iittala銀座の福袋

Too2009-01-05

 お年玉企画! 福袋プレゼントエントリー受付中〜 - おでぶさん時々おしゃまさんにたくさんのご応募ありがとうございます。予想以上の反響にドキドキです〜。そのせいで(違うか)溜まった仕事に手がつきません(笑)。あははー。
 さて。ムーミン福袋の話はもう少し寝かせるとして、イッタラGINZAの福袋の中身を大公開♪

 初売りは2日だったのですが、出かけるのがおっくうだったので、翌日の昼過ぎにたらたらと繰り出してみました。すいてるかと思ったのに、銀座は激コミでした……(イッタラ自体はそんなでも)。
 1万円のセットは10種類以上の組み合わせがあったらしいんですが、これしか残ってなかった(笑)。ボットナプレート21センチ×2とムーミンマグスノーランタンがすべての袋に入っていて、これはエゴのピッチャーとクロスがセットになってます。他にはマリボウル(ライトブルーかウルトラマリンブルー)、ウルティマツーレのグラス、トリスなどが入ったものがあったらしい。ボットナは狙ってたんですが、高くてちゅうちょしてたんで、いい機会かな、と。地味なクロス、写真にもちゃんと写ってませんね(笑)。基本は白で縁だけ茶色。薄手で蒸し布とかによさそう(おいっ)。日本では数店でしか取り扱いがなかったもので、廃盤品だそうです……。

 早速使ってみた。同じおせちの残りものでも気分が変わるね(笑)。

 ネットショップの福袋。バナーと商品が合っていない上、謎の取り合わせ。いきなりタイバーって(笑)。
 イッタラ銀座の福袋はだいたい倍の価格分(1万円なら2万円分)入っていたそうです。2万円と5万円の福袋は3日昼の時点でもかなり残っていました。5万円は予想どおり、バードとアアルト(サヴォイ)ベースの豪華組み合わせ。2万円にはフライパンかステンレス鍋が入って、アアルト型ボウル(キャンドルホルダーかも)、ティーママグなど、いろいろと。
 松屋銀座イッタラ福袋はすでに売り切れ。同時にセールも開催中で、おじょうさんの夏マグ ボウル 、ムーミンタンブラーなどが30%オフかな? ほかに早くもタイカの一部(ラテマグ?)、カルティオの4色セット、マリボウルとkivi(ライム?)などもセールになっていましたよー。追記。ライムは廃盤色らしいです。早い時期にはやはり廃盤のブルーベリーブルーのアイノアアルトタンブラーなんかもあったとか! ほかにコルク貼りのトレイ、ランタン、クッキー型などもセールでしたー。

 こんなに高いとは思えないエゴピッチャー(笑)。昨年末で廃盤らしい。これ、お持ちの方、いらっしゃいます? シンプルでシャープなデザインはかなり好みなんですが、使い道がいまひとつよくわかりません。あと、柄の先端に釉薬がかかっていなくてザラザラなのも気になる……。