カルティオピンク

Too2010-06-02

 先日、ムーミンのポストカードを買うついでに、ポチッとな。カルティオ(kiviでもマリボウルでもいいけど)が全色ずらっと並んでいたとして、いちばん最後まで選びそうにない色なんですが、コンプ欲に負けました(笑)。
↓正確にはスウィートピンク。夏限定生産だそうです。日本価格は2940円。送料入れても半額だったので、つい。

 平日は基本、お酒を飲まないようにしているので、苺を入れてみました。昨日の晩御飯はこんな感じ。近所の豆腐店に通いつめてて、このときは絹ごし豆腐。20年ぐらい前の豆腐料理の本を見ていたら、「豆腐は1丁90円。同じ量のタンパク質を肉から取ろうと思ったら300円はかかるから、豆腐は経済的!」って書いてあったのですが、時代は変わったね、豆腐1丁180円だし、安い肉なら100g68円ぐらいで買えるからなー。kokoに入ってるのは右が“おかひじき”(野菜)、左が鶏ささ身の塩漬け。鶏料理屋に行ったとき、鶏生ハムってのがあって、相方が「めずらしいよ! 食べる?」と勧めてくれたんですが、「それって、ささ身の塩漬けじゃね?」と却下(笑)。塩を適当にまぶして、数時間置いただけ(スモーク作るときの下準備ってことです)。新鮮な高いほうのささ身(銘柄鶏とブロイラー若鶏の2種類売ってた)を買ってきたので、臭みもなく、ねっとりしておいしかったです♪

 か、かわいい。かわいすぎる。

 1パック200円×2パック買ったとちおとめが余ったので、1パック強をパルスイートでジャム(コンポート)に。脳裏に浮かぶ工藤○香の歌と微笑を振り払いながら、アクも取らず、さっと煮ただけ。すぐ食べるから瓶の煮沸とかもしませんが、お約束ってことでムーミンマヨ瓶へ。苺1パックで1瓶にちょうどいいぐらいの量かも!

 フィンランドのネットショップから買ったので、日本の代理店経由とは違うかもしれませんが、ラベルシールがこんな感じになってました。シールはiittalaのiマークですがこっちにはイッタラの文字がない! ずいぶん前のウワサどおり、Fiskars Homeに統合されたみたいです。ムーミンマグのときは気づかなかったし、現行品のカルティオにはこういうシールは貼ってないと思うので、いつ頃の話かは不明。

↓フィスカルスといえばオレンジハンドルのハサミで有名……と検索してみて、園芸用しかヒットしないなぁと思ったら日本での表記はフィスカースが主流らしいです。フィンランドで土産に買おうとして高くて止めたもののひとつ。1ユーロ170円ぐらいの感覚だったので。今だったらハサミからククサ(これも諦めた)からじゃんじゃん買っちゃうのにな〜。

 あ、いうまでもないですが、もう一個写ってるカルティオは今年の新色のウォーターグリーンです。創業セール中のイデールは33%オフですね。悶絶しそうなぐらい、キュートでお似合い、ハマりすぎの取り合わせ〜。