ファンブック

Too2011-11-17

「MOOMIN e-mook ムーミン公式ファンブック」↓楽天に頼んでおいたら昼頃届きました。

 いろんな意味で予想どおり、内容は入門編といった感じでした。個人的にはもうちょっと原作や原作者の紹介がほしかったような気がしますが、これまでに出たMOEや芸術新潮などとの差別化、オマケ目当てのライトユーザー(っていうのか?)がターゲットってことではこれでいいのかも。っていうか、他のキャラクターでもこういうムック本が出てるので、テンプレがあるかもしれません。グッズ紹介がやたらと多いです(笑)。目新しい情報はほとんどなかったけど、オマケバッグでコラボしているニームというところからミイのワンピース(!)が出る(出た?)というのは驚きました。たぶん、大人サイズ。
 誌面は実物を見ていただくとして、オマケが貼りついてた部分。ビニールにもニョロのプリントが! 
 バッグ。こういうのって、開けた瞬間、ヘンな匂いしますよねー。ムーミンのプリントはごわごわしてますが、デザインはかわいい。A4の本がすっぽり入るサイズで、内側にポケットがひとつあります。

 反対側&チャーム。ムーミンの下半身(?)が裏側に続いているデザインです。ちなみに本の表紙のママと、ムーミンのシッポも裏側に続いています。

 一瞬、暇だったんですが、疲れが抜けないうちに次のヤマがやってきました。仕事ついでにPEIKKO行きたいなー。
↓新商品で気になるもの、ニョロニョロスピーカー!

↓このオマケバッグ、コレに似てる!と思ってたんだけど、比べてみたらそうでもなかった(笑)。