヴィンテージ

すみません、メール返信で1日終わってしまいました。 このpostiの箱に……。 こんな感じで詰めて手持ちで持って帰ってきた掘り出し物。 最初にグラス類を選んで、0.2ユーロ(!)の星型キャンドルホルダーや謎の白樺細工(これも0.2ユーロぐらいだった)を見…

お土産

こんな時間になってしまったので、今日はチラリと更新〜。明日から旅行当日の日付で、旅記録を残しておこうと思います。 今回は現地でお会いした方々から教えていただいて、購入品を別送にするのはやめて、預け入れ手荷物をひとつ増やしました。ネットで事前…

ただいまー!

ブログ更新するといいつつ、スマホ使いこなせなくて結局まったく更新できなくてすみません。 とりあえず無事に帰国しました。 フィンランド時間は朝7時。眠くて倒れそうなので、ご連絡等はまた明日!

アアルト自邸

9時起床。まずは朝御飯。 天気がよければ船でタリンに足を延ばすつもりだったんですが、相変わらず雨が降ったりやんだりはっきりしない天気。フィスカルス村もこの時期は開いているところが少なそうだったので、ブログのコメントでもおすすめをいただいてい…

アラビアファクトリー

8時半起床。最上階の朝食レストランへ。 ムーミンショップが入っているFORUM。 中央駅。 遠くに大聖堂も見えます。手前のクレーンが邪魔だけど、何作ってるんでしょうねー? カンピに新しくできた斬新なデザインの教会。 本日の朝御飯。 カレリアパイ。 パン…

ヘルシンキ初日

何カ月も中断しちゃってごめんなさい。しれっとフィンランド記録再開です(笑)。 予定より少し遅れてヘルシンキ駅到着。人が少ないです。 揺れであまり眠れなかったので、頭がしゃっきりしません。 前回も泊まったホテル。駅のすぐそば。なのに、駅との位置…

寝台車でヘルシンキへ

10月16日(火)、18時10分の寝台列車サンタクロースエクスプレスでヘルシンキに向かいます。それまで心残りがないようロヴァニエミの街を楽しむ予定。昨夜のオーロラの疲れもあって、8時半起床。 ハチミツを見つけたので、またワッフルを焼いてみた。もっち…

サンタ村とオーロラ

10月15日、月曜日。8時30分起床。 朝食のレストラン。夜はナイトクラブっぽいレストランなのか、シックな雰囲気。 コーヒーばかり飲んでいますが、紅茶やフレーバーティーも各種揃っています。 ワッフルメーカー発見! 前回、サーリセルカのホテルリエコンリ…

ロヴァニエミに移動

日曜日は店も閉まってるところが多いので、移動日に設定していました。サーリセルカからロヴァニエミへのバスは本数が少なく、朝8時48分に乗ると3時間32分の乗車時間で12時20分にロヴァニエミ着。13時48分に乗ると3時間47分後の17時35分着。前回、早いバスを…

サーリセルカは今日も雨

昨夜早めに寝たので、7時に起床。まだ夜明け前? 朝御飯。シリアルとクラッカーいろいろ。右の、なんだろう? 食べなかったので忘れちゃいましたが、砂糖かな? 上の段はたぶん、ココアパウダーかミロ的な何か。 今朝はこんな感じ。 わたしの分。もちろん、…

サーリセルカに移動

10月12日(金)、バスで約1時間半、イナリからサーリセルカへの移動日。 バスは1日4本で、朝7時15分の次は11時05分。事前に調べたところによると7時を逃すと乗り換なしで最短で行けるのは12時10分。むーん。確か前回も7時台は無理で、昼までダラダラしてたんだ…

サーミ博物館SIIDAの日

10月11日(木)。朝7時起床。 ホテルの朝御飯(レストランの様子はこちら)。手前がわたしの分。スモークサーモン、ニシンの酢漬け、サラミっぽいハム、トマト、きゅうり、きゅうりのピクルス、スクランブルドエッグ、ベーコン。パンの代わりにライ麦生地に牛…

1日目

朝4時半起床。前日ぎりぎりまでバタバタと手配してたので、ほとんど寝てません。 6時40分台の成田エクスプレスで空港へ。スーツケースをピックアップして、日本土産などを物色。 小腹がすいたので、梅そばをふたりでシェア。なかなか出てこなくて焦る〜。 搭…

秋の和食

先日、巨大な栗をもらったので半分を渋皮煮にしました。 残り半分は茹でてから栗ご飯に。 最近、ご飯を食べるたびに、なまこゆうなまこゆうとゆうこえが聞こえます。 カフェふうワンプレート。豚肉の塩こうじ漬。 ケンミンショーで見た秋田のバター餅を作っ…

旅のお供

やっとフィンランド旅行用の上着を買いました。明治神宮前から渋谷に向かう通りは路面店が並んでいますが、意外にアウトドアブランドが多いんですね! 商品説明もろくにできないNを乗り越え、目星をつけてあったEでゴアテックスのコートを買いました。日本で…

冬マグ

本国ではすでに発売、日本でも今月中には発売予定の冬マグ。手元にはまだありませんが、ネットで見つけた画像をパソコンの壁紙にしてみました。モチベーションアップ! ところでこのトナカイ、どこに出てきたんでしたっけ? わからなくてモヤモヤしてます。…

今夜もお仕事

一昨日ぐらいまで早起きしてパソコンに向かっていたのですが、いっこうに進まないので深夜作業に切り換えました。が、隣でマンション建ててるので、8時には騒音で起こされるのがツライ(耳栓しててもうるさい)。 画像は今やってる実験の一部です。なんだか…

資料の山

すごく楽しい、でも大変! 楽しすぎて深みにハマってます。 ものすごいことになってる机周り。 ↓ステッキよりは老眼鏡を出してほしい(笑)。

千趣会

タオルポーチ。 ↓やっと楽天に入りましたね。ハイタイドのポストカードセット。シールもカッコイイ。早く実物を見てみたいです。

千趣会

時間がないので写真だけ。千趣会3回目か4回目。おじょうさんがきました。 ↓再販、かな?

カレンダー&お知らせ

10月になりましたね。フィンランドのカレンダーはクニットの後ろ姿がちょっと寂しげ。日本の原画カレンダーは文化祭っぽいイメージでしょうか。 買付は締め切りました。ご連絡くださった方で、こちらからのメールが届いていない方はお知らせください。よろし…