2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

ブックシェルフとチェストのあたりをクリスマスっぽくしてみました。家が狭いので写真が撮りづらい(笑)。 トントゥさんたちがいるのはチェストの上。スティンキーのエーケルンドタオルは12月に入ったら一昨年のリース柄に入れ換えるつもりです。 ミイが仲間…

ローカルフード

遠方での仕事の帰り、長距離バスを使いました。駅で何かお土産を買いたい気分に駆られ、ひっつかんだのが茹で落花生。前に静岡出身の友達に教えてもらって以来、やみつき。生落花生を見かけると自分で茹でたりもします(さすがに自分で煎ることはできない)…

ハロウィン……っていつよ(笑)?

年末進行がヤバい(古いほうの意味で)感じになってきました。またパタッと更新止まりそうなので、どーでもいい話が続きますが、とりあえず更新。 今年のハロウィーンのかぼちゃメニュー。ぼっちゃんかぼちゃのグラタン。グラタンソースは市販のやつ。もうど…

野菜づくし

仕事山積みなんですが、音声ダウンロードに異常に時間かかっててるので、その間に更新〜。 昨日は新宿伊勢丹の北欧モダンコレクションに行ってきました。店内画像とかまったくありません(/--)/ いろんな種類のバードの群れがすごかったんですが、運命の出会…

ワイン3本

1カ月前ぐらいからご飯写真がたまってます。ムーミングッズもいろいろ写真撮ったんですが、ブログ更新する気力がなく……。とりあえず、ボジョレーヌーボーの記録を。 1本目。カクヤスさんに頼んでおいた1300円ぐらいの。まぁまぁ。メインは前日から塩漬けし…

オマケ目当て?

買いたいものをゆっくり選ぶ暇もなく、買い物でストレス発散もできていません。とりあえず、ささっと買ったのがスコープさんのハウスタオルの冬バージョン。赤白1枚ずつ、洗面にかけて使うフェイスタオルを。 とっとと買おう!思った理由は↓のティッシュ(笑…

ムーミンスタンド吉祥寺

移動距離の長い1日。ムーミンスタンドで一息(^o^) 写真追加〜。 限定の栗かぼちゃミルクとアップルジンジャー。栗かぼちゃは甘めだけど、おいしいです。アップルジンジャーはホットにしてもらったせいか、甘いとも酸っぱいともつかない不思議な味。けっこう…

ファンブック

「MOOMIN e-mook ムーミン公式ファンブック」↓楽天に頼んでおいたら昼頃届きました。 いろんな意味で予想どおり、内容は入門編といった感じでした。個人的にはもうちょっと原作や原作者の紹介がほしかったような気がしますが、これまでに出たMOEや芸術新潮な…

入浴剤

いつのことか忘れましたが、すーーーっごく疲れ果てたときに入浴剤を探しててコレを発見。あまりにもタイムリーだ〜と思いながら投入→入浴。おばあさんっぽい匂いがしました。

買わずにいられまい?

キムチってなんでパッケージに人の顔とかつけたがるんですかねー? 確かに買うときに決め手に欠けて迷うもののひとつだけど。 味はごくごくフツーの日本のキムチって感じでした。ちなみに2号は目撃していませんし、1号を見かけたのもこの一回きりでした。

2011年に食べたもの

日付操作して画像アップ! まずは一時期凝ってたプリン。 続いて、小枝アイス。 ミルキーのクッキー。どちらもいまひとつでリピなし。 パッケージと実物、いくらなんでも大きさが違いすぎる! こっちはおいしかったのでリピしました。半分ずつ味に変化があっ…

ニョロニョロの日?

特に好きなニョロニョログッズの写真でも撮ろうかと思ったけど、気力がありませんでしたー。雨じゃなかったらムーカフェかスタンド、行きたかったんだけどな。 今日のマグはもちろんニョロ。朝のコーヒーマグセレクトは相方に任せてるんですが、ニョロニョロ…

切手シート

すみません、間があきました。といっても特に反響もないので、まぁ、いいか〜って感じですが、3回目にして(とりあえず)最終回(同時に申し込んだカメラはいつ来るんだろう?) 20ポイントでもらえる切手シートです。 切手もですが、入っているファイルが…

手ぬぐい

昨日のフロートペンが15ポイント、手ぬぐいは10ポイントです。手ぬぐいはアイテムとしても大好き、いろんなキャラがいるし、10ポイントというのもお手頃なので、2枚ぐらい頼んでもいいなぁと思ってたんですが……。 ちょっと薄手? ガシガシ実用したら消耗し…

フロートペン

外仕事が一段落(たぶん)。今日から連日の原稿書きです。というわけで、ウォーミングアップ(&逃避)にブログ更新! 講談社文庫40周年ムーミングッズプレゼントのなかで、おもしろい!と思ったのがコレ。フローティングペンって記憶してたんですが、チラシ…

*横浜トリエンナーレ

チケットを入手した時点では、暑さがおさまったら……と悠長に構えていたんですが、はっと気づいたら今週末まで。疲れの原因は気を張りすぎていることのような気がしたので(マネージャーやら編集者やらが見守るなかで子どもぐらいの年のイケメンとトークするの…

11月のカレンダー

前にNHKの番組で女優のミムラさんが「年に1回はムーミンシリーズを読み返す」とおっしゃってて、完全に負けた……と思いました(いえ、勝ち負けではありませんよ〜)。わたしは定期的に読み返すことはないのですが、毎年11月になると「ムーミン谷の十一月…