イルムスを出て西武をうろうろ。晩御飯はライオンズ優勝セールの品にしよっ!と思い立って買い集めてみました←企画モノ好き。メインは、イカダ串と手羽丸から揚げと手羽の甘辛煮。あれだね、お上から「セール品を出せ!」と言われた肉系惣菜屋さんは「そうだ、安くて見栄えがする手羽を使おう!」と思ったんだろうね。こんだけ食べても1200円ぐらい。ライオンズ優勝ばんざーい! ちなみに、漬け物屋さんのセール品は白菜尽くし(100g98円!とか。少量買うのは難しそうだったのでパス)。真ん中のは栗コロッケ99円。天津甘栗入りでほっこり甘くておいしかったですー。
サブのおかずは自分で作りました。スライサーで棒状に切った大根と塩昆布を和えたもの、ピクルス、海老とアボカドと角切り大根+レンコンのレモンマヨネーズ和え。それにしても、我が家の食卓のイッタラ/アラビア占有率が大変なことになってますな(笑)。
ちょっと前の画像なんですが、メモしておきたいことがあったので。レンコンには火を通そう(笑)! 前にピクルス作ったらレンコンがおかしかったー!と書いた記憶があるんですが、ピクルスの野菜って生のまま使うことが多いんです。ニンジンも前はさっと火を通してたけど、生でもいいか、と。その調子でレンコンも生のまま漬けたら……粉っぽいは、繊維っぽいは。左手前のサラダは食べられたもんじゃなかったピクルスのレンコンを引き上げて、さっと茹で、味噌マヨネーズで和えた再生アイテム。さっと茹でるとシャキシャキ、よく火を通すとほっこり、になるんですねー。
シャトルシェフ(鍋)についてきたレシピ集のなかの、これは作らねば!と思った一品、リンゴのワイン煮。赤ワイン1カップ+水1カップ+砂糖120グラム(は多すぎる気がしたので50に減量)を軽く沸騰させ、リンゴ1個(レシピは2つ割でしたが4つ割にした)を入れたら弱火で5分。シャトルシェフにセットして30分放置。取り出して冷ましたら完成〜。ほんとはレモンとかキルシュ酒を入れろって書いてあったけど、まぁ、適当に。生クリームを添えろ、とも書いてあったけど、アイスクリームに変更。リンゴのシャッキリ感が残ってておいしかったです〜。が、アルコール分もかなり残っていたらしく、酔っぱらいました(笑)。リンゴは紅玉を偏愛してます。
↓ご先祖さまの携帯ストラップ。こんなのあったっけ!?