フィンランドのカップスープ

Too2009-01-21

 クリスマス前にフィンランドから荷物を送っていただきました。hさんのご好意で、送料いっぱいいっぱいまで詰めてくださるとのことでしたので、カップスープをリクエスト! 自分が行ったときはベリースープの素しか買わなかったんですが、ネットショップやブログで見ているうちに試してみたい!と思うようになりまして。いろんな種類が楽しめるよう、数を調整して、おすすめのものを三種類送ってくださいました〜。

 いちばんオーソドックスかな。きのこスープ。味は日本で買えるクノールのものに似ているような気がしますが、パッケージがかわいい! きのこの旨味が濃厚ですが、きのこ嫌いの相方も「おいしいおいしい」と絶賛。

 チーズと野菜? 色がきれいです。定番の組み合わせっぽいのに、日本ではあまりなさそうな味? これもおいしい〜!

 まりもさんが「マクドナルドのアップルパイの中身」とおっしゃっていましたが、まさに(笑)! トロミの具合といい、シナモンの風味といい、“あの味”です。いっぱい入っている角切りリンゴがシャキシャキでおいしい。スープというよりデザート感覚ですね。近いのは、くず湯とか柚子茶? 冬のホットデザートとして日本でも売り出したらいいのに!

 実はこの日は肉まんでも作ろうと思っていたのですが、前日の肉団子鍋が大量に残り、昼も夜も挽き肉はどうよ?ということになって、あり合わせでスナックっぽいものを作りました。休日は昼間からお酒を飲んで軽食をつまみつつ、録画しておいた映画やドラマを見るのが定番なんです。お取り寄せのサーモンの干物と安いプロセスチーズをスモークに。今回は最初から火を強めにしたら、いい色がつきました。腹グロさん土産のIKEAのクラッカーも今頃登場。パッケージにアニスとかフェンネルの文字があったのでドキドキしてたんですが、クセが強すぎず、おいしかったです。

 最初の画像と同じ写真なんですが。aさまからいただいたキルタのピッチャーに入っているのは、蟹缶+レンジで加熱してつぶしたじゃがいも+マヨネーズとクリームチーズ少々を混ぜたもの。じゃがいもがねっとりしててうまーっ! あ、お隣のミランダもaさまからいただいたもの。瓶詰めのピクルスを入れて、カジュアルに使ってみました!
↓最近、大活躍中のボットナ。同サイズで持っている赤ティーマもかわいいんですが、ボットナはスッキリ大人っぽい感じ。

↓エーケルンドの新柄、出回りはじめていますね。これ、ちょっと安い? サイズが小さいのかな?