カルティオ

Too2009-03-22

 自分でも、いつ、なんでスイッチが入ったのか忘れてしまったのですが、iittalaのKartioタンブラーを集めてしまいました。ときどき、頭のなかでモー娘。の替え歌が響きます。 ♪物欲っていつ火がつくのか ダイナマイト〜 欲はダイナマイッ〜♪(さぁ、ご一緒に〜)

 アップルグリーンが増えたら入りきらなくなったので、きっちりと並べなおしてみました。本日はそのときの画像をだらだらと載せます〜。

 グレーは飲み口が少しカケてしまったので、クッキーカッター入れにしています。

 集め始めたのは去年なので、廃盤色を手に入れるのには少し苦労しました。これはフィンランドから取り寄せたので、色名がはっきりしません。青は現行のウルトラマリンより明らかに濃い。コバルトと呼ばれている色なのかもしれません。グリーンも、最近だとアイノのベースで見かけたような濃い色です。グリーンの形が寸胴に映っていますが、フォルムは同じ。もっと古いものだと形や大きさも違うのですが、あえて現行品と同じ形のもので揃えました。

 写真がうまく取れませんでしたが、底の文字が少し違います。古いものはKaj Franckだけ。

 ウルトラマリンブルー。最近のものにはiittalaの文字が追加されています。あと、数字も入ってるんだけど、意味はよくわかりません。

 ブルー系の廃盤3色。左からシーブルー、ウォーターブルー、ブルーベリーブルー。

 現行品3色。左からウルトラマリンブルー、ライトブルー、ターコイズ

 グリーン系3色。アップルグリーン、オリーブ、謎のグリーン。

 渋い系3色。ブラウン、モスグリーン、グレー。オリーブとモスグリーンの区別がいまひとつつきません。逆かも(笑)。

 サイズ比較〜。素人写真なので、適当ですけど、カルティオのハイボールとタンブラー、アイノ・アアルトのハイボールとタンブラー。うちで実用していないのはアイノのタンブラー。廃盤色がセールになってたので、とりあえず買いました。

 カルティオ同士だったらサイズ違いでもスタッキングできるよ!なんて断言しちゃいましたが、けっこう厳しい(ごめん、mちゃん〜)。大の上に小を重ねようとすると、みしっと入り込んでコワイ(取れなくなりそう)な感じ。小の上に大は一応、可能。小ふたつ、大ふたつなら問題なくスタッキングできます。
 容量は、カルティオのタンブラーが210ml、ハイボールが400ml、アイノのタンブラーが220ml、ハイボールが330ml。ネットで見ていると決めかねると思うんですが、店頭でアイノのタンブラーを手にとったらすごく小さく感じたんです。で、アイノのハイボールを朝のジュース用に、カルティオのタンブラーを休日のブラディメアリー用に(笑)ってことで、クリアを購入。ちょこちょことジュースやお水を飲む人にはアイノ小、お酒ユースな方にはカルティオ小がいいんではないかと思います(笑)。
 こうして並べて見ると、ちょっとしつこいというか、案外、クリアがいちばんいいんじゃないの?って気もするのですが、イッタラのガラス製品の魅力は光の具合や角度で色が全然違って見えるところ。入れるドリンクの色によっても、雰囲気ががらっと変わります。てなわけで、飲み物入りの画像はまた明日♪

 みちみち並べたらちゃんと収まりました。
↓廃盤情報もわかるし、品揃えも豊富〜。ダークブルー、探してます(笑)!

↓安い! けど品揃えがいまひとつ。

↓レッド……。限定品のはずだったのに……。