帰国

Too2011-03-04

ムーミンワールドレポに熱いコメントありがとうございます〜。今日はあまり時間がないので(更新してる場合か!って話ですが)、レスとメール返信は少しお待ちください。
 フィンランド旅行もいよいよ最終日。この日はほとんど空港と飛行機で過ごしたようなものなので、駆け足で記録しておきます。
 最後の朝御飯。スニフの黒パン(ムーカフェの名称)らしきものを見つけました。甘めでおいしい。同じようなパンを空港のストックマンで見かけたのですが、あまりに大量で重かったので断念。英会話学校で「フィンランドって何がおいしいの?」と聞かれると、つい「パン!」と答えて笑われるのですが、黒パンは本当においしい。 あと、サーモンと酢漬けニシンも!

朝9時。11時15分の空港行きのバスに乗るつもりだったので、まだ時間があります。トゥルク城を外から眺めるだけでもいいかな(まだ開いていない時間だったので)と思ったのですが、往復のバスの時間を考えるとちょっと不安(タクシーで行って帰ってくるだけなら30分でも大丈夫だと思いますが)。で、反対方面でホテルから徒歩圏内の大聖堂に向けて散歩することにしました。
 途中、アルテック発見! もちろん閉まってる。

大聖堂。日曜だったので、鐘が鳴り響いていて、いい雰囲気でした。礼拝中だといけないので、近くには行きませんでした(冬はちょっとした距離でも歩くのが億劫なので)。

途中から、川沿いの散歩→川の上の散歩に。カフェやレストランになっている船の周囲は少し氷が溶けています。でも、ギリギリに人が立っていて、けっこう平気らしい。

道ではなく、川です!  橋の下もくぐることができます。

ホテルの近辺のショップが開いていないか探索(もちろん開いてない)。楽しげなおもちゃ屋さんを見つけました。

ソコスデパートは日曜は12時オープン。このハックマンの雪柄の鍋(小)も買ったよ!

目の毒〜。このあと、ホテル近くにフィンレイソンの路面店があることを発見。めっちゃ悔しかったです。

10時50分ぐらい、ギリギリまで店チェック。少し行ったところにスーパーらしき店が見えたので行ってみましたが……閉まってるよねー。

11時、チェックアウト。目の前のバス停で待っていましたが、バスが来ません(汗)。時刻表を確認すると、どうもおかしい。事前にインフォメーションで時刻表をもらっていたので信じきっていたんですが(CPさんからも「バスの本数が少ない」と警告もらっていたんですが)、次のバスは30分らしい。いや、事前になぜ(目の前の)時刻表を直接見ておかないかって話です、はい。
 30分というのも信用できないし、スーツケース持ってうろうろするのも面倒なので、雪のなか、約20分待ちました。

雪がきれいだよー。ちなみに気温はマイナス8度。ちょろいちょろい(笑)。

無事に30分のバスに乗り、2.5ユーロ、15分で空港着。……降りたのは我々だけ。空港にも人けがありません。もともと、ここでフィンランド仕様の服から日本仕様に着替えてスーツケースに詰めるつもりだったので、時間を多めに見てありました。誰もいないのをいいことにのんびりスーツケース全開でパッキング(笑)。

11時45分には空港に来ていたわけですが、フライトは14時15分。チェックインしていなかったので、早めに席を確認したかったんです。成田の場合だとチェックインは2時間前、荷物預けが1時間前とのことだったんですが……チェックインカウンターもまだ開いてません〜。SASは自動チェックイン機があったけど、フィンエアーはそれも見当たらない。

外の景色を見に行ったけど、こんな感じ。誰もいない。

唯一、開いていた(呼んだらスタッフが出て来てくれた)のはカフェ&小さな売店だけ。ランチビュッフェの垂れ幕があったけど、ケースは空だった(客がいないんだから当然です)。

