新作チョコ2009

Too2009-10-25

 tooさんの名前の由来はtoo muchです。やりすぎです。秘かにうちのブログの売りはいろんな意味で“度を越している”ことなんじゃないかと思っています。では、行きます!

 キットカットが迷走していることをご存じか? スポーツドリンク味、アップルビネガー味、みそ味……。
↓と思ったら柚子こしょうまで! どうかしてるよ! 

 さすがに酸っぱい系にはチャレンジする勇気がなくて(笑)、きなこおはぎ味。もち米パフもきなこフレーバーもそんなにクセがなく、普通においしくいただけました。言われなかったら「おはぎ」とは思わないかも。で、問題なのは明治の「酢っきりショコラ」のほう。これの「醤油味」が絶妙においしかったので、酢も試してみたけど……。かなりキツいです。レモンガナッシュ入りのチョコは好きなんだけどなぁ。酢のツンとくる風味が生きています。

 変なもの続きで、北海道チーズショコラ(明治)。まさにチョコにプロセスチーズを練り込んだ味! 個包装の板チョコタイプ(真ん中にチーズが入ってるとかではなくて、チーズとチョコが一体化)。どっちかっていうとチョコの味が勝っていて、ほんのりしょっぱさと乳くささが漂う感じ。相方は「ただのチョコじゃん!」と言っていました。

 チロルもねー、すごいことになってますよねぇ。コンビニに行くたびにまんまと戦略にハメられてますが、1個30円ってまぁまぁ高いよねー。ブラックサンダーは偉大かも。パンプキンプリン味。昔だったら、センターはカラメル味クッキーとかだったんでしょうけど、カラメルゼリーみたいなのが入ってますよー。んんんーんー。焼ききなこ餅もそうなんですが、ちょっと迷走気味? 新しい技術を生かして新商品を開発することより、本当においしいかどうかを考えてほしいです(笑)。それより、気になっているのは、パンプキンプリン味に散りばめられているディズニーキャラ。スティッチはわたしにもわかりますが、真ん中のカボチャみたいな人、だれ(笑)? ほかにミッキーなんかもいたんですが、ひとりだけマイナーすぎない?

 特製千歳チョコ。あきらかにパッケージとキャラクター版権料にコスト持っていかれています。おじゃる丸をずっと“おじゃ丸”だと思っていた人なので、スルーしようと思ったんですが、ミルクヌガーに心惹かれて買ってみました。……ハズレでした(笑)。ヌガーに粒のピーナツが潜んでいて、違和感というか異物感がある。

 おじゃる丸のシルエットから中身が見える仕組み。凝ってます。よく知らないけど、ばあさんカメがかわいい。

 チロルは定番味だとミルククリーム入りのやつが好き。あと、コーヒーヌガーもたまに食べるとおいしい。復刻パッケージがあまりにも懐かしくて買ってしまいましたー。子供の頃はこれで30円とかじゃなかった?

 そろそろ本気モード(笑)。ロッテとコージーコーナーのタイアップ商品。ラム酒のケーキとマロングラッセって、ちょっとかぶってない? どっちもラム酒フレーバーだし。個人的にはマロンのほうが栗のツブツブがおいしかったです。ケーキクラムはもさっとしててはっきりしない味。マロンにもっとラム効かせて、もう1種はベリー系とかにしたほうがよかったんでは?

 不二家のスイーツトルテシリーズのミルフィーユ。チョコの比率が多いので少し甘いですが、ベルンとかのミルフィーユ(大好き☆)に近い味! リピは微妙ですが、おいしかったです。
 同じく不二家のLOOKのカカオデザイン。大人風味です。かっこいー!と思った買ったけど、ガナッシュとジャンドゥーヤに言うほど味の差がない(ソース&ホイップは甘さくっきり)。ルックってさー、定番のやつもどれがどの同じ味かわからなくなるんですが、これはデザインの違いで区別がつくようになっているものの、食べてみて、あれー、どれだっけ?みたいな感じ。で、オチとしては妙に昔ながらのルックの、もんわりしたクリーム味が恋しくなる(笑)。一時期、ルックの新しい味(パフェみたいなのとか)も買ってましたが、もういいかなー。
 明治のエクストラミルクはちょっと思ってたのと違った。なんだろう、スキムミルク風味? おいしかったけど、ちょっと弱いかなぁ。

 栗3種。これは実はかなり前、チョコのシーズンの走りぐらいの時期に買いました(笑)。いちばん期待してたのはロッテの紗々なんですが、軽く期待ハズレ。紗々はホワイトも苺も好きなんですが、なんだろう、くどいのかなー、なんかスッキリしない味。このなかでいちばん好みだったのは“濃い旨味”“ほんのり渋味”の明治マロンチョコレート。おいしい定番のミルクチョコレートの間に濃いマロンクリームがはさまってます。栗の味のしっかり。クランキー和栗はそんなに期待しなかったんですが、クランキーって何げにおいしいよねー(わたしのなかではクランキーはチョコではなく、スナックのカテゴリー)。ミルクチョコベースなんですが、ほどよく栗。パフ入りで香ばしさが加わって、さくさく食べやすいです。

 来たよ、来たよ、ついに明治メルティキッスの季節が! チョココーナーには並んでいなくて、ロッテのガーナのウィンターキューブが出てたので、ミルクと迷ったけどブラックをチョイス。そしたらレジ横にメルティキッスがあったので、これもすごく迷ったけど、アーモンドキャラメリゼを。ガーナはおいしいんですけど、なんかこう特色が薄い。これじゃなきゃ!とか、これを買おう!と思わせる力が弱い。普通のガーナよりは口溶けがよく、すーーーと溶ける感じなんですけど。メルティキッスのアーモンドはナッツの風味が絶妙〜。後を引く味。濃いちごも追加で買ったけど、これまた酸味が絶妙。今年も期待を裏切りません! あと、写真撮り忘れたけど、ダースクレアのマロン&キャラメルも食べました。ダースもハズレがないよなかぁ。センターのマロンショコラとコーティングのキャラメルショコラが違和感なく溶け合う感じ。最近、チョコは明治かなぁと思ってるんですが、森永もあなどりがたし。
 えーっと、これ、一気に食べたわけではありません(笑)! 2カ月弱ぐらいの間にぼちぼちと食べているので、週2〜3箱ぐらい? まだ食べ尽くしていないものも多いですし←言い訳。てへっ。
↓マリボウルにチョコ盛ったらかわいいよねー。このショップ、いろいろ安いです。日替わりセールが激安で、取り置き可能なのがうれしい。ぽちぽち買って、いっぱいキープしてもらってます(笑)。