スーパーマーケットK@イナリ

Too2011-03-05

 仕事が詰まっているので、さくっと更新していきます。お土産編は持ち帰ったブツの撮影をしている暇がない(&まだ全部届いていない)ので、まずは“みんな大好きスーパー編”で!
 初回は、ホテルの部屋の窓からも見え、日に何度も通ったスーパーです。ここ、看板に大きく「K」と書いてあるので、「Kマート」とかそういう名前だと思ってたんですが、正式な名前はKUUKKELIのようです。サーリセルカの“まいにちオープン”の店もクーッケリだったので、もしかして系列店? KUUKKELIというのがスーパーマーケットのような意味なのかと思ったけど、google先生によると「カケス」という意味みたいです。
 外観。奥がホームセンターのようになっていて、広い&品揃え豊富。ただし、マリメッコとかイッタラ製品とかはなかったです。

 入り口近くに野菜コーナーがあるのは日本も同じ?

 バラの野菜やフルーツは量り売りです。量り売りのピクルスが2種類並んでいる店もありましたが、ここは片方がビーツっぽかった。ピクルスがあまり好みの味ではなかったので、ビーツを買う勇気はなかった〜。

 ハム、肉コーナー。

 土地柄なのか、ポロ(トナカイ)コーナーが! ジャーキーやトナカイサラミは比較的割高です。

 冷凍食品。

 マカロニグラタンに混じって、冷凍「ヤンソンさんの誘惑」のようなものを発見! 

 なんだっけ、風車型のパイも行事のときに食べるやつですよねー?

 アイスいっぱい。かわいいペンギンが黒いアイツ(マイルドなほう)をオススメしています。

 マリアンネアイスとゲイシャチョコアイス、食べてみましたー。どっちも砕いたキャンディーやチョコがみっちり入ってて食べ応え十分!

 カリカリのミントキャンディがアクセント〜

 ゲイシャチョコアイス。パナップ的に、なかに棒状のチョコのかたまりが入ってましたー。クリーミーでおいしい!(これはヘルシンキで食べたので、背後の夜景はフォーラムあたりです。イナリにはこんなネオンはない〜)

 レジ前にDVDコーナーが。

 値段忘れたけど、パッケージの写真が印刷物のコピーみたいな粗さで、ちょいと不安になったムーミンDVD(笑)。平成ですね。

 ついでにムーミンシャンプー&ボディソープ、ヘアスプレーなど。フィンランドのホテルに備えつけられているのは髪もボディも洗える液体ソープのみ。大丈夫かなぁと思ったんですが、洗浄力が低いらしく、意外に髪もパサつきませんでした。コンディショナーがあったら買いたいと思ったんですが、ムーミンシリーズにもコンディショナーはなかった。

 前につばささんに買ってきていただいたムーミンコイン! どこかで買おうと思っていたのですが、結局、ここでしか見かけなかった。買いそびれちゃったけど、手元のやつを大事にするから別にいいや〜(←物欲、低下中)。 

 パン。

 観光客用、ポストカード。よく見るとエロサンタものとか、ジョーク系もありました。

 レジ横の郵便局スペース。ムーミンマリメッコの箱がかわいい! スーパーは9〜21時、セルフガソリンスタンドは24時間営業ですが、Postiは営業時間が短かったですに(切手や郵便局グッズはレジで買えるようでした)。

 店の前にポストもあります。蹴りゾリ?がこんなところに!

 ペットボトルをよく見ると、「リサイクルするとお金が戻ってくるよ」的なマークが入っています。小さいボトルで0.2ユーロ、大きいボトルで0.4ユーロ。

 スーパーの片隅にこんなマシーンが。日本にも似たようなものがありますが、うちの近くのは「抽選で当たりが出たら金券」方式だった。フィンランドは「全員プレゼント」式です。

 こういうレシートが出てくる。たぶん、このスーパー限定だと思ったので、使い切ることに。

 お菓子を物色〜。

 50セント足してムーミングミを買うつもりが間違って5ユーロ出して笑われました。慣れないと大きめのお金を出してお釣りをもらおうとするので、小銭がたまっていきますよねー。

 しまった、この企画はちっともさっくりじゃなかった(笑)。仕事量に応じて、1ネタ記事も折り込んでいきます〜。
↓日本のDVDのパッケージはこんな感じ。

↓廉価版もオシャレ。

↓絵本完全版。持ってるものとカブりそうですが、そろそろ予約しないと!

↓最近、これ買いました。子ども向け、キャラクター別の自己紹介本。また詳しく書きますが、目新しい造りで、買ってよかった!

↓読めない言語の本に興味ないので、今回の旅でもサーミ語版の絵本購入をグッと踏みとどまりました。が、中国語版ってちょっと気になるー。同じ店に絵本もあります(高いけど)。