食べ物日記

Too2010-03-27

 ちょっと前に買ったブラックパラティッシの25センチオーバルプレート。↓これ。

 少し寝かせてやっと実用しました。デビューはやっぱカレーかね?と思ったんですが、ちょっとひねって、タンドーリふうチキン+無印のビリヤニ南インド料理屋さんで食べたビリヤニが非常に美味で、比べるのはちょっと酷ですが、十分おいしかったです〜。チキンは袋入り1キロの手羽元を350円ぐらいで買ってきて、塩コショウとすりおろした生姜+ニンニクで揉んで、ヨーグルトとカレースパイスを適当に混ぜて半日ぐらい置き、まとめてオーブンで焼きました〜。
 無計画に買って下ろしたはいいけど、収納場所がありません(笑)。で、しばらく、洗ったあとはエーケルンドのママクロスに包んで、いつも使ってるトレー(お盆)の上に放置(すごく邪魔だった)。今は暫定的に隙間があったABCの上に置いてますが、明らかにプレートのほうがABCより大きい。すごく間違ってる感じ(特に価格を考えると!)
オーバルプラター36センチのほうはイケアのクロスで包んで、食器棚の下のほうにしまい込んでいるので、登場頻度少なめ。食洗機にも入らないし。その点、26センチはけっこう気軽に使えそうです。ほんとはブラパラオーバル同士を重ねて収納したいんですが、すでにkokoオーバルがぎっちり重ねられてるんですよねー。困った。

 そんなわけで、「皿〜、どれに載せよう〜」というときに手に取りやすいポジションにあるオーバルさん。すっかり日常使いに……。そうそう、これ、スコープのさんのワケアリですが、片方だけ、少々ガタつきがありました。意識して押すと、カタッカタッって感じ。ナイフを使うフォルムではないので、あまり気になりません。

 デパ地下で買ってきた生春巻き。えーっと、中華屋さんで買ったレンコンの黒酢揚げとか、ゴボウのさつま揚げとか、揚げ物だけど野菜中心なのでヘルシーな感じ。

 農協で買った地元産の野菜を使った餃子。餃子を焼くのが致命的にヘタなワタシでも、皿のおかげでおいしそうに見えるぞ! ちなみに餃子買ったとき、レジで「調査中なんですが、農家の方ですか?」と聞かれました。東京とは思えないー。あ、実家から新物のワカメとツクシが到着。海草嫌いの相方も、このワカメだけは食べるぐらいウマいです♪

 先週は銀座三越に日参してたので、かなりの確率で沖縄物産店わしたショップに寄ってました。最近、ハマってるのが、沖縄そばの麺とスープを使った焼きそば! これは1食入りの普通の麺に野菜多めで炒めたんですが、沖縄そばスープを1袋入れたらちょっと味が濃かった。いつもは大袋の平打ち縮れ麺(500g入りだったかな)をどーんと使って作ります。具は豚肉とモヤシ(あればニラとかキャベツも)。麺の小麦粉の味がしっかり味わえます。総動員のnero角に入ってるのはジーマミー豆腐にチラガースモークにレトルトのニンジンシリシリにツクシ(笑)。あと、イカ入りさつま揚げ。

 翌日。ニンジンシリシリが残ったので、卵とじにしてみた。市販のものは味が濃いめなのでちょうど良し。メインは鶏のグリル焼き。最近あまり作ってなかったうちの定番料理(つまみ)で、タンドーリのレシピからヨーグルトとカレーを抜いて、醤油とみりん、酒などを足したもの。今回はハチミツ入れて甘味と照りをプラス(ちょっと焦げた)。

 ちょっと方向を変えて、交通会館のほうの地方物産店に行ってみました(ソフトクリームがおいしいと聞いていたけど、この日はお腹いっぱいでした〜)。赤カブ、うまいー。テレビで話題!とポップがついてた肉巻きおにぎりは列に並んでたオバチャンたちが「味の想像がつくからいらないわー」と言ってたけど、予想外の味でした。普通のおにぎりというよりちまきっぽいです。テレ東の大食い女王見てたら食べたくなったイカの一夜干しも(笑)。

 人間、週に1回ぐらいは休んだほうがいいと思うんです(笑)。これは先週のお休み(半休?)デーのランチ。ほうれん草とソーセージとしめじ入りのケーク・サレ。レンジで加熱したほうれん草はちゃんとブレンダーでピュレにして加えました。ストウブで煮たスープと、ムーカフェの真似をして作ったキノコのピクルス。

 背景が適当ですみません(笑)。使ってるだけで気分がアガる新入りマグ!(っていうか、毎朝、普通にコーヒー飲んでます♪)

 念願のじゃがぽっくるをいただいちゃいました! せっかくなので、東京でも変える“じゃが彩”と比較。残念ながらキューブ型しかなかった(スティック型もあります)ので、その違いもあると思うんですが、じゃがぽっくるのほうが低温でしっかり揚げてある感じ。食感がみっちりしてます。じゃが彩はもうちょっと軽く、サクッとした歯ごたえ。ぽっくるのほうが昆布ダシなどのフレーバーが加えられているようなのですが、素朴なじゃがいもの味がしっかりします。こりゃうまいよー。

 翌朝。そうそう、イッタラのコースターを買っていただいたんですよ! 今度ちゃんと写真撮ります。

 デザート編♪ これもいただきもののトマトゼリー。トマトが丸ごと入ってて、じゅわーと汁けがあふれます。すごーい。ゼリーもジュレっぽいというか、柔らかめで、甘さ爽やか。さっぱりしてるけど満足感が高くて、しあわせでしたー♪

 デパ地下で迷ったときにけっこう買うのがスイートオブオレゴンのチーズケーキ。量や価格が手頃なのと持ち帰りやすいのが魅力です。新商品と言われて買ってみたモチーズ(餅にチーズクリームが入ってる)ですが、なんかちょっと違うかも(笑)。
↓いろいろ新商品が出ていて追いきれませんが、このシリーズの木製ミイストラップを店頭で見て、新しい?と思いました。これは店頭で見た記憶がない。飾りのストラップではなく、手にかけられる本来の意味のストラップを探しています。これはちょっとかわいすぎるなぁ。