2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イッタラ銀座6周年

昨日は名古屋で北欧イベントが始まり、フィンランド映画祭のオープニングで劇場版ムーミンが上映&監督来日といろいろな催しがあったようですね。わたしはさっくりとイッタラGINZA6周年イベントに行ってきました。 友人たちは「開店と同時に入ってさっさとレ…

フィンランドで!

昨日、フィンランドの国会で同性婚を認める法案が可決されたそうです。パートナーシップ法は2001年からあったそうですが、北欧諸国で同性婚が認められていなかったのはフィンランドだけ。人権意識が高そうなイメージなので、意外ですが、キリスト教勢力が強…

ムーカフェクリスマス

以前は定番だったムーミンカフェのクリスマスパーティ。ここ何年か開催されず、さみしいね〜と言っていたら、今年は「たびせん食文化セミナー」としてフィンツアーさんのご担当で「ムーミンベーカリー&カフェのフィンランド流クリスマス〜トーベ・ヤンソン…

オルビスの紙袋

2サイズ、どっちももらってきました。 紙モノが妙に好きだ(笑)! 一昨日ご紹介したトートとこの紙袋は実店舗限定、商品はネットでも買えます。未確認ですが、通販箱にもムーミンが登場してるっぽいです。↓初めてじゃない方も商品詳細はこちらからどうぞー…

オルビスで買ったもの

今日も時間がないので、オルビスネタを明日まで引っ張るぜー。 オルビスではちょうど切れていたエクササイズ前に飲むサプリなどを買いました。あと、限定のトラベルセット。こういうお試し系のトラベルサイズのセットって、妙なポーチに入っていることが多く…

オルビストートバッグ

オルビスの店舗限定プレゼントのトートバッグを入手してきましたー。税込み5400円以上でひとつ。何を買ったとかはまた明日。 プリントは片面だけ。 Tove100ロゴ入り! A4ファイルがぎりぎり入ります。縦にしても横にしても一応、入りますが、あまり厚みの…

懐かし映像シリーズ

今日も仕事モードでしたが、早めに閉店して、資料鑑賞会に突入予定。 これ、ほぼ同じ内容のような気がする(正確には吹き替えが違ったり、クニットが入っていたりいなかったり)。 ビデオデッキをつなぎ直したので、マスクミュージカルも見てみました! 最初…

仕事中

次の仕事の準備でアニメを見まくっています。ご協力くださったムー友さんに感謝ー! 今日も山梨で買ってきた新酒ワイン飲みながら、ムーミン三昧の予定!

アラビア絵皿

なんとなんと! とてもレアなアラビアの八角形プレートを頂戴してしまいました! しかも大人気のスナフキン柄です。わたしにと託してくださったお気持ちごと、大切に大切にいたします。本当にありがとうございました。 裏側。 4カ国語。スウェーデン語、フ…

ユニクロ創業祭

ユニクロ×ムーミンにルームウェアとブランケットが追加された!と聞いていたのですが、ふふふ、セールを狙っておりました(笑)。うっかり実物見ると、その場で買ってしまいそうだったので、ぐぐっと我慢。今朝、メルマガがきていて、個別のセール情報はチェ…

『トーベ・ヤンソン 仕事、愛、ムーミン』

ちょいとお手伝いさせてもらった『トーベ・ヤンソン 仕事、愛、ムーミン』が出来上がりました! 別件でお仕事ついでに本日印刷所から上がったばかりの出来立てほやほやをいただいてきましたー! 思い起こせば2007年に初めて行ったフィンランドのムーミンショ…

ルバーブジャム

山梨で買ってきたルバーブ(写真撮り忘れ)。ジャムにしました。ルバーブ700g弱に対して、グラニュー糖250gとやや多め。洋酒もスパイスもレモンも入れなかったので、素朴な味わい。次回はレモンやバニラビーンズも入れてみよう。 ↓瓶はこれ。大きすぎず、小…

ヤンソン展、布モノ

手ぬぐいを買いました。あと、前はなかったビッグバンダナ2種が追加されていたので、それも。 手ぬぐい、グッドデザインだし、1000円は安いわ〜!と思ったら……プリントでした(涙)。裏が白いのー。生地もちょっと薄めかなぁ。飾るとしたら会場のように額装…

ヤンソン展、三たび

ギャラリートークの時間に合わせて行ったら、m様とバッタリ\(◎o◎)/ とりあえず、新商品の貯金箱とガチャガチャの写真を撮ってきました!

