昼ご飯

Too2008-01-12

 ある日の昼ご飯です。正月に買った生麸が残ってたので、もうダメかな〜と齧ってみたら大丈夫でした(笑)。柚子皮をちょっと散らして、和風を堪能! 一足早い春って感じで、スイートサクラティーを組み合わせてみました。桜葉が入っていて、封を切ったときからほんのりいい香り♪ 餡が苦手なのでいつも横目で眺めているだけの、憧れの桜餅の匂いです。

 緑茶ブレンドもあるのですが、今回は紅茶を購入。

 憧れといえば、麸まんじゅうというものを食べてみたいのですが、餡の割合が高いので、きっと無理……。生麸、大好きなんですが、意外にお取り寄せできる店が少ないんですねー。

 アラビアのボウル。やっぱりここが底値っぽい。
 以下、個人的なメモ。
 最近、立て続けに変なことが起こってます。
 先日は仕事の前に自転車でおじいさんに接触。謝ったのに「こら、待て〜!!」と追跡されて、怖い思いをしました。追ってこれるってことは無事なんじゃん!! その後、仕事を終えて、ついでに錦糸町の某ショップに立ち寄ったのですが、店を出て、駅近くのビルで買い物してたら、「ムーミンショップにいらっしゃいましたよね?」とナンパ(!!!!!!)されました。詳しく語りたいけど、ここではちょっと……(別ブログ、作ろうかな(笑))。
 昨日は仕事依頼の電話がかかってきたのですが、取材してほしいと言われた相手は、なんと20年近く前からの知り合い。懐かしすぎ。あと、取材中に録音止まってた!とか、何十年かに一度の“ありえない”こと続きです。禍福は糾える縄の如し。