ご飯記録

Too2009-03-17

 まずはデザート〜。ハーゲンダッツの抹茶ラテ。噂どおりうまかったー! 抹茶の苦みとミルクのコクが最高です。抹茶とミルクを交互に食べたら同じ味?ってのがちょっと気になりました(笑)。
 まずは朝御飯〜。

 ダイエットセットの日。スープとクッキー2本で100円前後とリーズナブル。が、よーく見たら、主な栄養素が1食分含まれているタイプではなさそう。朝は食欲がない、という人におすすめです。

 パンの日。食パンベースに胡麻を追加した胡麻パン。

 ご飯の日。大根と油揚げの味噌汁に、常備菜(詳細は後日)。

 晩御飯〜。http://www.asahi.co.jp/hospital/recipe/recipe16/main.htmlを見て、きくらげを買ってきました。20gで350円ぐらいとコスト高め。おからが品切れ(テレビ、恐るべし!)だったので、木綿豆腐を買って水切り、片栗粉をつけて焼いたものに、きくらげを添えました。副菜は長芋の拍子切りに梅肉をかけたものと、秘伝豆と昆布のだし醤油漬け。サラダは大根、もやしなどのあり合わせの野菜をコチュジャン+酢であえたものなんですが、この味付けは今ひとつ。

 禁断の大好物(好きなんだけど、カロリーが怖くてめったに食べないもの)のひとつに海老トーストってのがあります。ほんとは油で揚げると悶絶級のうまさなんですが、トースト(焼き)で我慢しました。っていうか、自分で作るの、初めてかも? にも関わらず、レシピも見ずに適当に(笑)。海老とパンに対して、卵白が多かったー。昨日の残りのキクラゲは豚肉と炒めました。ハズしようがないうまさ。kokoライムのボウルに入っているのは細切り大根に梅加工品をかけたもの。説明が難しいんですが、シート状にした梅を細切りにしたものです。↓梅シート。


 手抜き〜。長崎皿うどん。あり合わせの材料で野菜炒めを作るだけなので、楽ちんです。

 セールで買ったアアルトのクッキー型。豆腐を抜こう!と思いついたのですが、水切りの際に豆腐がダメージを受けやがりまして。湖に見立てようとしたのに大失敗でした(笑)。が、オリーブオイルと塩で豆腐を食べるとコクが出てうまいですよ〜。立派なメインになる、と思いつつ、肉体労働者のために鶏手羽グリル焼き(塩胡椒のみで味付け)も足しました。豆腐に添えた菜の花はさっと茹でて、だし醤油とあえ、おひたしにしてあります。野菜スティックにつけているのは、ムー友さんからいただいた、しそもろみ。ご馳走度アップ!です。そうそう、まぜるだけ佃煮“おふくろさん”を自作できないか、試してみました。食べるタイプ(出汁用ではない)煮干しと鰹節、塩昆布、胡麻を、みりん+酒+醤油+めんつゆを適当に混ぜたものと合わせるだけ。……塩昆布の塩気が予想外に強く、そのまま食べるにはしょっぱすぎ〜。鰹節と胡麻以外はすでに塩気があるので、タレはかなり塩分控えめでよさそうです。

 メインは豚肉と茄子のオイスターソース炒め。海老トーストの残りの卵黄を味噌漬けにしておいたものを、豆腐の残りと大根のサラダにトッピング。味噌をみりんでのばして、ドレッシング代わりに。しょっぱすぎた佃煮に大根の葉っぱと大根を混ぜたものと、あり合わせ野菜とツナのサラダ。
↓「ムーミン」と検索したら、カテゴリが食品になっていたらしく、コレがヒットしました。「カバ? ムーミン? いいえ、牛」だそうです(笑)。

 先日、ムー友さんたちから「体重と体脂肪のグラフはどうなっているんだ!?」と責められました。皆さまのご想像どおり、冬場に激太りしたのは言うまでもありませんが、いちばんの理由は「朝、寒くて体重をはかりたくない」ということです。がんばって再開してみました。うちのお利口な体重計が記憶してくれていた1カ月ごとの体重もデータに入れてましたが、1カ月1キロペースで肥えてるねー。あはははー。今回の食べ物記録をざっと見て、塩分取りすぎー!と思いました。夕飯は基本、酒のつまみなんで! そりゃ、太るよなぁ。
↓最近の体組成計ってシンプルでかわいいー。