松屋銀座>イルムス池袋

Too2010-01-26

 こういう買い方するから、はっと気づくと金額がかさんでるんだよなぁ、という事実を記録してみることにしました。仕事終わりにマリメッコ松屋銀座へ。やっとマリメッコの場所がわかりました。プランタン裏の道を有楽町方面へ。カスタネールの反対方向ってことでしょうか。マリメッコは一部セール品が残ってましたが、例によって、セールでこの価格!?という感じ。春の新作ワンピースなどは並んでいた気がします(マリメッコの服には詳しくないです、着られそうにないので)。布や食器の新作は未入荷みたいです。
 松屋銀座もまだセールコーナーが残っていて、30%オフの廃盤品を買いました。去年の夏限定、シエスタのボウル3528円、残り4個ぐらい。マグ2425円×2個、残り10個未満ぐらい。トリスのターコイズとkiviのウォーターブルーは一度は思い止まったんですが、やっぱり、買っちゃった、てへっ。トリスは残りイエローのみ、kiviはウォーターブルー1個とブラウン、モスグリーン、サンドなどがありました。
 買い上げ金額、〆て15729円。うーん。思ったよりトリスが高かったのねー。
↓B品、送料抜きですが、3024円!

 続いて、イルムス池袋を閉店セールをちらっと覗いてきました。イルムスが本店に移ってから、イヤ〜な予感はしていましたが、結局、池袋から撤退なんですね〜。シエスタのボウルが4032円、20%オフ。マグは売り切れたようですが、ボウルはまだまだありました。
 現段階では(または、もうすでに?)ガレージセールのような、掘り出し物ぞろぞろ〜というノリではなく、通常の全店10%オフセールに近い雰囲気。イッタラbodum(もつさんお気に入りのティーポットとか)、定番商品も基本、10%オフ。ものによっては20〜30%オフ、一部除外品あり。
↓ホルテンシアもオフ。ただし、バード柄のイルムス限定マグは対象外で定価でした。

 マリメッコのワゴンセールもあったけど、バッグが多かったかな。キッチンタオルは割引率がはっきりせず。
 そこそこ混み合っていましたが、割引率はいまひとつ。段階的に下がるのか、このまま残りものは別店舗に行くのか、不明です。