2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランド製カレンダー

フィンランドから送っていただいたカレンダー。表紙のミイはポップですが、なかはけっこうシブめ。 2006年の10〜12月分のところにはトーベさんの写真が。早速、飾りました〜。 絵本からのカラーイラストと原作小説からのモノクロイラストで構成されています。…

フィンカフェスコーン

ムーミンネタもいっぱい抱えているのですが、今日はちょっと仕事を優先しないとヤバそうなので、手っとり早そうなネタにて。 小さい画像は先日、フィンランドカフェで食べた「りんごの焼きっぱなし北欧マフィン」。最新版のフィンランドカフェ新聞にレシピが…

おしゃま×5

どーん! aさんからお譲りいただいたアラビア社のミニフィギュアです! 高さはちょうどマグぐらい。思った以上にミニマムで、少しマットな色あいがすごく素敵! 実はアラビアのフィギュアを手にしたのはこれが初めてです。 ポイント高い!と思ったのは、この…

セキュリティソフト

フィンランドのメーカー、エフセキュアのインターネットセキュリティ2007を買いました。前から使っているソースネクストの期限も残っていたし、そっちのほうが安いのもわかっていたのですが、パソコンを買い換えたついでにお試し版を入れてみたら、かわいか…

木製フィギュア

あーもー全部欲しいっ。物欲、限りなし。

木製ノートほか

ShowroomFinlandのノートを買いに、フィンランドカフェに行ってきました。

トレトンのブーツ

ドリームぽけっとに入荷されたようです。大人用は赤地に小さいムーミンがちらしてある柄と、巨大なフローレン。うーん、どっちも無理。17000円あったらもっといいブーツが買えそうだし。 http://www.dreampocket-shop.jp/hp/goods/moomin/index.php?action_l…

教育?

「きっこの日記」などで話題になっている、総理官邸ホームページの「教育改革国民会議」の「一人一人が取り組む人間性教育の具体策」という一覧表。聞きしに勝る壮絶な内容でした! 大爆笑してしまった部分をざっくりと引用すると…… *子どもを厳しく「飼い…

ミニマグさらに追加

どこかで見た絵柄の寄せ集めっぽいですが、こうして見るとムーミンたちは小さなボートを作ったり、タイムマシンを作っちゃったり、工作が好きなんですね。

ミニマグ追加

増える一方の、よし吉ミニマグ。どれを持っていてどれを持っていないのか、わからなくなってきました(笑)。

和手拭いと電灯

ムーミングッズと並んで、見かけるとついつい買ってしまうのが、和手拭い。コレクションというほど持っていませんが、春夏秋冬、季節ひとめぐり分ぐらいは揃ってきました。

新聞広告

ムーミンとトーベ・ヤンソン特集の「ku:nel」の新聞広告。すっげーシンプル。「よろしくねー」の一文に脱力。 実物はまだ見ていません。クルーヴハルの写真満載だそうで、楽しみー。 そういえば、昨夜の『あいのり』、スウェーデンのきれいな景色、満載でした…

あやしいねこ

画像は「どうぶつの森」のあやしいねこ。顔を自由にデザインできるので、ムーミンみたいな青色にしてみました。 パソコンのセットアップはひととおり無事に終わり、快適に操作できるようになりました。さすがに処理が速くて、いろいろ便利になっています。で…

アドベントツリー

画像は日本製のムーミンのアドベントツリー。袋のなかにムーミンのオーナメント(木製ではありません)が隠れています。なんだかんだいって結局買っちゃってるし。 今日は新しいパソコンのセットアップに四苦八苦してます。Windows98からXPへ。そんなわけ…

木製オーナメント

すこし前のこと、オークションで見慣れないポストカードに出会いました。木製のムーミンキャラクターが海辺にレイアウトされた、商品説明っぽい写真のカードです。 なんだろうなぁ、と思っていたら、先日、公式サイトのブログで、showroom finlandという会社…

