誕生日編

 たいしたものじゃないんですけど、記録しておきまーす。
 まずは前夜祭(笑)。

 えーっと、この日は京橋で仕事があり、帰りに銀座に寄りました。イッタラの会員セール、まだやってるのかな?(9日までだそうです)。廃盤品が最大50%オフ!みたいなお知らせがきたので、ワクワクと〜。……なるほどー(笑)。ムーミンはスニフのボウル3150円、去年のお嬢さん夏マグ&ボウル、アイカのグラフィックス(たぶん)のプレート、あとは、鍋とかバードとかアアルトベースとか大物がメイン。その時点でお店の方に「もう売り切れたものもあるんですか、それともセール開始からこのラインナップ?」と聞くと、後者とのこと。ふむむー。いくらセールでもね、バードも花瓶も高すぎるから(笑)! むしろ、松屋のセールコーナーのほうが楽しかったです。kiviとかウルティマとかアアルトのキャンドルホルダーとか手頃なものがちらほら。そうそう、残っているかどうかわかりませんが、トフビフとフィリフヨンカのマグも激安になってました。値段忘れたけど、2300円とか、そんな勢いで。
 あ、話が逸れました。そんなわけで、料理をする時間もなく、無印のデリでテイクアウト。温かい料理のほうがおいしかったかなー。サーモンはくったりしてました。最初の写真の黄色い花も、無印で。珍しい種類のひまわりだそうです。
 どうしてもブラパラオーバルが使いたかったので、無理矢理、オードブル盛り合わせふうにしてみましたが、センスがないのがあからさまに(笑)。手前の赤teemに乗ってるのは、フライパンで自家製ベーコンを炒め、スライスした米ナスを焼いて、炒めたトマトをかけたもの。この日のメインはイトシアの何やら高そうな店で買ったパン(手前)です! 丸いほうのパンは無印のデリセットについてきたもの。

 誕生日の朝〜。またしても無理矢理オーバル(笑)。

 完璧な目玉焼き! 皿は17センチ黒teemaです。あ、無事に15センチ黒も入手しました〜。お店の方に思い切って告白したら、タダにはならなかったけど(笑)、お咎め無しでオマケをくださいました。やっぱり正直に言ってみるもんですな。

 遅めの昼ご飯。鼎泰豐で冷製トマト乾伴麺セットと小龍包の3種盛り。かに味噌小龍包が濃厚でうまかった〜。

 晩御飯。お台場をうろうろしてイタリアンっぽい店へ。テラスに惹かれて決めたんですが、品数少なめでいまひとつ。モヒートは薄くてミント少なかったー。

 誕生日なので〆にケーキを。悩んだ末にシフォンケーキにしたんですけど、コレ、ほんとにシフォン(笑)? 卵のしなやかなもっちり感がなく、軽めのスポンジケーキって感じ。

 ま、目玉は夜景ですから。東京タワーが途中から下がブルーに! なんのライトアップなんだろう?と思ったら、色が変化する「ダイヤモンドヴェール」という演出だそうです。青一色だと思ってたよ!
↓スコープでも大々的に取り扱い開始。値引きはないけど、特典はあり! イッタラ銀座店にもありましたよー。