チーズ

とりあえず全種類買ってみましたが、並べて写真撮ろうと思ったら、最初に買ったパパが行方不明(^-^; まだ応募はしてません〜。スマホからの投稿したら、写真の向きが変ですみません。

ユニクロとイッタラ銀座

写真はフィンランドから届いた木製のポストカード。初めて見るので、新商品だと思います。すごくかわいい! ちょいと自慢でした〜。 さて。ユニクロにルームウェアとブランケットが追加されたようです。 オンラインストアは商品が消えたり、戻ってきたりしま…

『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』

日本では2月13日から全国約150館で公開予定の『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』。一般には11月29日〜12月3日に開催される「フィンランド映画祭2014」のオープニングが初お披露目となりますが、一足お先に試写を拝見してきました! というのも、マス…

山梨ワイン新酒

アジロン新酒ロゼにごり、うまいー!!! 野菜を買い込んできたので、新鮮なうちにサラダに……ワイン、合うよね〜?というわけで平日なのに飲んだくれてます(*^^*)

ミイ子、秋のドライブ

清里、八ヶ岳、昇仙峡、勝沼あたりを巡ってきました。山梨、長野あたりの今年の紅葉はそろそろピークを過ぎたかなー。

ミイ子の旅

行き当たりばったりで紅葉を見に来ましたが、あいにくの雨。明日は晴れますように!

フィンエアーイベント

六本木ミッドタウンで開催中のフィンエアーのイベントに行ってきましたー! すべて無料の太っ腹\(^-^)/ 今日までですが、21時までやっているので、お近くのかた、まだ間に合います!

タイルマット

千趣会マンスリークラブのタイルマットが届いたので、階段に敷いてみました。貼って剥がせて洗える! いい感じー。 しかしこれ、来月から違う色柄が届くんですよねー。まとめ買いして同じ柄にしたほうがよかった気もしますが、何が来るかわからないしなぁ。

公式ファンブック

雑誌というより、バッグインバッグ本?なんて思っていましたが、最新情報満載で、読みごたえがありましたよ! ムーミン版を購入、ミイ版も店頭でちらっと見ましたが、綴じ込みポスターも柄が違いますね。 バッグはこんな感じ。思ったよりもマチが広く、浅め…

雑誌いろいろ(1)インレッド

買いましたー。今日はまた時間かないので、『In Red』 (インレッド) 2014年12月号の感想のみ。 森下圭子さんコーディネートで、杏さんがフィンランドロケ。ファッションページ主体ですが、アラビアファクトリーやアアルト邸訪問記事やフィランド情報もあり、…

フィンランドのお菓子

フィンランドから送っていただいたもの、お宝はまだまだあるのですが、時間がないので、お菓子のパッケージをご紹介〜。新商品のシリアルバー? クッキー? 6月に行ったとき、森下さんが「食べた?」と教えてくださって、ストックマンで買いました。 中身。…

ケンタッキーのグッズ

使ってはいないけど、写真撮ってみました。これ、一緒に入ってたチラシをよく見たら「第一弾」って書いてあります。スープマグには「第二弾」って書いてないので、スマイルセットがまたまたトラップ仕掛けてくる可能性あり。無理は禁物です(笑)。 さて。ビ…

ケンタッキースマイルセット

ケンタッキースマイルセット×6。 ポテトの味変のためにサルサソースとアボカドソース作ったけど、食べても食べてもポテトが減らない(^-^;

11月のカレンダー

すみません、写真がボケボケでした。フィンランド原画カラー、不安な気持ちになる絵柄ですね。フィンランド的には11月はいろいろと滅んでいく月なんだろうなぁ。 これだけだとなんなので、昨日の晩御飯画像でも。 ハロウィーンなのでカボチャ。マグはフレー…