ミイ大特集

昨日、ミイを3体(3人!?)集めてみたら可愛かったので、目についたものを集結させてみました。 意外なことに、ぬいぐるみが1種類しかなかった……あっ、化粧惑星のオマケ、忘れてた! ざっくりと大きいところから、ビニール製のふくらませるやつ、椅子、ウ…

原作ドール

昨日に続き、うちの子になったばかりのミイ(左。中央はサイズ比較用のキューブリック、右はセキグチのフィギュア)。小さくて緻密な造り。眉間のシワがリアルです。首や手足をゴムでつないである可動型なので、お洋服の着せ替え遊びもできちゃいます。とい…

革の指人形

先日、うちの里子に加わりました〜♪ 木のケースに入っていて、大人っぽいです。しっぽがナミナミになっているのもかわいい。最近、aさんの影響でこの指人形たちが気になっていたところだったので、うれしさひとしお。m..さん、感謝☆

ツイてない日

画像は白胡麻と黒胡麻ペーストの2色トースト。胡麻100%なので、上からハチミツをかけて食べます。発芽玄米食パンによく合います。きっとカロリーはすごく高いです。(画像で見るとテカテカしてて、バットマンの悪役みたいですね、なんだか。すごく滋味深い…

よし吉ミニマグ

古いラインだと思うのですが、ひとつだけ買ってみました。ベースがクリーム色(最近のは白)で、パステルっぽいタッチの絵柄です。 先日、持っていないグッズをいろいろ譲っていただいてウホウホなんですが、PCの具合が変なので、UPするのはまた今度……。…

フィンカフェのランチ

お誘いをいただいたので、フィンランドカフェに行ってきました。前回はドリンクだけだったけど、今回はランチ〜カフェタイムまでのんびり♪

よし吉ココット

公式サイトのバイヤー日記で、よし吉ミニマグの新柄が紹介されていました。ぱっと見、見慣れたあの柄の背景をクリスマスに変えたのか!とビックリ。すごい技だ……。でも、よく見たら、意外にうまく馴染んでいるような気がしないでもありません。 で、今日の画…

パソコン購入!

やっと注文しました。webで調べたあと、購入サポートに電話したら、「せっかくお電話くださったので、さらにお安くします!」と、見積もり価格から3〜4万安くなりました。ショップへのマージンがかからない分、メーカー直販が安いのはわかりますが、だったら…

ムーミントースト!?

マヨネーズを焼くと、とろっぷるっとした食感になります。全面に塗ってトーストしてみたらさすがにくどかったので、クッキングペーパーの絞り出し袋に入れて、ムーミンを描いてみました(笑)。他にはバター等をつけなくても十分おいしいです。ただし、酢の…

ケーキ

今、腹まわりに居すわっているわけですな。これもけっこう前の画像。メレンゲ(左)のデコレーションがかわいくて、さくさくしてうまかったことは覚えているのですが、ベースがどんなケーキだったか、記憶が遠いです。チョコレートケーキは何種類かのチョコ…

ダロワイヨ

うまいもの画像がたまっているので、記憶がなくならないうちにメモ。 いただきもののDALLOYAUのケーキ。これの前にシュークリームを食べたのですが、さくっと軽くて、あっという間にペロリ♪ まだまだ食えるぞ!と(夕食後だったのですが)、ついついもうひと…

みたらし団子グミVSきなこもちチョコ

食べ物に関してはかなりのチャレンジ精神の持ち主だと思います。コンビニで「かわり みたらし団子グミ」を見つけたので、「ぐえええー、うまいワケがない!」と、迷わずカゴへ(笑)。

芦屋タカトラ

ユニークな見た目。うまかった!と言いたいところなんですが……(以下、毒舌)。

しまった!

2〜3日、プレイできなかったので、日付を戻したつもりが……

スウェーデン〜

展示の一部。クッションは値札がついていました。6000円ぐらいだったかな。