野菜づくし

Too2011-11-24

 仕事山積みなんですが、音声ダウンロードに異常に時間かかっててるので、その間に更新〜。
 昨日は新宿伊勢丹の北欧モダンコレクションに行ってきました。店内画像とかまったくありません(/--)/  いろんな種類のバードの群れがすごかったんですが、運命の出会いは今回もなかった〜。MさんとMさん、そしてシャチョウとお話できたのが楽しかったです。
 お昼ご飯は敏腕ツアコン(?)Mさんに連れてってもらった「農家の台所」。サラダバーで生野菜もりもり(Mさんの写真と比較してもらうとワタシのセンスないのがバレバレです〜)。野菜とドレッシングの相性を試すのもおもしろかったけど、いちばんはシンプルなオリーブオイル+塩。この塩はほうじ茶塩だそうですが、あんまりわからなかった(汗)。

 豚ローストとキッシュも美味♪

 サラダバーで食べておいしかったトマトとソルトリーフを買って、ジュンク堂講談社文庫ばかり8冊ぐらい買って、帰宅。近所のスーパーで↓こんな野菜を見つけました。ロマネスコ(カリフラワーとブロッコリーの中間みたいな味)。食べるのは初めてじゃないんですが、デパートだと高いのでなかなか買えないー(今回は298円!)

 野菜プレート!

 思ったより早く帰れたので、スーパーで鶏皮を買っちゃいました。まずはさっと下茹で(茹でた汁はスープになります)。ざぶざぶ洗って脂を流し、1/3は細切りにしてポン酢で、焼き鳥屋の突き出しふう。残りは焼き鳥のタレ的な味で煮て、常備菜に。ほんとは“深夜食堂ごっこ”がしたかったので、アサリの酒蒸しと、海老のニンニク炒め。朝からシャトルシェフで煮ておいた風呂吹き大根と、じゃこと水菜と大根のサラダ、アボカドとサーモンのサラダ。……どー考えても多すぎるだろ!ってことで、近所の友達に助けを求めました(笑)。Nちゃん、いきなりなのに来てくれてありがとー!

近鉄のマドラー、通販で買えるんだ!