セキュリティソフト

Too2006-11-27

 フィンランドのメーカー、エフセキュアのインターネットセキュリティ2007を買いました。前から使っているソースネクストの期限も残っていたし、そっちのほうが安いのもわかっていたのですが、パソコンを買い換えたついでにお試し版を入れてみたら、かわいかったので。



 操作画面。起動時や警告のときにいちいちムーミンキャラが出てくるので、けっこうなごみます。自分的にはもっとキャラ満載でもいいんですが、2007からムーミン版と標準版に切り換え可能になった、ということは、一般的には「チャラチャラせんでええから!」ってことなんでしょうか。まぁ、パソコンを使っている人は基本的にそこそこ大人だとは思うんですが、チャイルドロックみたいな機能もあるので、パソコンを共有しているファミリーにおすすめ、なのかも。


 購入特典に惹かれたことも否めません(笑)。最初にフィンランドカフェのマーケットに行ったとき、パッと目に入ってきたのがこれでした。絵の部分がA4サイズ。



 よく見ると、いちばん最初に飛び込もうとしているのはムーミンママなんです。あ、ミイミムラはとっくに水の中、ですけど。続いて、帽子を脱いだパパでムーミン(多分)、服を脱ぎかけているのがスノークのおじょうさんだってことが足輪でわかります。ママのバッグは安全そうな石の上にちゃんと置いてあります。
 右下にソフィア・ヤンソンさんのサイン(それについてはもうツッコまないことにします)。が、シリアルナンバーが250枚限定の50番台。それって……。