teemaボウル

Too2009-03-21

 昨日の日記の続き。ぼちぼち晩御飯やね〜と解散。デパ地下でお助けアイテムを買って、帰宅しました。
 いつにもまして盛りつけ&写真が適当なのは時間がなかったから(言い訳)。でも、買ったばかりのダーラナホースのクッキー型を使いたかったんです!
↓大小2個セットで買いました。大はけっこう大きいのと、細い部分が多いので、豆腐には不向き(注。抜き型ではなく、クッキー型です。一般的にクッキー型のほうが浅いようなんですが、アアルト型は深めで、抜き型としても使いやすいです。クッキーにはデカすぎる気がしますけどねー)


 ベーグルさまのまねっこで、豆腐+塩に新タマネギのスライス(晒さなかったら辛かったので、お酢とオリーブオイル、クレージーソルトで味付け)にトマトをプラス。豆腐に合います♪ が、こうなると豆腐サラダとして仕立てたほうがよさそう? あと、時間がなくて(前回は崩れちゃったし)、豆腐を水切りせずに使ったら、コクが薄かったー。

 いつもサラダでもなんでも、どんっと大皿に盛るんですが、ボウルを使いたかったので、ひとり分ずつ。水菜と大根とタケノコの和風サラダ。タケノコは昨日、衝動買いして、下茹でしてあったもの。シャトルシェフで茹でたら、火のとおりはちょうどよかったものの、エグさが抜けませんでしたー。ヌカは入れたんだけどな。ま、春の息吹ってことで! サンドに入っているのは、冷蔵庫に残ってたおからと油揚げの炊いたん(←京都風の呼び方。味は京都風でもなんでもないです。おからと油揚げを炒めて、みりん少々とだし醤油で味付けしただけ)。ガラスじゃなくてkokoボウルでええやん、って感じですが、使いたかったの!  このボウル、mさんは最初にサンドを2つ、買われたそうですが、意外にサンドがいい感じかもー! さすがです。
 teema15センチにちょこっと入っているのは、デパ地下で買った鰆の甘酢漬け。春の魚と書いてサワラ。グリルで焼いたそら豆と合わせて、テーマは「春」です。

 アップルグリーン。爽やか〜。この色はアイノのタンブラーがいちばんキレイな気もするんですが、カルティオタンブラーは揃えることにしたんですっ!(←なぜか開き直り)。梅酒入れてみましたー。
 ついでに。

 昨日の朝御飯は久々の変てこパン、苺ミルク。苺ミルク飲料に練乳20g、アポロチョコを投下して焼きました。ほんのり甘くていい匂い〜。アポロチョコは自動投入したんで、焦げ焦げで今ひとつ。ほのかなピンクと酸味は、焼いたらふっとんでしまったようです。で、昨日はしっかり朝御飯を食べて、オムライスとクッキー、ケーキ、この晩御飯を食べて、最後にセブンイレブンのチョコエクレア食べました。確実にカロリーオーバーです(笑)。
 こんなに栄養つけてるのに(つけすぎ)、風邪をひいたっぽいです。一昨日から喉がイガイガしてたんですが、「風邪のせい」と自分に言い聞かせ、寝る前に寒いなーと思ったんですが、面倒だったんで無視。今朝起きたら、背筋がぞわぞわします。今日は原稿2本フィニッシュ&1本下書きの予定なんですが……。やばーい。