グッズ整理

Too2010-01-27

 先日、ついに図書室改めムーミン部屋改め魔窟に足を踏み入れました。最初の画像はひょっこり出てきて、懐かしい〜と思ったマウスパッド。フィンランドの放送局のものです。

 床を埋めていた布↑ いろんな方からお譲りいただいたものが地層になっていますが、けっして粗末に扱っているわけではございません……。単にワゴンの上の箱が重みに耐えかね、崩れ落ちてしまっただけなんです〜。たたみ直して分類、とりあえず紙袋に納めました。

 ニョロとスティンキーの小さいぬいぐるみが袋から出てきました……。

 スティンキー、すごくかわいいんですけど、どこからやってきたのか思い出せません。すみません、すみません。mちゃん(mさん?)さんか腹グロさんがくださったような気がします。まさか、自分で買ったのを忘れてるんだったらどうしよう……。

 ニョログッズってかわいいものが多いと思います! 陶器の写真立てとか、液体ハンドソープ入れとか、ウォーターキーパーとか、いろいろ。この写真とか↑↑の写真とか、なにげにいろんな古いものが写ってすよ〜。ニョロの携帯歯ブラシ、写るんです、おめん、室伏ミイ付きストロー、小さい缶かん、デコパージュなどなど。

 記録。原作キーチェーン。ニョロはわたしがいただきました(>腹グロさま) すべて福袋で集めたような気がします(笑)。しかし、肝心のムーミンがいないっぽいです。
↓ロッドユールの在庫はミイとパパのみ。別にフルコンプじゃなくてもいいんですけど(笑)。

 そうそう、ムーミンカフェのフェーブ入りガレットデロワ、気になってた人、多いですよね!? 先日、頼んでみようと思って電話したのですが、何度掛けても話し中だったり切れてしまったり。諦めて店頭で見本を見ました(写真は自粛)。見た目は普通のパイ型で、けっこう大きめ(味は「今年はキャラメル〜」とかなんとか書いてありました。記憶があいまいですみません)。価格も2500円ぐらいだったかな、気軽に試してみよう!って感じでもなかったです(笑)。で、フェーブですが、正月に博多店で販売されたものはムーミンで、公式サイトのバイヤー日記かどこかに画像があったと思うのですが、その後、ラクーア店で予約販売するというムーミンパパバージョンは画像もなく、なんでパパ!?と疑問だったのですが……。見本見たら↓でした(笑)。以前、携帯ストラップして売られていた陶器のアイテム。ほかのキャラクターは確か平面で、なぜかパパだけ立体。残ってしまったのかたくさん作ったのか、60周年記念のときに銀座アフタヌーンティのオマケでもらったり、福袋から出てきたり、一時期、うちにもたくさんありました。よく考えたら確かにフェーブに最適(笑)。しかも、パイの中に入れて焼くのではなく、「切り分けたピースのどこかに押しこんでください」とのこと。なるほど〜。このテイストは好きですが、パパ以外のキャラのフェーブが気になります。

モビール。1月末〜2月上旬入荷予定だそうです。

↓福袋に入ってたトート。……出てきたんだな、どこかから(笑)。