食日記

Too2012-03-02

 買いましたよ、「ティーマがあれば」。書店でチェックしてからのほうがいいかな〜と思ったんですが、ネットでサクッと。表紙がキレイだったので、冒頭にいきなりオーブン料理のコゲコゲ写真がドーンと出てきてびっくり。いや、おいしそうなんですけどね、料理本ではあまり見かけない感じの写真だったので(笑)。

 紹介されているメニューも、後半のティーマにランチを盛ってみた企画も、あんまり気取ってる雰囲気じゃないです。ティーマは日常使いで重宝するお皿なので、コンセプトとしては正解なのでは(←なぜか上から)
↓なんと本と皿のセット販売も(笑)! ちなみに本の巻末にはティーマ通販の案内が載ってました。

 で、ツナと刻んだラッキョウを乗せたベーグルサンドというレシピが載ってまして、試してみようと思ったけど、ベーグルがなかったので、ツナ丼にしてみました。ティーマベースのムーミンボウル使用。

 もひとつ、自家製ツナと水菜のパスタ。ティーマ使いたい熱が上がってるんですが、よく考えたら、うちには21センチの白はなかった〜。ま、ティーマはなくても、ボットナはあるさ(あと、21センチの赤はあります)。

 沖縄そばを使った塩焼きそば。味付けも沖縄そばのスープを少量使ってます。

 ついでに、塩麹居酒屋。ずいぶん前の画像なんですが、たぶん、最初に作った塩麹料理。鶏手羽をつけ込んでおいて、白菜といっしょにタジンで煮ました。おいしかったんだけど、豚白菜鍋と大差ないんじゃ!?と言われてしまったー。

 そこで塩麹なくしては相方が食べてくれないブリ(しかもアラ)を大量に! 念のため、鶏もも肉塩麹漬も用意したけど、ブリのほうがおいしかったー。手前のはヤングコーンを炒めたものと大根の塩麹浅漬。塩麹尽くしでも、食べ飽きないのがすごい。

↓「Moe」を買い逃したショック(ムー友さんの連携プレイで無事に手に入れました。ありがとう!)で、なんでも早めに手を打っておくことに(笑)。「LOVE! 北欧」も予約しました。あんまり期待してないけど……。オマケはマリメッコロゴの手帳型小物入れらしいです。大きさわからないけど、名刺整理にいいかな? ムーミンも載ってるらしいですよー。