鏡開き

Too2010-01-12

 年末にスーパーで買ったパック入りの鏡餅(¥298)。11日が鏡開きだとどっかで読んだので(関東は7日でもよかったらしい)、昨夜の鍋に投入してみました。“うる覚え”で、刃物を使っちゃいけないというのも頭の隅にありまして、でも、小槌で割るほどのもんでもないし、そのままドボン!と。柔らかくなったところから剥がして(?)食べましたが、食べづらかったです。それと、この鏡餅、すんごく取り出しづらかった! 来年からは「ぱかっと」とか「イージーオープン」とか書いてあるやつを選ぶべし。
 これだけってのもなんなので、ついでに。

 2010年現在、うちにあるkivi。増殖確認用に記録。フラッシュあり。

 フラッシュなし。ずっと、現地で買ったローズオリーブとライトブルー、いただきもののクリアを大事に愛でていたんですが、年末にターコイズ、レッドガーネットを衝動買いし、さらにセールでブルーベリーブルーを追加。
↓廃盤色で買っちゃいそうなのはウォーターブルーあたり。カルティオも集めちゃってので、オリーブとかモスグリーンなどの渋い色は手を出さないようにしよう……そうしよう……そうしてくれ!