アラビアファクトリー

Too2012-10-18

 8時半起床。最上階の朝食レストランへ。

 ムーミンショップが入っているFORUM。

 中央駅。

 遠くに大聖堂も見えます。手前のクレーンが邪魔だけど、何作ってるんでしょうねー?

 カンピに新しくできた斬新なデザインの教会。

 本日の朝御飯。

 カレリアパイ。

 パンの種類が豊富!

 なぜか店員さんが各テーブルをまわってアイスを配ってくれました。このサービスは初日だけ遭遇。ついついもらってしまったけど、席についてすぐだったので、アイスにたどり着いたときにはちょっと溶けてた。オレンジのはキャラメル味。どっちもおいしかったです。

 空いた時間はホテルの下の階のソコスデパートをちらっと冷やかし。お昼頃、アラビアファクトリーへ。お馴染みの建物。

 アラビア地域もWDC関連イベント開催中。見どころを記したマップが配られていました。天気がよければぜひ見てまわりたかったのですが、この日もしっかり雨だったので断念。

 ちゃんとアポを取っていったのですが、またしても謎の展開でカフェにて待機。

 これが短時間の待ちなのかランチなのかよくわからなかったので、お腹にたまりそうなケーキをチョイス。

 結果として、これがランチとなりました(笑)。

 ファクトリーとショールームを見せてもらい、最後はショッピング!

 ロゴがかわいいサルヤトン。ファクトリーではちょうど新発売のセラドングリーンを作っていましたが、それは撮影禁止でした。

 3度目にして、そこそこの買い物で収まったので、直送は止めて手荷物でホテルに持ち帰り。トラムの車窓から気になるショップなどもあったのですが、紙袋(アウトレットの紙袋は路面店より薄い)が破れそうだったので、いったんホテルへ。
 お昼が軽すぎたので、早めにカフェスオミかもめ食堂)に行くことにしました。入り口の張り紙に違和感を覚えつつ、中に客(日本人カップル×2)もいたので、カウンターに向かうと……。スタッフが急な病気で今日はもう閉店、とのこと。がーん。

 すぐ隣に明らかに日本人を狙ったと思われるヴィンテージショップができていました。ムーミンの廃盤マグなどもあったけど、値付けがビミョー(レアなものもそうでもないのも一律だった)。「茶色スニフない?」と聞いてみたけど、「僕、ちょっと店番頼まれただけでよくわかんないんだよー」みたいな感じだったので、交渉は断念して目の保養のみで終了。

 雨のなか、ガイドブックを広げて、フィンエアーのCAさんからオススメと聞いていたラヴィントラシーホースをめざしました。入り口には妙に陽気なオッサンたちが。「予約してないけど席ある?」「もっちろーん!」みたいな感じで、コートをはぎとられ、店内へ。なんか、「1ユーロ」とか言ってるけど、その場では徴収される感じじゃなかったので、スルー。と、また別のスタッフから「予約してる?」的なことを聞かれました。あれ、さっきのはなんだったのだ?

 まだ夕方6時半とかだったので、空席に案内してもらうことができました。

 フィンランドのレストランはとにかくパンがおいしい! ハーブバターみたいなのもめちゃうま。しかし、これでお腹をいっぱいにしてはいけません。

 前菜からふたりで2品。きのこのスープ。このボリュームならもっと頼んでも大丈夫かな、と思ったのですが……。

 これも前菜。ボルシュマック。ボルシュさんだったか誰だか(適当ですみません。皇帝か誰か(笑))が大好きだったという料理で、羊の挽き肉とマッシュポテトとサワークリームとピクルスを混ぜながら食べるもの。アンチョビも入ってたんだっけか。わたしはとてもおいしくいただきましたが、相方にはちょっとクセが強かったらしい。

 メインはふたりで1つ。ニシンのフライ。写真だとそんなに多く見えないかもしれませんが、小ぶりのニシンがえーっと、1人当たり8匹ずつ、だったかな。こちらは魚が苦手な相方もオッケーな食べやすいお味でしたが、フライなので、ちょいとくどい。マッシュポテトがまたどーんと胃に迫る。

 食べても食べても減りません。さっぱりしたビーツのピクルスだけお代りしたい気分。「ごめんなさい、わたしたちには多すぎておいしかったけど食べきれなかった」てなことを言ったら、「いいよいいよ、デザートはいる?」みたいな返事。入るわけないっす(笑)。

 まだ19時45分ぐらい。店を出ようとしたところで、クロークのおじちゃんたちから1ユーロを要求されました。どうやらレストランとクロークは別会計らしい。真冬のクラブならありがたいシステムだけど、薄手のコートぐらい席にも置けたのにー。
 まだちょっと早かったので、ストックマンに寄ってから、ムーミンショップへ。閉店の21時ぎりぎりまでメモ片手に買いまくったのですが、あれね、フィンランドの店って、21時っつったら21時には店を閉めてスタッフは帰宅したいのね(日本だと、21時に“客が”帰り支度を始めるぐらいの感覚じゃないですかー? ちなみにストックマンの地下食品売り場だけは日本に近い対応でした)。ムーミンショップも過去2回と比べると控えめなほうだったと思うけど、ねばっちゃってすみませんでした(汗)。

 ショッピングモール全体がもう本格的に閉店モード。人けのない通路を駆け抜けながら、出入り口付近のディスプレイをパチリ。


 さらに、22時までやっているホテルの下のSマートへ。アロマティーやらペパナプやらコーヒーやらキシリトールガムやらサルミアッキやら、お土産をどっさり買い込み、酒とアイス片手にホテルへ。

 12時45分、就寝。ヘルシンキはあと丸2日。タリンに行こうかと思っていましたが、天気次第かな?