カルティオ大量入荷

Too2009-07-14

 相変わらず適当ですけど、写真撮りました! うちは“自然光キラキラのカウンター”みたいなものがないので、素敵画像じゃなくてすみません。持ち物記録ってことで。
↓このショップの楽天じゃないほうの店舗で、わけあり6個セット5292円というのを買いました。

 激安ですが、すぐに売り切れてしまうし、中身は選べないしで、ギャンブル要素、強し。今回入ってたのは(いや、買ったのは初めてですが)、この6色。

 えーっと、左上から時計回りに、アップルグリーン、クリア、ウルトラマリンブルー、サンド、グレー、モスグリーン?

 底側から見るとこんな感じ。

 サンドとグレー、いつも混乱します。teemaボウルと同じ色が、サンド。ってことは、サンドは1つ、すでに持っていました。口のところが少しカケているので、クッキーカッターを入れて飾ってます。

 こっちがグレー。ひとつすでに持っていました。

 渋い系3色。右はブラウン(日本定番外で少し高めですが、イッタラショップなどで買えます)。
↓暖かみのある、キレイな色です。

 お次はグリーン系4色。

 上が新色アップルグリーン、左奥が色の名前がわからないちょっと古いグリーン、右奥が廃盤色だか海外限定だかのオリーブグリーン、手前がモスグリーンです。

 カルティオといえば、なんといってもブルー系が人気ですよね〜。えええっと、奥から正体不明の古いブルー(コバルトブルーなのかも?)、左奥から時計回りで、ライトブルー、廃盤ウォーターブルー、ターコイズ、ウルトラマリン、廃盤ブルーベリー、廃盤シーブルー(だと思います)。伏せているので色が濃く出ていますが、ブルーベリーブルーはグレーとごっちゃになるぐらい、黒っぽい色。古い濃青とウルトラマリンもどっちがどっちかわからなくなるんですが、古いほうが明るいかな。ウォーターブルー、シーブルーもそれぞれすごくキレイな色で、廃盤になったのが惜しまれます。
↓oteシリーズにはウォーターブルーがあります。カルティオとアイノアアルトで廃盤になった色も、kiviやマリボウルには残っていることも。

 今の季節にぴったりの爽やか系。

 真ん中のウォーターブルー以外は現行品なので、今でも普通に買えます。
楽天内で単価がいちばん安いのはここ。ただ、品切れが多かったり、個数制限があったりします。送料にも要注意〜。 

↓パッケージもかわいいセット売りも。

 濃い色3点。

 レッドは去年のクリスマス頃、フィンランドイッタラホームショッピング限定!と聞いて、わざわざ買っていただいたもの。
↓あとから日本でも買えることが発覚しちゃったんですが、すごく高いです〜。

 棚に入りきらなくなりました(笑)。

 いくつかスタッキングしてみましたが、キズがつきそうなので、間に梱包材を挟んでみた(笑)。せめてレース布とかにしたほうがいいですよね〜。早急に手を打ちます。

 しかも、掃除をしたら、ヌータヤルヴィのシールがついた未使用品(使うにあたって、当然、シールは剥がしました)が出てきました……。微妙な色がかわいいー。いつ買ったのか、いくらだったのか、さっぱり記憶にありません〜。
 サイズの対比や使用感をお知りになりたい方は、過去記事もどうぞ〜。
 ちなみにKartio(カルティオ)は、teema(ムーミンマグ)と同じ、Kaj Franck(カイ・フランク)のデザイン。イッタラ社の前身であるヌータヤルヴィ社の時代から作られていて、サイズやフォルムは何度かモデルチェンジを重ねているようです。古いものは小さめで厚みが薄く、発色がとても美しいのですが、当然ながら今ではとてもお高いです。わたしはとりあえず現行品と同じフォルムのものだけ集めて、日常使いしています。最後に「求む、ダークブルー」と、もう一回書いておこう(笑)。中古でもかまいませんので、ダブってたり処分を考えていらっしゃる方がいたら、よろしくお願いします♪