ユニクロ創業祭

Too2014-11-21

 ユニクロ×ムーミンにルームウェアとブランケットが追加された!と聞いていたのですが、ふふふ、セールを狙っておりました(笑)。うっかり実物見ると、その場で買ってしまいそうだったので、ぐぐっと我慢。今朝、メルマガがきていて、個別のセール情報はチェックしなかったのですが、ジムの帰りに寄ってみました!
 じゃん! 元値もよくわかっていなかったんですけど、赤札になっていたので、買い込みました。去年、自分用のルームウェア1着しか買わなかったら、「そこはペアじゃないんか!?」とツッコまれたので、相方の分も買ってやりましたよ!

 といっても色チではなく、型と柄違い(←要はどっちも欲しかっただけ〜)。ズボンの裾だけが違うかと思っていたのですが、上着の襟ぐり、袖、裾も違いました。

 まず、冬柄(B)はブルーを。これはブランケットのナチュラル色を最初にチョイスしたので、色チということでブルー確定。ま、相方もブルーが好きだろうよ(強制)。でも、実は全アイテムのなかで、このブルーがいちばん好きだったりします。

 裾がすべてすぼまっているタイプで、上下、同色です。

 おっ、去年はなかったポケットが、お尻の部分につきました。来年はもっと進化して、上着にスリットポケットつけてほしい!(リラコも去年はポケットなしだったけど、今年はポケットつきましたよね)。パジャマにするにはポケット邪魔/不要だと思うのですが、どうもこの吸水性悪そうなフリースで寝る気になれないので、部屋着ユースなんですよねー。そうするとポケットはやっぱりあったほうが便利なんです。

 ヴィンテージ柄(A)。こちらは上着とパンツの色が違います。どうせ外には着ていけませんが、上下別色のほうが“いかにもパジャマ”感が薄らいで着やすい気がします。色は迷ったのですが、白ベースのナチュラルのほうがなぜかパンツの色が華やかなピンク。ピンクという色名のほうが、上着のベースはピンク色ですが、パンツはパープル寄りで大人っぽい感じ。かなり迷ったのですが、「白は汚す」というのが決め手で(笑)、ピンクを選びました。

 うーん、上はけっこうラブリーな感じでした。襟ぐりが開きすぎなので、タートル重ねるかなぁ。

 ブランケットも、2枚。Bのベージュ。ブルーのほうはかなり強い、あまり温かみが感じられない色だったので、汚れるかな?と思いつつ。これがいちばん大量にありました。売れ残ったというより数が多かったのかも(リラコのときもイチオシみたいな柄が最後まで残っていたので)。

 裏はふわふわ〜。早速、肩から羽織っていますが、かなりあったかいです!

 A。ピンクはわたしには無理っぽかったので(笑)、ナチュラル。これは品薄で残り2つぐらいだったので、ひっつかみました。

 もう1柄、ミイだけのもありました。店頭では紺色は品切れ。赤はミイらしくてかわいくて一瞬迷いましたが、大人っぽいほうにしておきました。
 25日から発売のガールズのルームセットはもう1種類、別柄があるようです。紺色がかわいいなぁ。→ユニクロ UT特集|ムーミン|BABY(ベビー)|公式オンラインストア(通販サイト) | UNIQLO
 ユニクロのブランケットは134×80センチ。そこそこゆったりサイズで、厚みもあるので、暖かいです。
↓今、うちで実用しているムーミンブランケットはクリッパンのウール、ハーフブランケット。セールで買ったので、意表を突いて、ハッピーミイ柄の赤です。65×90なので、大人にはちょいと小さい。

↓もう1枚はフィンレイソンのコットンブランケット、パール柄。こちらは100×140で、コットンがいちばん肌触りが好きなのですが、そんなに暖かくはない……。冬というより、夏場の冷房対策に最適かも。

 しかし、ブランケットもすごい数出てますね。いくつか貼っておきます。
↓TOVE100。予想外に寒かったウェディングツアーで、これを購入してぐるぐる巻いているメンバーがいらっしゃいましたっけ。かわいかったけど、現地でもまぁまぁのお値段だったので、わたしは我慢しましたー。

↓鈴木マサルさんのQUARTER REPORTも進出。

↓ダウン素材のプリュムは去年、モノクロ原画を買ったのですが、新柄もいい感じ。旅行のとき、首に巻いたり、枕代わりにしたりと重宝しました。

↓クッションになるタイプ。


↓この紐付きを買おうかと思っていたのですが、完全にユニクロのとかぶっちゃったなー。トゥーティッキ、かわいいのに〜。

 あと、ついでにもひとつ情報を。アナスイとのコラボはすでにご存じだと思いますが、商品いっぱい追加されていました→ムーミンの通販 | 伊勢丹オンラインストア
 一昨日、久々の夜遊びで新宿に行ったついでにゆっくり実物を見るつもりが、時間配分をあやまって、5分ぐらいしか滞在できず。売り場もよくわからなくて、コスメ売り場で「ムーミンコラボありますかー?」と聞いたら、売り場が分散しているらしく、「何をお探しですか?」と言われてしまったので、「全部」という時間も勇気もなく、伊勢丹とのトリプルコラボのバッグ売り場に案内してもらいました。店頭にあったのはミイとファミリーの2種類だけ。伊勢丹チェックをぶっこんでくるセンスはけっこう好みだったのですが、残念ながらミイ以外の柄は裏側に「TOVE100」の絵とロゴが大きめに入っています(ミイは裏側がチェックで、マチ部分にロゴ)。片側は地味なほうが仕事で使いやすいんですよね〜。持ち手はちょっと華奢ですが、書類や雑誌などもたっぷり入るサイズで、よさげだったんですけど(といってもお値段、まったくかわいくない)。アクセサリーも見てみたかったけど、サイトにはもう載っていません。売り切れたのかなー。バッグ売り場にあったナイロンリュックとショルダーは、あくまでも個人の意見ですが、ないわ〜と思いました(汗)。ムーミンはもちろん大好きで、アナスイも嫌いではないのですが、狙いがさっぱりわからない〜。品質と価格のバランスも、なんか納得いきません。というわけで、散財せずにすんでホッと一安心でした(笑)。