新クッキーカッター

Too2009-10-24

 海外オークションで買いました。パッケージ写真がなかったので、「なんだ、これ? バッタもん?」と失礼なことを考えないでもなかったんですが、届いたら、ちゃんと箱入りでした。

 レシピはフィンランド語でしょうか。どこで作られたものか、まったく表示がないのが不思議。ちなみに発送国名は中国でした。
 前から出ているのと比較写真を撮ればよかったんですが、とりあえず。大小2種×3キャラで、ミイ入りのセットもあるようです。小さいほうは前のより小型で使いやすそう(日本のカフェのよりは大きいです。あれはかなり小さいので、今回の小サイズが一般的なクッキーカッターサイズという感じ)。
↓これが前のタイプ。

 大きいほうはママが、前のパパより少し大きいかな、ぐらい。ムーミンはポーズのせいか、かなり大きく感じます。
↓これよりは小さいですが。
 
↓このニョロやスティンキーは細かい部分が折れやすくて、使い勝手がいまひとつでした。今回のニョロは使いやすそう。むしろ、ムーミンやママのつま先が抜きづらい気がします。もっとシンプル(ざっくり太め)でいいのになー。

 そのうち、実用してみますねー。