2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェのシールと三越チャーム

昨日の続き。ミイの限定メニューを頼んで、2月のカフェ利用レシートに書いてある合い言葉を言うと……シールをくれましたー! かーわーいーいー。サイズも小さめです。この企画は初めて遭遇したけど、前にもあったのかなー? シールの雰囲気はムーミンスタン…

シルエットラテ

ネタ引き延ばしてすみません(笑)。先日、ラクーアのムーミンベーカリー&カフェで食べたもの。 日替わりスープとサーモンスープ。昔、サーモンスープはボウル(大)に入って、「フィンランドか!」ってな勢いで大量に出てきたんですよねー。その記憶がどうし…

ステンシル?

ムーミンベーカリー&カフェのベーカリーコーナーにいたら「焼き上がりました〜」と運ばれてきたパン。ラズベリーチョコレートだったかフランボワーズショコラだったか。前に一回、ニョロの絵のを買ったことがあるのですが、持って買える途中で悲しい姿に〜…

3月はミイ!

ムーミンベーカリー&カフェの新形態のムーミンハウスカフェがスカイツリーそばの商業施設にオープンするそうですね! 楽しみ楽しみー。ラクーアのムーカフェもがんばってますよ〜!っというわけで、先日、台無しにしてしまったシルエットラテのお詫びに、ム…

食べたもの記録(軽食&デザート編)

フィンランドからCPさんに送っていただいたWDC(Hurray!/フレー!)のスプーンを使いたくてデザート作ってみました。牛乳を寒天で固めただけのミルク寒+オリゴ糖シロップ。 マグのムーミンっぽいキャラクターの部分がスプーンにも使われています。 ↓…

食べたもの記録(家飲み編)

いつのかわからない写真がたまってきたので、一気にアップ〜。たぶん、サッカーか何かをリアルタイムで見ようと焦ってたときの写真だと思う……。箸もまともに揃ってなくてすみません(笑)。ちょっと前に送っていただいた紫蘇もろみがすごくおいしかったので、…

食べたもの記録(外食編)

先週、銀座に通ってる間に食べたランチの記録です。初日は9階の“みのる食堂”でチキンの味噌漬け丼withもつさん。これだけ写真撮り忘れました。最初の画像はもつさんにいだたいたマネケンのワッフル。抹茶味は限定とかでしょうか。久しぶりに食べたけどやっ…

展覧会ポストカード

渋谷東急Bunkamuraギャラリーで開催中の「フィンランドのくらしとデザイン展への招待」。フィンランド関連商品、オリジナルグッズがいろいろあったのですが、ポストカードが100円だったので、何枚か買ってきました。ムーミンのは3種類だったかな。イッタラ…

ケンタッキースマイルセット

朝からジム行って、今日のランチはケンタッキーフライドチキン! スマイルセットのクリスピー+ビスケットのセット×2、オリジナルチキンのセット×2。キャベツとコーンのサラダを添えました。ポテトは半分、晩御飯にキープ。 さて、今回は「ムーミンのたの…

春のブックシェルフ

濃いネタが続いたので、今日はちょっと軽めにサクッと更新〜。日曜日、掃除担当の相方から「棚をどうにかしてくれー」と言われました。さすがにクリスマス飾りは片づけましたが、上の段の冬マグ(→クリスマス飾り - おでぶさん時々おしゃまさん)はそのまま…

「今日はムーミン外交Day」

渋谷東急Bunkamuraギャラリーで開催中の「フィンランドのくらしとデザイン展への招待」のイベント、「今日はムーミン外交Day」に行ってきました。 会場は手前が物販スペース、奥がイベントスペース。 人が多かったので、物販の様子は撮っていませんが、カイ…

ミムラ母マグ

三越とPEIKKOを巡って帰ってきたら、フィンランドから包みが届いていました! 早速、朝ご飯で母娘コラボ(笑)。日本発売は23日……ってもうすぐですね。最近、イッタラは日本発売は早くてうれしいけど告知がギリギリなのをどうにかしてほしい〜。予定(変更の可…

あと2日!

銀座三越ムーミンプレミアムコレクションも今日と明日で終わりです。今日もこれから出かけるので(笑)、ささっと更新! 地下鉄からの入り口で見つけたディスプレイ。webやチラシと同じ内容だと思いますが、このあたりが先行&おすすめグッズですね。3万円超…

三越スペシャルイベントレポ

昨日17日に三越9階で行われたトークショーに行ってきました。20分ほど前に8階に到着して、さくっと買い物&ミイのチャームをゲット。疾風のように9階に向かうと席はほぼ埋まっていて、後ろのほうに1人分の席がいくつか空いている程度。写真撮影という意…

ふたりのミイ!