ドーナツ、おいしいー。砂糖がついてるほうはジャム入り。

チェックインできたのは13時。席は翼の上でJL側だったけど、並びに変更されていました。免税の書類を出したんですが、「いらない」ってな感じ。ほかにそれらしいカウンターもなく、どこに行けとも言われず、免税品の入ったスーツケースを預けてしまったんですが、後にヴァンター空港の免税手続きカウンターで「書類にスタンプがない」と叱られました(少額だったせいか、大目に見てくれたけど、「次からはちゃんと手続きしてね」って言われたー)。
 手荷物チェックを受けて、ゲート側に入ってから、さらに1時間待ち。小さい免税ショップがありましたが、目新しいものは特になく……。
 この旅でいちばんスリリングだった小さい飛行機〜。座席指定もなく、徒歩で、こんな小さな入り口から乗り込みます。

機内で配られたチョコバー。ミント味でおいしかった。水分は支給ナシ。

約30分のフライトはスムーズでしたが、飛行機って乗り降りにも時間がかかるよねー。ヴァンター空港の免税ショップあたりにたどり着いたのは15時半。次は17時35分の成田行きなので、2時間ある!と思ってたけど、17時には搭乗開始。免税手続きやらなんやかんやしてたら、あっという間で、お茶することもできませんでしたー。
 それでも! ムーミンショップには寄らないとね! なんと、10日の間に行きに見た仮設ショップから移転していました。2つのパターン(前のも含めると3つ)のショップが見られてちょっとラッキー☆ 実はこの日、きのこ(元)店長がヘルシンキに来ると聞いていたので、ここなら会えるかも!?と思いつつ(笑)。が、国内乗り換えがあるならともかく、通常、到着した人は免税エリアには寄りませんよね〜。

記念撮影スポットとしても人気なので、なかなか人のいない写真が撮れません。結局、駆け込みでけっこう買ったけど、このショップは免税価格ではなく、なおかつ免税扱いにもなりません。フォーラムのムーミンショップは本もまとめて免税扱いにしてくれたので、もっと買っておけばよかったな〜。ただし、空港ショップにしかないもの、免税にはならないとしても街のスーパーのほうが安いものもありました。

しかし、このスナはなんでこんな顔色になっちゃったんでしょうか(笑)!?  ストックマンで食料、マリメッコでウニッコの好みの色のシルバーメダルバッグ、免税でフィンランドウォッカ(HGさん用)とチョコレートなどを買い込み、びっくりするほど日本人だらけ(当たり前)の出国ゲートを抜けて、機内へ。

日本まで約9時半のフライトです。

さよなら、フィンランド〜。前回の夏はすごくお金がかかったので、「もうしばらく来られない〜」としょんぼりしていましたが、今回は時期を選べば気軽に来られることがわかったので(もう冬装備も一式あるし!)、けっこう軽やかな気持ちです。強いていえば、トゥルク空港で無駄に過ごした時間が惜しかった(笑)。

機内お楽しみシステム再起動なう。

フィンランド時間の19時頃、機内食。ベジタブルカレーはココナッツ風味で甘かったー。妙にしょっぱいものが恋しくなって、蕎麦つゆ飲んじゃったよー。

ハンバーグ。行きの機内食は2種類ともおいしかったけど、帰りはどっちも微妙……。味付けのせいなのか、舌のせいなのかは不明。丸いチョコケーキは、行きのゼリーよりおいしかったです。

しばし休憩。映画はぐっと我慢して、できるだけ休んでおくようにしました。窓の外に丸い月が出ていてキレイだったー。
 時間は忘れたけど、到着1〜2時間前に朝食(と称するもの)が出ました。なぜか行きより豪華。

日本の山にも雪が!

帰ってきたよー。

成田エクスプレスの乗り継ぎもスムーズで、早く自宅に戻ってきました。前回はすんごく眠くて大変だったんですが、今回は帰宅後に軽く仮眠をとったら比較的、楽だった(次回メモ)。