2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー

今週はのんびりめだったんですが、来週が大変なことになりそうな気配です。てなわけでしばらく撮り貯めたカレンダー画像のご紹介♪ 先日、今年のカレンダーをやっとすべて発掘しました(笑)。ムーミンのは基本、この5種類。これ以外にカードとかポスターとかム…

ムーカフェのイチゴフェア

先日、ムーミンベーカリー&カフェ ラクーア店に行ってきました。 まずはランチ(笑)。ムー友さんたちは迷わず新メニューのパエリアをオーダーなさっていたので、あえて定番のキッシュをチョイス。フィリングがぷるぷるで絶品なんですもん♪ パエリアは……もし…

ブックオフ

昨日、買い物ついでに久しぶりにブックオフに寄りました。帰宅後、RSSリーダーでブログ更新をチェックすると、ともじろうさんち(http://d.hatena.ne.jp/dongurinoki7/20080128/1201503921#tb)にブックオフ話が! いま、105円セール開催中みたいで、買おうか…

フィンランドを語る会

2月2日(土)15:00〜17:00、北欧バイヤー&プロモーターのyumicoさんのお誘いで「フィンランドを語る会@CAFEストア」にお邪魔することになりました。NordqvistアロマティーをArabia Teemaマグで飲みながら、フィンランドについて四方山話しましょう、という気軽…

携帯電話

昨日は終電で帰りました。眠いです。久々のクラブ遊び、といっても、根が生えたようにバーのところに座ってシャンパーニュ飲んでました。 で、とりあえず本日の話題は携帯電話。P705iにムーミンがプリインストールされているそーですね! ネガティヴなドコモ…

ポストカード

海外のネットショップで買い物をしました。言葉もよくわからない状態だったんですけど、写真を頼りにポストカードを何枚か。確かにUSEDとは書いてあったんですが、新品よりはダメージがある、ぐらいの感じだと思ってたんですよ。売り物だし、そんなにレ…

新聞広告

本日のムーミン。桜色がパッと目に飛び込んできました。 パッと、といえば、このスティンキー↓ 缶はPEIKKOにもあったと思いますが、ペンケースもありましたっけ? ピンクのフローレンと2色展開で、ウォレットもあります。 ↓スティンキーのタオルハンカチ。…

フィンランド製トレイ

ひゅーーー、すっかり雪は溶けてしまいました。仕事も無事に一段落。はーーー。 というわけで、ちょっと前のネタなんですが、仕事のついでにPEIKKOのワケあり品セール「スニフのお部屋」スペシャルを覗いてきました。……前も思ったんですが、価格設定がビミョー…

雪!

昨夜は仕事帰りに相方と待ち合わせして、最寄り地下鉄駅そばの居酒屋へ。店構えは微妙だったんですが、自家製ゆず大根とか蓮根包み上げとかモツ煮込みとか、どれもおいしかった♪ がっ、帰り道が異常に寒く、「酔ってるせいかねー?」と言っていたのですが、…

ご先祖さまの背中

昨日の続きです。ぺったんこ(笑)。ゆたんぽ入れたくなるでしょう? ちなみにいつもはこんな感じ↓ やっぱりちょっと高いところからちょこんと覗いているのが、ご先祖さまっぽいイメージです。相方は「これはシャンデリアに乗るには大きすぎる!」と発言。重症…

ご先祖クッション

先日、ちょっと落ち着かない気分のときにPEIKKOに行ってチョイスしたのが、ご先祖さまのクッション。前面はぬいぐるみそのものなんですけど、背面は立体じゃなくてクッションなんです(あ、裏の画像、撮り忘れました。明日のネタにしようっと)。いつもはソ…

ラッピングリボン

tさまが作ってくださったリボン、ムー友さんをひととおりびっくりさせてからばばんっとブログに載せよう!と思って温存しているうちにとりまぎれておりました。トゥーティッキのイラストとアドレス入り! シンプルな文字とイラストのバランスもとても好みで…

東洋大学新聞広告

名刺ぐらいのサイズの広告、昨日の朝日新聞朝刊に載っていました。ライバルであるはずの受験生を仲間だというコピー、少子化社会を反映しているのでしょうか? まぁ、ムーミンっぽいといえばムーミンっぽいです。個人的には土曜日も働いている人、仲間です………

ムーミンてぬぐい

大阪のロフトだったかな、どこかのイベントで限定販売されたムーミン柄のてぬぐいです。同じ柄のハンカチ(バンダナ)を縁の色違いで3枚ぐらい持っているので、いらないかなーと思ったけど、やっぱり欲しくなってムー友(ミー友?)さんからお譲りいただきま…