レポ、1日遅れです。昨日は昼前に三越へ。サクッと買い物をしてスナフキンのチャームをいただいた後、正午から登場したミイ&スナフキンを見物しました。 いつものように会場をぐるっとまわった後、ハウスの横で記念撮影。すぐに列ができました。 サービス…

その3

今日はまた別のmさんと銀座デート、夜はいつものムー友さんとカフェでディナーです♪ あまり時間がないのでさらっと。 いっしょに写真が撮れるコーナー、今回は奥にありました。 クリップダッスは立体化してもらえなかった……。 右手奥にフィンランドのPRコ…

プレミアムコレクションその2

昨日は欲張ってアップしたら、いろいろ書き忘れてしまいました。まずは個人的なことですが、会場でお会いした皆さま、どうもありがとうございました。例年のようにたくさんの方にご挨拶できたというのではなく、おひとりおひとりとゆっくりとお話ができて楽…

プレミアムコレクション in 銀座 2012

出遅れた〜と思ったのに、毎年、通い慣れた道なので(笑)、なんと開店前に到着。気合入りすぎ(笑)? というわけで、撮影OKを確認した上で、がっつり写真を撮ってきました。まずはこれからお出かけになる方の参考になりそうなところから。※グッズのセレクト…

フレンチクルーラー桜

バタバタしてるので、ぷちネタで。おもしろかったので買ってみましたが、チョコの口溶けがいまいち? エンゼルショコラのほうが間違いないです。 明日の銀座三越のムーミンプレミアムコレクション初日に備えて今日は早寝(笑)。メール返信、レス、少々お待…

講談社マイノート

講談社文庫プレゼントの最後のひとつが届きました。マイノートのブルー、かな。 すみません、これ、思った以上にかわいいです〜。ほかの種類のももらえばよかった! 他のアイテムも見本写真以上に実物がかわいかったのですが、これも中身や裏側が見られなか…

3月11日

3月11日は1日、外にいました。東京はまた少し寒さが戻っていますが、先週に比べると一気に春めいてきた感じ。 とりあえず、精一杯やってます。

ムースタのピンズ

いつのまにか配布されていたムーミンスタンド博多店1周年記念ピンズ。ムー友さんが早々に送ってくださいました! どうもありがとうございます。 封筒もかわいい♪ ↓新商品のファンテープですね〜。まだ買ってないけど、すごくかわいい! じゃん。ほかのムー…

コースター

包みの形状から予想ついたかと思いますが、もうひとつはコースター(4枚セット)。コーヒー缶は黒いモランのやつを愛用してる(コーヒーじゃなくて飴ちゃん入れてる)し、紅茶缶は前に出てたポット持ってるママ柄のほうがしっくりくる気がしたので。トレイ…

トレイ角

取り急ぎ更新〜。コメントレスは明日とさせてください。写真もきれいに撮れなかったので、また撮り直すかもー。 まずはトレイ。同じサイズのものをいくつも持っていますが、いちばん使いやすそうだったので。 裏は木目調。 アイテムごとにナンバーがふってあ…

すとっくまん150歳♪

またまたフィンランドからお宝便を送っていただきましたー! 今回は箱もスペシャル♪ テンション上がるー! これ、持ち手なんでしょうか? 持ち手にしては頼りない感じ(笑)。 どーん! 北欧最大のデパート(ですよね?)ストックマン150周年記念限定グッズを…

てづくり市

ハンドメイド系のフリマに初参加しました。といっても売り子手伝いで、自分の作品を売るわけではないので、行楽気分〜。しかし、日差しのないすっごく寒い日で、フードコーナーの「コモレビ広場」を眺めつつ、どこが木漏れ日なんじゃい!とガタガタ震えてお…

雛祭り

ひとつぐらいレシピに忠実に作ってみようと思って、しょっぱなに紹介されている定番料理「肉じゃが」を作りました。肉じゃがってあんまり好きじゃないんですが(特にご飯のおかずとしては甘いし炭水化物だしでかなり懐疑的)、仕事でいくつかのレシピを作り…

花瓶

雛祭りですねー。いつも直前に「桃の花、飾りたいー。……高っ」みたいになるので、今年は早めに買ってきました。桃3本+こでまり(たぶん)+菜の花+スターチスで398円の半額(笑)。が、うちにはアアルトベースしかありません。 ↓ちっこいほう。とても無理。…

食日記

買いましたよ、「ティーマがあれば」。書店でチェックしてからのほうがいいかな〜と思ったんですが、ネットでサクッと。表紙がキレイだったので、冒頭にいきなりオーブン料理のコゲコゲ写真がドーンと出てきてびっくり。いや、おいしそうなんですけどね、料…

カレンダー

早いもんで、もう3月。カレンダーも春っぽい雰囲気です。まだ雪が残っていますが、今日は晴天! 一気に春になるかなー? フィンランド版。マットな紙に絵本柄が新鮮です。 今朝の地震、布団のなかでぼんやり目を覚ましかけているところだったので、びっくり…