11月のカレンダー

Too2011-11-01

 前にNHKの番組で女優のミムラさんが「年に1回はムーミンシリーズを読み返す」とおっしゃってて、完全に負けた……と思いました(いえ、勝ち負けではありませんよ〜)。わたしは定期的に読み返すことはないのですが、毎年11月になると「ムーミン谷の十一月」が読みたくなります。
↓新装版。オシャレな表紙だけど、前の絵が好きだったのでちょっと残念。

↓旧文庫。この絵のオーガニックトートも愛用してます。

↓ハードカバー版。この絵もいいよね! そこまでマニアではないので(?)、うちにはハードカバー版はありません。文庫だけ。が、なぜか文庫が3冊ずつある(笑)。4冊持ってる巻もあるよ(特に好きだからではなく、重複して買ってしまっただけ)。

青い鳥文庫版も表紙が2種類。どっちが新しい不明ですが、どっちも思い切った絵を使ったもんです。フィリフヨンカの家とスクルッタおじさんだよ!


 さて、今月のカレンダー。フィンランド版のスケジュール書けるタイプ以外は、ちょっとハロウィーンっぽいというか神無月っぽいというか……って、それ、どっちも10月か(笑)。なんか、賑やかな感じです。

↓来年のカレンダー。