キャンドルホルダー追加

Too2009-12-28

 師走ですねぇ。どうやら今年の仕事納め(外仕事)は明日。その後も、ぽちぽちと自宅仕事をこなしていかないと休み明けに泣くことになりそう(笑)。三が日休むのは無理っぽいのですが、大晦日は掃除と料理したいし、元旦ぐらいは休みたいです〜。とか言いつつ、さすがにちょっと気が緩んでいて、先日は“毒抜き会”の前に松屋に寄ってきましたー。

 廃盤品が30%オフで、teemaサンド各種、ムーミンのファミリーマグとボウル、24hのマグとボウル(白)などなど。廃盤色のウルトラマリンブルー、モスグリーンなどの、マリボウル、アアルトベース、キャンドルホルダー、アアルトトレイ、カルティオ(グラス、ピッチャー)、アイノアアルトタンブラーなどなど。買ったのは、すべて廃盤になるトリスのなかからグリーン(1400円+税)と、kiviの廃盤色のブルーベリーブルー(1190円+税)。ほかに、クラッときたのはkiviのウォーターブルー、トリスのローズオリーブあたり。kiviのローズオリーブ、ブラウン、オリーブなどもあったと思います(なかったのはトリスの赤、kiviのウルトラマリンとターコイズ、かな)。
 火を入れてみた感じは、グリーンはそのままの色がストレートに出る感じ。ブルーベリーブルーは黒のような紫のような微妙な色に変化しました。
 昨夜のデザートは、mさんからいただいた、ねんりん家のゆずバームクーヘン。本体はふーんわり、表面のざらめがいいアクセントになってます。皿はクリスマスに間に合わなかった赤teema17センチ。 

 順序が逆ですけど、晩御飯〜。やむをえない感じのDIY渦に巻き込まれていて、昨日もバタバタだったんですが、夜ぐらいは優雅に〜と、塩漬け豚肉と野菜をストウブで煮て、クリスマスの残りの白ワイン(aさま、ありがとう!)をいただきました。水を一切入れず、料理酒だけで煮たら、ほっこり味の濃い一品に。まぁ、でも寒い季節なので、スープ仕立てでもよかったかも(笑)。パッケージ写真がありませんが、クラッカーはクイーンズ伊勢丹で買ったfazerのオートクリスプ。パンの表面をはいだみたいなやつ。バリバリなんですが、噛むと甘味があっておいしかったです。オリゴのミニカップは初めて本来使おうと思っていた、マスタード入れにしてみました。山盛りトマトは昨日で完食です(笑)。
↓kivi30%オフの店。

↑↓どっちもターコイズブルーらしいんですけど、まったく別の色に見えますね〜。

↓靴下福袋。コレではありませんが、ドリぽけ(ロッドユール)の福袋が来ました〜! タイル入ってないかな(これからタイルを使いたい)と開けてみましたが……うーーーん。まだ届いていない方、新年に開けたい方も多いでしょうから、多くは語りませんが、例年に比べて、古いものが多かったです。これまでは「えっ、これがもう福袋に?」みたいなものが中心でしたが(フェルトのバッグとか、スモプラ製品とか)、今回は「うわっ、懐かしい〜」みたいな感じ。ということは、同じものが大量に残っているとは考えにくいので、個体差がすごく大きいのではないか、と。PEIKKOに並ばれる予定の方もいらっしゃると思いますので、参考までに。価格的には、すごくお得感がありました。年明けに写真も公開しますね〜。