てぬぐいとカレンダー

先週から日中に原稿書いて、夕方〜夜、取材に出かける、という日々が続いています。毎日じゃないんですけど、なんとしても出かける時間までには仕上げねば!というプレッシャーがキツイ。ブログは逃避&ウォーミングアップ!ってことで(笑)。あと、この時期…

お年玉プレゼント

1月1日に募集したお年玉プレゼントの抽選をしました! ダダダダダダ〜〜ン(←ドラムロール音)

showroom Finlandの紙袋

前に画像を載せたかどうか記憶が遠いんですが、そういえば、showroom Finlandの紙袋(市販品)もありましたね。 ↓うちに実物があるのはムーミンのみ。大きめのママ、小さなミイなどがあります。紙袋以外にも、スナフキンのファイルホルダーやノートなどもあ…

アラビア紙袋2

こっちのほうが古いというか、前から見かけた気がします。トリコロール(ファミリー)にも使われている絵ですが、ムーミンとおじょうさんは紙袋にはいません。あと、ミイが反転してますね! あっ、プレートでもムーミンとおじょうさんは“裏”だ! ボウルはこ…

アラビア紙袋

フィンランドのアラビアのショップでお買い物すると入れてくれるショッピングバッグです。残念ながら自分で行ったときは見かけなかったので、ムー友Mさまにお願いしてお譲りいただきました。 こういう場面がコミックスにあったかどうか覚えていませんが、リ…

昼ご飯

ある日の昼ご飯です。正月に買った生麸が残ってたので、もうダメかな〜と齧ってみたら大丈夫でした(笑)。柚子皮をちょっと散らして、和風を堪能! 一足早い春って感じで、スイートサクラティーを組み合わせてみました。桜葉が入っていて、封を切ったときから…

手帳

パタパタと(小ネズミのように)働いています。昨年に引き続き、まったくもってビジネス向けではないミニサイズの手帳を使うことにしました。ほんとに忙しいときってどうせ手帳に予定を書く暇もないし! この手帳のいいところはすごく小さくて軽いので、持ち…

楽天トラベル

昨年末、毎朝楽しみにしていた朝刊の楽天トラベルのスナフキンからお別れを告げられました(画像はついついこつこつと切り抜き保存していた広告の一部)。 契約終了?と気になりつつも確認していなかったのですが、楽天トラベルのサイトを見てみたら、スナフ…

セキュリティソフト

ムーミンにつられてウィルス対策に「F-Secureインターネットセキュリティ2007」を使っています。一昨年、フィンランドカフェで買いました。 ほかのそういうソフトって「更新があります」とか「もうすぐ期限が切れます」とか、そういうときしかメッセージが出…

キーカバー

昨年のことですが、家の鍵にスナフキンのキーカバーを取り付けました。が、数日もたたないうちに鍵を落してしまって大ショック! スナ好きmさんにこぼしたら、「スナは旅に出たんだよ」と言われたので、新しくムーミンを買って付けなおしました。ニョロも持…

よし吉ミニマグ4種

秋〜現在の柄と、2007年クリスマス柄です。クリスマス柄は数人のムー友さんから依頼を受けていたのですが、とてもプリンを食べている暇はなかったので、焼き菓子を詰めてもらって、そのまま発送しました。クリスマスのどたばたが過ぎてはたと気付くと、自分…

お正月に食べたもの

画像は実家からやってきた毛蟹。年末30日に食べました。今年は特別なことはなにもせず。以下、自分のための記録。

PEIKKOお正月飾り

ガラス越しなので、うまく撮れませんでした。おしゃまさんがいるよ! 福袋に入っていたのはこのトラベルポーチのLのイエロー。同じ柄のマチ付きを持ってるんですよー。どっちかっていうと↓こっちの柄が欲しい〜。トゥーティッキとフィリフヨンカとクリップ…

PEIKKO福袋

福袋を買ったあと、ムーカフェ寄ったり、新宿で買い物したりしていたら、風邪が決定的になりました(ひきかけていたのが、悪化した。ちなみに口内炎はすっかり治りました)。 以下、福袋の中身の詳細。ネタバレが嫌いな方は見ないでくださいね(って画像は見…

ペイッコ福袋

一時間たらずで完売です! なんとか5000円のをひとつ買いました(^3^)/

2008カレンダー

去年のうちに全部集めて写真を撮って、それから家中に配置しようと思ったのに、卓上カレンダーが見当たりません。うーむー。原作壁掛けも見つからなくて、「3つとも見つからない!」と頭を抱えていたのですが、2つはすでに柱にかけてありました。